【スクラッチ】迷路ゲーム①:迷路を描いてボールで動かそう

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「ねっち迷路めいろ!」でぇ~す!

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路」scratch
簡単かんたんなゲーム「ねっち迷路めいろ
スック
スック

あらっ、かべたると もと もどるんだね

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ!

これが、かべたるとスタート地点ちてんもどるプログラムだよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 壁に当たるとスタート地点に戻るスクリプト
かべたると スタート地点ちてんもどるスクリプト
スック
スック

「もし○なら」ブロックを 使つかってるね

「もし○なら」ブロック
「もし○なら」ブロック
ラッチ先生
ラッチ先生

そう!簡単かんたんでしょ!

それでは、はじめますか。

スック
スック

O.K!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ボールをゆびうごかし、ねっちのところっていこう
  • ロボにたると、ゲームオーバー!
スック
スック

がんばれー

今回のプログラミングで学ぶことは

1.迷路めいろかべたると、スタート地点ちてんもどるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 壁に当たるとスタート地点に戻る
かべたると スタート地点ちてんもど

2.クリアのスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch クリア
クリア

3.ロボが 迷路めいろあらわれるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ロボが迷路に現れる
ロボが 迷路めいろあらわれる

4.ロボに たると ゲームオーバのスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ロボに当たるとゲームオーバー
ロボにたると ゲームオーバー
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プログラミングの仕方を説明します

壁に当たると スタート位置に 戻るプログラミング

1.迷路めいろかべたると、スタート地点ちてんもどるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 壁に当たるとスタート地点に戻る
かべたると スタート地点ちてんもど
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

最初さいしょに、

ステージに「迷路めいろ」の背景はいけいつくります。

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 背景「迷路」
背景はいけい迷路めいろ
「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 背景「迷路」
背景はいけい迷路めいろ
スック
スック

背景はいけい迷路めいろ」の つくかただよ。

背景はいけい迷路めいろ」のつくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

それでは、まず、

ボールの

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「ボール」
ボール

プログラムから つくりましょう。

スック
スック

了解りょうかい

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「マウスのポインターへける」ブロックを 使つかって

「マウスのポインターへ向ける」ブロック
「○のクローンをつくる」ブロック

ゆびでボールが うごかせるように プログラムを つくります。

1.ゆび(マウス)で ボールをうごかす

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 指でボールを動かすスクリプト
ゆび で ボールをうごかすスクリプト
スック
スック

あれれ…。

ボールが かべとおけてるよ

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そう。

つぎに、「もし○なら」ブロックを 使つかって

「もし○なら」ブロック

赤色あかいろかべたったら、スタート地点ちてんにもどるプログラムを 追加ついかしよう。

2.かべたると スタート地点ちてんもど

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 壁に当たるとスタート地点に戻るスクリプト
かべたると スタート地点ちてんもどるスクリプト
スック
スック

これで、O.Kだね!

ゲームクリアのプログラミング

2.クリアのスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch クリア
クリア
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「ねっち」を ゴールに します.

スプライト「ねっち」を

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「ねっち」
「ねっち」

つくりましょう。

ねっちのつくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

スック
スック

「ねっち」の つくかただよ。

大きさは、「50」です。

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

次に、

「x座標ざひょうは○、y座標ざひょうは○にする」ブロックを 使つかって

「x座標を○、y座標を○にする」ブロック
「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロック

ゴールの場所ばしょめよう!

1.ゴールの場所ばしょめて 「ねっち」を表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ねっちをゴールに表示するスクリプト
ゴールに「ねっち」をくスクリプト
スック
スック

やはり、ゴールは 右下みぎしたにするよね!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そして、スプライト「ボール」に

「ボール」

「もし○なら」ブロックを 使つかって

もし○なら」ブロック

ボールが「ねっち」に到着とうちゃくしたら、「ゲームクリア」のプログラムが 開始かいしするようにしよう!

「ゲームクリア」のプログラム

背景はいけいを「クリア」に える

効果音こうかおん

ねっちに「やるなぁ」とわせる

すべて終了しゅうりょう

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 背景「ゲームクリア」の作り方
背景はいけい「ゲームクリア」のつくかた
スック
スック

「ゲームクリア」のプログラムは、

スプライト「ねっち」で つくるよ。

「ねっち」

「○をおくる」ブロックで、

「○をおくる」ブロック

「ゲームクリア」プログラムを 開始かいしするメッセージを おくろう

2.ボールが 「ねっち」に 到着とうちゃくすると ゲームクリア

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ねっちに到着するとクリア①になるスクリプト
ねっちに到着とうちゃくすると クリア①するスクリプト
スック
スック

はあ!

ボールが ねっちに到着とうちゃくしたのに、

また、スタートからやりなおしになってるよ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

あちゃぁ~、わすれてたぁ!

「このスクリプトをめる」ブロックで

「このスクリプトを止める」ブロック
「このスクリプトをめる」ブロック

ボールを うごかすプログラムを めよう!

3.クリアしたら ボールを める

ねっちに到着とうちゃくすると クリア②するスクリプト
スック
スック

うん、いいねぇ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このままだと、

つぎ迷路めいろをするとき、背景はいけい「クリア」のままなので、

背景はいけいを○にする」ブロックで、

「背景を○にする」ブロック
背景はいけいを○にする」ブロック

はじめは、背景はいけい迷路めいろ」にプログラムしよう。

4.スタートは、背景はいけい迷路めいろ」にする。

ねっちに到着とうちゃくすると クリア②するスクリプト
スック
スック

スタートになったら、

迷路めいろ」に なったね!

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つづく…

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

はぁ~い。

ここで、コーヒータイム!

ここまでつくったスクリプトを てみよう!

スック
スック

ぼくは、ジュースタイム!

ここまでの スクリプト

1.迷路めいろかべたると、スタート地点ちてんもどるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 壁に当たるとスタート地点に戻る
かべたると スタート地点ちてんもど
スポットライトのスクリプト

2.クリアのスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch クリア
クリア
「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ボールのスクリプト
ボールのスクリプト
「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ねっちのスクリプト
ねっちのスクリプト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

次回じかいは、

ロボが あらわれて 邪魔じゃまするプログラムをつくるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ロボが迷路に現れる
ロボが 迷路めいろあらわれる
スック
スック

ボールが ロボにたると、

ゲームオーバーだよ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そうなんだ!

たのしみにっててね!

それじゃあ、またぁ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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