こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「ネズミをクリック!」というゲームを作ります。
ネズミが、どんどん現れます。
赤い線に触れたらゲーム終了!
ネズミをクリックして防ぐゲームです。
ネズミが、右からどんどん現れるね!
そうです。
右からどんどん現れて、左に動くプログラミングが、こちらです。
あっ、
ここでも「クローン」ブロックが、使われてる!
正解!
それでは、「ネズミをクリック!」ゲームをプログラミングしていこう!
はぁーーい!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
おもしろいよ!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.ネズミが 右のいろんな所から現れるスクリプトがわかるよ
2.ネズミが 左に動くスクリプトがわかるよ
3.ネズミをクリックすると 効果音が出てモザイクがかかり消えるスクリプトがわかるよ
4.ネズミを赤い線に触れると 終了するスクリプトがわかるよ
スクリプトを見てみよう
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「ネズミ」
- 「ライン」
です。
- 「Mouse1」を「ネズミ」、大きさを「80」にしました。
- 「Line」を「ライン」にしました。
- 新しいスプライトの入れ方
- スプライトの大きさの変え方
こちらの記事に書いてあるよ!
スクリプトはこれです!
ネズミのスクリプト
ラインのスクリプト
プログラミングの仕方を説明します
ラインのスクリプト
場所を 決めるプログラミング
ネズミのスクリプト
右のいろんな所から現れるプログラミング
「クローンを作る」ブロックの
- 使い方
- 「クローンされたとき」ブロック
- 「このクローンを削除する」ブロック
について、こちらの記事に書いてあるよ!
x座標の右端は、240だよね。
なんで180にしたの?
それは、つぎのプログラミングに関係があるんだ。
左へ動くプログラミング
ネズミは、端に触れると削除され消えてしまいます。
x座標を240だと、端に触れるのです。
うん、触れてるね。
x座標が180だと、右端に触れないからです。
わかった!
クリックすると 効果音を出してモザイクになり消えるプログラミング
- 「〇の音を鳴らす」ブロック
- 「ピクセル化の効果」ブロック
の使い方について
この記事から学べるよ!
赤い線に触れると 終了するプログラミング
まとめ
今回は、
- 「クローン」ブロック
- 「ずっと」ブロック
- 「x座標を〇にする」ブロック
を使って、
ゲーム「ネズミをクリック!」のプログラミングを
学びました。
ネズミが、どんどん出てきたね!
「クローン」ブロックを使って、
これからもおもしろいゲームを紹介していきます。
楽しみに待っててね。
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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