【スクラッチ】簡単ゲーム41:ねっちあみだくじ#1(スマホ対応)

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「ねっち あみだくじ!」でぇ~す!

ねっち あみだくじ!
スック
スック

あっ、あたった!

ラッチ先生
ラッチ先生

みどりはたをクリックするたびに、あみだくじが わるプログラミングをします。

「スクラッチしよう!10-32 ねっちあみだくじ!#1」 scratch あみだくじが変わる
あみだくじが わる
スック
スック

あらっ、すごい!

ラッチ先生
ラッチ先生

これが、毎回まいかい わる あみだくじのスクリプトです。

「スクラッチしよう!10-32 ねっちあみだくじ!#1」 scratch あみだくじのスクリプト
あみだくじのスクリプト
スック
スック

コスチュームに、「○から○までの乱数らんすうブロックが あるね。

ラッチ先生
ラッチ先生

オー、イエス!

この「コスチュームを○から○までの乱数らんすうにする」ブロックで

scratch 「コスチュームを○から○までの乱数にする」ブロック
「コスチュームを○から○までの乱数らんすうにする」ブロック

毎回まいかい、あみだくじを えているんだ!

スック
スック

ナイスアイデア!

ラッチ先生
ラッチ先生

ありがとう!

それでは、

簡単かんたんゲーム「ねっち あみだくじ!」を作っていこう!

スック
スック

O.K!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • きな番号ばんごうの「ねっち」を タップしてね。
  • あみだくじ スタート!
スック
スック

たりに なれ!

今回のプログラミングで学ぶことは

1.みどりはたをクリックするたびに、あみだくじが わるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-32 ねっちあみだくじ!#1」 scratch あみだくじが変わる
あみだくじが わる

2.ねっちが あみだくじをとおるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-32 ねっちあみだくじ!#1」 scratch あみだくじを通る
ねっちが あみだくじをとお

3.クリックしたところが、ねっちスタートとなるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-32 ねっちあみだくじ!#1」 scratch クリックした所がネッちスタート
クリックしたところが ネッちスタート

4.たりが ランダムにまるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-32 ねっちあみだくじ!#1」 scratch 当たりがランダムに決まる
たりが ランダムにまる

スクリプトを見てみよう

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!10-32 ねっちあみだくじ!#1」 scratch スプライト
スプライト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品さくひんのスプライトは、

  • 横線よこせんひだり)」
  • 横線よこせんみぎ)」
  • 「ねっち」
  • 「ボタン」
  • 「かべ」

背景はいけいは、

  • 縦線たてせん
  • 横線よこせんひだり)」「横線よこせんみぎ)」は、作成さくせいしました。
  • 「ねっち」「ボタン」は作成さくせいし、おおきさは「60」です。
  • 「かべ」は、作成さくせいしました。
  • 「rainbow」を「あたり」にし、おおきさは「40」です
  • 背景はいけいの「縦線たてせん」は、作成さくせいしました。
スック
スック

スプライト「横線よこせん(左)(右)」

背景はいけい縦線たてせん」のつくかたは、こちらの記事きじにのっています。

スック
スック

「ねっち」「ボタン」のつくかたは、こちらの記事きじにのっています。

コスチュームはこれです!

「スクラッチしよう!10-32 ねっちあみだくじ!#1」 scratch コスチューム
コスチューム

スクリプトはこれです!

横線(左)のスクリプト

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」横線(左)のスクリプト
横線よこせんひだり)のスクリプト

横線(右)のスクリプト

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」横線(右)のスクリプト
横線よこせんみぎ)のスクリプト

ねっちのスクリプト

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」ねっちのスクリプト1
ねっちのスクリプト1
「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」ねっちのスクリプト2
ねっちのスクリプト2
「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」ねっちのスクリプト3
ねっちのスクリプト3

ボタンのスクリプト

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」ボタンのスクリプト
ボタンのスクリプト

かべのスクリプト

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」かべのスクリプト
かべのスクリプト

あたりのスクリプト

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」あたりのスクリプト
あたりのスクリプト
スック
スック

効果音こうかおんは、

  • 「Wand」
  • 「Alien Creak2」
  • 「Magic Spell」

に、しました。

  • 効果音こうかおんえらかた
  • 「〇のおとらす」の使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

プログラミングの仕方を説明します

あみだくじを作るプログラミング

スプライト:横線(左)のプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

「あみだくじ」の横線よこせん左側ひだりがわつくりましょう。

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」あみだくじの横線左側
「あみだくじ」の横線よこせん左側ひだりがわ
スック
スック

はぁ~い!

1.左上ひだりうえ場所ばしょめる

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」左上の場所を決めるブロック
左上ひだりうえ場所ばしょくスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

「クローンをつくる」ブロックを使つかって、

scratch 「クローンを作る」ブロック
「クローンをつくる」ブロック

カードをつくります。

スック
スック

「クローンをつくる」ブロックの

scratch 「クローンを作る」ブロック
「クローンをつくる」ブロック
  • 使つかかた

について、こちらの記事きじいてあるよ!

2.クローンをつくって、たて移動いどうする

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」クローンを置いて縦に移動するスクリプト
クローンをつくって、たて移動いどうするスクリプト
スック
スック

あれっ、

どこかでたことあるなぁ…。

ラッチ先生
ラッチ先生

スプライトの「横線よこせんひだり)」と「クローンの横線よこせんひだり)」の区別くべつをつけるために

スプライトの「横線よこせんひだり)」

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」scratch スプライト「横線(左)」
スプライトの「横線)」

「クローンの「横線よこせんひだり)」

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」scratch クローン「横線(左)」
「クローン」

いろえました。

2.クローンをつくって、たて移動いどうする(色別いろべつにする)

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」scratch クローンを置いて縦に移動する
クローンをつくって、たて移動いどうするスクリプト
スック
スック

これなら、

「クローンの横線よこせんひだり)」が はっきりわかるね!

ラッチ先生
ラッチ先生

「○かいかえす」ブロックを使つかって

scratch 「○回繰り返す」ブロック
「○かいかえす」ブロック

「クローンの横線よこせんひだり)」を10ぽんならべます。

3.10ぽんのクローンの横線よこせんひだり)を ならべる

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」scratch クローン10本並べるスクリプト
横線よこせんひだり)を10ぽん ならべるスクリプト
スック
スック

あっ、

あみだになってる!

ラッチ先生
ラッチ先生

かくす」ブロックを使つかって

scratch 「隠す」ブロック
かく」ブロック

スプライトの「横線よこせんひだり)」を かくします。

4.スプライト「横線よこせんひだり)」を かく

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」scratch スプライト「横線(左)を隠すスクリプト
スプライト「横線よこせんひだり)」を かくすスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

このままだと、次回じかい みどりはたをクリックする

スプライト「横線よこせんひだり)」が、かくれたままになってしまうので、

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」scratch 緑の旗あをクリックする
みどりはたを タップする
スック
スック

あっ、

横線よこせんが でてこないよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ!

だから、

表示ひょうじする」ブロックで

表示ひょうじする」ブロック

姿すがた表示ひょうじしておきます。

5.あみだくじの横線よこせんひだり)10ぽん ならべる

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」scratch スプライト「横線(左)を隠すスクリプト
スプライト「横線よこせんひだり)」を 10ぽんならべるスクリプト
スック
スック

おお、てきたぞ!

スプライト:横線(右)のプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

横線よこせんみぎ)も

おなじようにプログラミングすればいいんだよ!

スック
スック

ああ、そうだね!

1.右上みぎうえ場所ばしょめる

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」右上の場所を決めるブロック
右上みぎうえ場所ばしょめるスクリプト

2.10ぽんのクローンの横線よこせんみぎならべる

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」横線(右)を10本並べるスクリプト
横線よこせんみぎ)を10ぽん ならべるスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

スプライト「横線よこせんみぎ)」を かくすよ!

3.スプライト「横線よこせんみぎ)」を かく

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」横線(右)のスクリプト
横線よこせんみぎ)スクリプト
スック
スック

みぎも10ぽんてきたぞ!

毎回 あみだくじが変わるプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

さあ、あみだくじが できました。

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」あみだくじ
あみだくじ
スック
スック

でも、これじゃあ、

たりの場所ばしょが わかっちゃうよね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

だから、乱数らんすうブロックを使うんだ!

scratch 「コスチュームを○から○までの乱数にする」ブロック
「コスチュームを○から○での乱数らんすうにする」ブロック
スック
スック

でたぁ!乱数らんすうブロック!

ラッチ先生
ラッチ先生

スプライト「横線よこせんひだり)」「横線よこせんみぎ)」とも、

コスチューム2は、横線よこせんがありません。

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」横線のコスチューム
コスチューム1.2
スック
スック

あっ、ない!

ラッチ先生
ラッチ先生

乱数らんすうブロックで、コスチュームはこうなります!

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」横線のコスチューム1と2
コスチューム1.2

1.みどりはたをクリックするたびに、あみだくじがわる

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ#1」あみだくじのスクリプト
あみだくじのスクリプト
スック
スック

あみだくじ、完成かんせい

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つづく・・・

スック
スック

えぇ~。

まだ、あみだくじだけだよぉ~。

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

ごめ~ん、コーヒータイム!

次回じかいは、

「ねっち あみだくじ」の

  • ねっちが あみだくじを とお

プログラミングを紹介しょうかいします。

スック
スック

おお、たのしみだぁ!。

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

たのしみにっててね!

それじゃあ、またぁ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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