【スクラッチ】リストを使う:ランダムに数字を選ぶプログラム

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「ステップアップドリル:リストブロックの使つかかた入門にゅうもんに ようこそ!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいの「ステップアップドリル」でつく作品さくひんは、こちら!

「スクラッチしよう!9-02 ステップアップドリル:ねっち宝箱ゲーム」scratch
ねっちスロット!
スック
スック

宝箱たからばこを タップして、

ねこが てきたら たりだよ

ラッチ先生
ラッチ先生

この2つに リストブロックが 使つかわれています

3つのねっち と ねこを

     ランダムに 宝箱たからばこれる

ゲームオーバー・クリア

リストブロック

「○をリストに追加する」ブロック
「○をリストに追加ついかする」ブロック
「リストのすべてを削除する」ブロック
「リストのすべてを削除さくじょする」ブロック
「リストの○番目を削除する」ブロック
「リストの○番目ばんめ削除さくじょする」ブロック
「リストの長さ」ブロック
「リストのながさ」ブロック
「リストに〇が含まれる」ブロック
「リストに〇がふくまれる」ブロック
スック
スック

種類しゅるいのリストブロックが

使つかわれているんだね

ラッチ先生
ラッチ先生

そうです!

それでは、リストが どのように使つかわれているか まなんでいこう

スック
スック

いいよ!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

ねっち宝箱たからばこゲーム
  • 宝箱たからばこを タップして ねこが てきたら クリア
  • ねっちが たら ゲームオーバー
スック
スック

おもしろいよ!やってみて

今回のプログラミングで 学ぶことは

1.宝箱たからばこよこ 5 × 4セットにならべる スクリプトが わかるよ

宝箱たからばこならべる

2.ねっちと ねこを ランダムに 配置はいちする スクリプトが わかるよ

ランダムに 配置はいちする

3.ゲームオーバー、クリアの スクリプトが わかるよ

ゲームオーバー・クリア

プログラミングの仕方を説明します

宝物を 横 5 個 × 4セットに 配置するプログラミング

1.宝箱たからばこよこ 5 × 4セットにならべる スクリプトが わかるよ

宝箱たからばこならべる
ラッチ先生
ラッチ先生

最初さいしょに、スプライトを 用意よういしよう

「スクラッチしよう!9-02 ステップアップドリル:ねっち宝箱ゲーム」scratch スプライト
スプライト
スック
スック

こちらをクリックして、

『リスト02:ねっち 宝物たからものゲーム!の素材そざい』を リミックスしてね。

「スクラッチしよう!9-02 ステップアップドリル:ねっち宝箱ゲーム」scratch スプライト
「スクラッチしよう!9-02 ステップアップドリル:ねっち宝箱ゲーム」scratch スプライトとコスチューム
コスチューム
ラッチ先生
ラッチ先生

それでは、

スプライト「はこ」から

「スクラッチしよう!9-02 ステップアップドリル:ねっち宝箱ゲーム」scratch スプライト「はこ」

プログラミングしていこう

スック
スック

O.K!

ラッチ先生
ラッチ先生

「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロックで

「x座標を○、y座標を○にする」ブロック
「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロック

最初さいしょ場所ばしょ表示ひょうじします

スック
スック

「コスチュームを○にする」ブロックで

「コスチュームを○にする」ブロック
「コスチュームを○にする」ブロック

はこに しておくよ

1.最初さいしょ場所ばしょ表示ひょうじする

「スクラッチしよう!9-02 ステップアップドリル:ねっち宝箱ゲーム」scratch 最初の場所に配置するスクリプト
最初さいしょ場所ばしょ配置はいちするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

つぎ

「○のクローンをつくる」ブロックを 使つかって

「○のクローンを作る」ブロック

5つはこ表示ひょうじします

2.よこに5 ならべる

スック
スック

あらっ、

スプライトは はみちゃった

ラッチ先生
ラッチ先生

そして、

「x座標ざひょうを○にする」ブロックで

「x座標を○にする」ブロック
「x座標ざひょうを○にする」ブロック

最初さいしょ場所ばしょもどします

3.左端ひだりはしもど

ラッチ先生
ラッチ先生

「y座標ざひょうを○にする」ブロックで

「y座標を○ずつ変える」ブロック
「y座標ざひょうを○にする」ブロック

2セット最初さいしょ位置いち配置はいちします

4.つぎのセットの 最初さいしょ場所ばしょ配置はいちする

スック
スック

ここまでで

よこはこ×1セットのプログラムだよ

ラッチ先生
ラッチ先生

このよこはこ×1セットを

「○かいかえす」ブロックで

「○回繰り返す」ブロック
「○かいかえす」ブロック

かいかえします

5.よこはこ × 4セット を表示ひょうじする

スック
スック

スプライト「はこ」は、

かくす」ブロックで

「隠す」ブロック
かくす」ブロック

かくしたよ

ラッチ先生
ラッチ先生

はこよこはこ×4セットに 表示ひょうじするが できました

だけど かずおおいから 表示ひょうじするのに 時間じかんが かかるね

はこ表示ひょうじする
スック
スック

おっと!

パッと 表示ひょうじされたいときは、

定義ていぎブロックだったね!

「定義」ブロック
定義ていぎブロック
ラッチ先生
ラッチ先生

そのとぉぉぉ…り!

定義ていぎブロックとは、自分じぶんで ブロックが つくれること

そこにある

画面がめん再描画さいびょうがせずに実行じっこうする」にチェックを入れると

ブロックを作る
ブロックをつく

プログラムを 高速化こうそくかさせてくれるんだ

スック
スック

定義ていぎブロックの つくかただよ

6.はこを パッと 表示ひょうじする

スック
スック

おお!

パッと てきたね

ねっち と ねこを ランダムに 配置する プログラミング

2.ねっちと ねこを ランダムに 配置はいちする スクリプトが わかるよ

ランダムに 配置はいちする
ラッチ先生
ラッチ先生

さて、つぎは、

はこを タップしたら

ねこ、ねっち、なにもない

と、なるようプログラミングしていくよ

スック
スック

O.K!

ラッチ先生
ラッチ先生

そのために

変数へんすうブロックを 作って

変数ブロック
変数へんすうブロック

はこに 番号ばんごうを つけていきます

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