【スクラッチ】簡単ゲーム43:ねっちあみだくじ#3(スマホ対応)

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「ねっち あみだくじ#2」では、

  • ねっちが あみだくじをとお

プログラミングをしました。

ねっちが あみだくじをとお
スック
スック

もう、バグが でないよ。

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、この「ねっち あみだくじ#2」に

  • クリックしたところから、ねっちがスタートする
  • たりが、ランダムにまる

プログラムを追加ついかしていきます。

スック
スック

まだ「ねっち あみだくじ#2」の

  • ねっちが あみだくじをとお

プログラミングをしてない人は、

こちらの記事きじてね!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • きな番号ばんごうの「ねっち」を タップしてね。
  • あみだくじ スタート!
スック
スック

おもしろいよ!

今回のプログラミングで学ぶことは

3.クリックしたところが、ねっちスタートとなるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch クリックした所がネッちスタート
クリックしたところが ネッちスタート

4.たりが ランダムにまるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch 当たりがランダムに決まる
たりが ランダムにまる

追加プログラミングの仕方を 説明します

ボタンのスクリプト

コスチュームに「番号」を 描く

ラッチ先生
ラッチ先生

「ボタン」のコスチュームに 番号ばんごうこう。

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ボタンのコスチューム
「ボタン」のコスチューム
スック
スック

「ボタン」に 数字すうじ文字もじくやりかたは、

こちらの記事きじにのっています。

「ボタン」を並べるプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

「クローン」ブロックを 使つかって、

scratch 「クローン」ブロック
「クローン」ブロック

ボタンを ならべよう。

1.「ボタン」のクローンを 配置はいちする

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ボタンを配置するスクリプト
ボタンを 配置はいちするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

「このクローンを削除さくじょする」ブロックを 使つかって、

scratch 「このクローンを削除する」ブロック
「このクローンを削除さくじょする」ブロック

ボタンをタップされたら、クローンをかくそう。

2,どれかボタンをタップすると、すべてえる

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch どれかボタンをタップすると消えるスクリプト
どれかボタンをタップするとえるスクリプト
スック
スック

あらっ、みんなえちゃった!

「ボタン」から ねっちが動くプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

もし○ならブロックを 使つかって、

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch 「もし○なら」ブロック
もし○なら」ブロック

タップされたボタンに、「ねっち」を表示ひょうじさせよう。

スック
スック

「○をおくる」ブロックの

  • メッセージめい入力にゅうりょく仕方しかた
  • 使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

1.ボタン1をタップすると、「ねっち」が1に表示ひょうじされる

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ボタン1をタップするとネッちが表示されるスクリプト
ボタン1をタップすると ねっちが表示ひょうじされるスクリプト

2.ボタン2をタップすると、「ねっち」が2に表示ひょうじされる

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ボタン2をタップするとねっちが表示されるスクリプト
ボタン2をタップすると ねっちが表示ひょうじされるスクリプト

3.ボタン3をタップすると、「ねっち」が3に表示ひょうじされる

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ボタン3をタップするとねっちが表示されるスクリプト
ボタン3をタップすると ねっちが表示ひょうじされるスクリプト
スック
スック

なるほど!

ねっちが わるんだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

おっと、「ねっち」は、最初さいしょかくしておかないといけないね。

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ねっちを最初隠すスクリプト
ねっちを最初さいしょかくすスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

ボタンをタップされたら

「○をおくる」ブロックを使つかって、

「○をおくる」ブロック

ねっちを表示ひょうじし、

0.5びょうってから あみだくじをとおるプログラムをつくろう。

4.ボタン1から ねっちがうご

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ボタン1からねっちが動くスクリプト
ボタン1から ねっちがうごくスクリプト

5.ボタン2から ねっちがうご

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ボタン2からねっちが動くスクリプト
ボタン2から ねっちがうごくスクリプト

6.ボタン3から ねっちがうご

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ボタン3からねっちが動くスクリプト
ボタン3から ねっちがうごくスクリプト
スック
スック

これで、

ボタンから最後さいごまで  あみだくじをとおるね!

あたりのスクリプト

コスチュームを複製して 3つにする

ラッチ先生
ラッチ先生

「あたり」のコスチュームを複製ふくせいして、3つにします。

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch あたりのコスチューム
「あたり」のコスチューム

「あたり」をランダムに 表示するプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

「○から○までの乱数らんすうブロックを使って

scratch 「コスチュームを○にする」ブロック
「コスチュームを○にする」ブロック

コスチュームをランダムに決めて、

「もし○なら」ブロックで

scratch 「もし○なら」ブロック
「もし○なら」ブロック

場所ばしょめるプログラムを つくろう。

スック
スック

なるほど!

だから、おなじコスチュームを3まい つくったんだ!

1.ランダムに表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch 当たりがランダムに表示するスクリプト
あたりがランダムに表示ひょうじするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

あと、2つプログラムを追加ついかするね!

かべのスクリプト

「ねっち」触れたら 消えるプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

「もし○なら」ブロックを使つかって、

scratch 「もし○なら」ブロック
「もし○なら」ブロック

「ねっち」にれたら、「かべ」がえるプログラムをつくるよ。

1.「ねっち」にれたら、える

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ネッちに触れると消えるスクリプト
ねっちれるとえるスクリプト

ねっちのスクリプト

「あたり」「はずれ」判定プログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

さあ、最後さいごのプログラム!

「もし○なら、でなければ」ブロックで

「もし○なら、でなければ」ブロック

「あたり」と「はずれ」のプログラムを つくっていこう。

1.「あたり」「はずれ」判定はんていする

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch 「あたり」「はずれ」判定のスクリプト
「あたり」「はずれ」判定はんていのスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

この「あたり」「はずれ」判定はんていプログラムは、

ねっちが、したはしれるまでかえすプログラム

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch ねっちが下の端に触れるまで繰り返すスクリプト
ねっちが はしれるまでかえすプログラム

が、わってからです。

2.はしれるまでかえす」プログラムがわったあとに つなげる

スック
スック

これで、

「ねっち あみだくじ」完成かんせいだぁ!

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まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生
scratch 「コスチュームを○にする」ブロック
「コスチュームを○にする」ブロック

使つかって、

「あたり」を 毎回まいかいランダムに表示ひょうじするプログラムをまなびました。

「スクラッチしよう!10-34 ねっちあみだくじ!#3」 scratch 「あたり」がランダムに表示されるスクリプト
「あたり」がランダムに表示ひょうじされるスクリプト
スック
スック

コスチューム番号ばんごうで、場所ばしょわるんだね

ラッチ先生
ラッチ先生

ゲームづくりに、このプログラムは 使つかえますよ!

スック
スック

そうだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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