こんにちは!
「ステップアップドリル:リストブロックの使い方入門」に ようこそ!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回の「ステップアップドリル」で作る作品は、こちら!
3回ジャンケンに 勝ったら、勝ちね
ジャンケンの勝敗に リストブロックが 使われています
○ 勝ち
○ 負け
○ 引き分け
リストブロック
あらっ?
これだけで できるんだ
そうです!
それでは、リストが どのように使われているか 学んでいこう
O.K!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
ねっちに 勝てるかな
今回のプログラミングで 学ぶことは
1.ジャンケンをする スクリプトが わかるよ
2.じゃんけん の勝敗を 判断する スクリプトが わかるよ
3.3回勝った方が 勝ち となる スクリプトが わかるよ
プログラミングの仕方を説明します
ジャンケンを するプログラミング
1.ジャンケンをする スクリプトが わかるよ
最初に、スプライトを 用意しよう
こちらをクリックして、
『リスト03:ねっち ジャンケン!の素材』を リミックスしてね。
それでは、
スプライト「ボタン」から
プログラミングしていこう
いいよ!
「x座標を○、y座標を○にする」ブロックで
最初の場所に 表示します
「コスチュームを○にする」ブロックで
「グー」ボタンに しておきます
1.最初の場所に 表示する
次は
「○のクローンを作る」ブロックを 使って
3つのクローンボタンを 表示します
「次のコスチュームにする」ブロックで
ボタンを 変えていくよ
2.3つのボタンを 表示する
スプライト「ボタン」は、
「隠す」ブロックで
消しちゃったよ
今度は、スプライト「ねっち」で
プログラムを 作るよ
はぁ~い!
「x座標を○、y座標を○にする」ブロックで
ねっちの 場所を 決めます
3.ねっちを 表示する
「背景を○にする」ブロックで
背景を 「Winter」に したよ
さあ、つぎは、
「変数:ゲーム」を 作って
この「ねっちジャンケン」を 9個の場面に 分けるよ
はぁ…!9個!!
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