こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
前回の「ねっち カードゲーム#2」では、
- クリックしたら、スタンプが表示される
- 「ねっち」が出たら、ゲームオーバー
- 「ネコ」が出たら、続ける
プログラムを 追加しました。
もし、まだ「ねっち カードゲーム #2」の
プログラミングをしてない人は、
こちらの記事を見てね!
これから、この「ねっち カードゲーム!#2」に
- パーフェクト
のプログラミングを追加していきます。
いいよぉ!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
パーフェクトを ねらってね!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.連続7枚「ネコ」を出したら、パーフェクト
追加プログラミングの仕方を説明します
パーフェクトのプログラミング
7枚連続「ネコ」を出したら、パーフェクトだ!
うん、うん。
そのために、
スプライト「ねっち」のコスチュームを7枚 用意します。
わかりやすくするために、ねっちの顔に コスチューム番号をつけました
7枚とも 同じ顔だからね
「次のコスチュームにする」ブロックで
カードをクリックして「ネコ」が出たら、次のコスチュームにします。
1.カードをクリックして「ネコ」が出たら、次のコスチュームにする
あっ、
次「ネコ」を出したら、パーフェクトだぁ!
この時、ねっちのコスチュームは「7」ですね。
「クリア」した時、ねっちのコスチュームが7なら「パーフェクト」なります。
なるほど。
ねっちが「7」の時、ネコが出たらパーフェクトだね!
そのとぉ~り!
そこで、
「もし○なら、でなければ」ブロックで、
「クリア」した時、ねっちのコスチュームが「7」なら
- 「Party」の背景にする
- 「パーフェクトや!」と 言う
- 終了する
と、「パーフェクト」のプログラムを 作ります。
2.背景を変え、「パーフェクトや!」と 言わせる
「ねっち カードゲーム」の完成だぁー!
まとめ
横4枚 × 2セット に並べるプログラムに
- 「コスチュームを○にする」ブロック
- 「○から○までの乱数」ブロック
を使って、
「ねっちカード」を 毎回ランダムにするためのプログラムを学びました。
やっぱ、乱数ブロックが 使えるね!
ゲーム作りに、乱数ブロックは かかせませんね!
うん。
これからも楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
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