【スクラッチ】ペイントエディターの使い方:直線

ペイントエディター
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

「ねっち あみだくじ!」で、あみだくじを作成さくせいしました。

「ねっち あみだくじ!」
スック
スック

みんなも やってみてね!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

  • 直線ちょくせんかた
  • いろふとさの使つかかた
  • コピー、けの仕方しかた
scratch 直線の引き方
直線ちょくせん

を、まなんで「あみだくじ」を作成さくせいする

スプライト「横線よこせんひだり)」「横線よこせんみぎ)」、背景はいけい縦線たてせん」をつくります。

スック
スック

はぁ~い!

スポンサーリンク

あみだくじ の作り方

背景「縦線」は これです!

scratch 3本の縦線
背景はいけい縦線たてせん

縦線を引く

ラッチ先生
ラッチ先生

「スクラッチしよう!10-32 ねっち あみだくじ」の縦線たてせんは、

x座標ざひょう-150、0、150のところきます。

座標ざひょうがわかる「Xy-grid」を 追加ついかします。

スック
スック

えっ?どうやるの。

1.背景はいけいに「Xy-grid」を追加ついかする

scratch 背景に「Xy-grid」を追加する
「Xy-grid」を 追加ついかする
スック
スック

「ベクター」って、なあに?

ラッチ先生
ラッチ先生

画像は、

  • ベクターモード
  • ビットマップモード

この2つのやりかたつくれます。

スック
スック

ふぅ~ん。

「ベクター」モード
scratch 「ベクター」モード
「ベクター」モード 
  • てん直線ちょくせんいろ数字すうじあらわして、コンピューターが計算けいさんしてえがくやりかた
  • 拡大かくだい縮小しゅくしょうしても ばやけないので、イラストに むいているよ
「ビットマップ」モード
scratch 「ビットマップ」モード
「ビットマップ」モード 
スック
スック

あらっ、

ねっちが ぼやけちゃったよ。

  • いろのついたてん(ドット)でえがやりやり
  • こまかくいろ変化へんかあらわせるので、写真しゃいんにむいてるよ。

2.なかに、直線ちょくせんきます。

scratch 真ん中に直線を引く
直線ちょくせん
スック
スック

「Shift」キーをしながらやると、

簡単かんたん縦線たてせんけるよ!

3.いろめる

scratch 直線の色を決める
いろめる

4.直線ちょくせんふとくします。

scratch 直線を太くする
直線ちょくせんふとくする
ラッチ先生
ラッチ先生

この直線ちょくせんをコピーして、

x座標ざひょう-150と150のところえがこう!

5.コピー・けで ひだり縦線たてせん

scratch x座標-150に左縦線を描く
ひだり縦線たてせん

6.コピー・けで みぎ縦線たてせん

scratch x座標150に右縦線を描く
みぎ縦線たてせん
ラッチ先生
ラッチ先生

最後さいごに、

「Xy-grid」を 削除さくじょしよう

7.「Xy-grid」を 削除さくじょする

scratch 「Xy-grid」を削除する
「Xy-grid」を 削除さくじょする
スック
スック

背景はいけい縦線たてせん」の完成かんせいだぁー!

横線を引く

ラッチ先生
ラッチ先生

つぎに、

スプライト「横線よこせんひだり)」を くよ。

1.あたらしいスプライトをつくって、x座標ざひょうとy座標ざひょうを「0」にする

scratch 新しいスプライトを作る
あたらしいスプライトを つく
スック
スック

x座標ざひょうとy座標ざひょうは、かならず「0」にしてね!

そうしないと、あみだくじのプログラムをつくとき

ずれてしまうんだ。

ラッチ先生
ラッチ先生

横線よこせんながさを めるために、

縦線たてせんをコピーして、けするよ。

2,背景はいけい縦線たてせん」をコピーし、スプライト「横線よこせんひだり)」に けをする

scratch 縦線をコピー貼り付けをする
縦線たてせんを コピーけをする

3,横線よこせんひだり)をいて、縦線たてせん削除さくじょする

scratch 横線(左)を描く
横線よこせんひだり)をいて、縦線たてせん削除さくじょする
ラッチ先生
ラッチ先生

おなじように、

スプライト「横線よこせんみぎ)」を こう!

4.あたらしいスプライトを つくって、x座標ざひょうとy座標ざひょうを「0」にする

scratch 新しいスプライトを作る
あたらしいスプライトを つく

5,背景はいけい縦線たてせん」をコピーし、スプライト横線よこせんみぎ)」けをする

scratch スプライト「横線(右)」に縦線をコピー貼り付けをする
縦線たてせんを コピーけをする

6,横線よこせんみぎいて、縦線たてせん削除さくじょする

scratch 横線(右)を描く
横線よこせんみぎ)をいて、縦線たてせん削除さくじょする
スック
スック

横線よこせん完成かんせい

スポンサーリンク

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

  • 直線ちょくせんかた
  • いろふとさの使つかかた
  • コピー、けの仕方しかた
scratch 直線の引き方
直線ちょくせん

を、学びました。

スック
スック

「Shift」キーをしながら 直線ちょくせんくと

かんたんにできるね!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そう!

さあ、それでは、「あみだくじ」をプログラムしていきましょうか!

スック
スック

はぁーい!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

O.K!

それじゃあ、またっ。

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

コメント