【スクラッチ】もぐらたたきゲームをプログラミング①(スマホ対応)

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「ねっちたたき!」でぇ~す!

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch
簡単かんたんなゲーム「ねっちたたき!」
スック
スック

これっ、もぐらたたきじゃん!

ラッチ先生
ラッチ先生

はいっ、そうでぇ~す!

そして、これが、

ねっちを あなからすスクリプト。

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch ねっちをひょうじするスクリプト
ねっちを 表示ひょうじするスクリプト
スック
スック

あらっ、これなら、

ぼくにでも、できそうだなぁ!

ラッチ先生
ラッチ先生

だいじょうぶ!

かんたんにプログラミングできるよ。

それでは、はじめますか。

スック
スック

了解りょうかいでぇ~す!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ねっちを タップ!
  • 50以上いじょうタップできれば、クリア!
スック
スック

がんばって!

今回のプログラミングで学ぶことは

1.あなならべるスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch 穴を並べる
あなならべる

2.ねっちが あなからかおすスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch ねっちを表示する
あなからかお

3.ねっちを タップすると 1カウントする スクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch タップすると1カウント
タップすると1カウント
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プログラミングの仕方を説明します

穴を並べるプログラミング

1.あなならべるスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch 穴を並べる
あなならべる
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

最初さいしょに、

スプライト「あな

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch スプライト「あな」
スプライト「あな」

のコスチュームを つくります。

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch スプライト「あな」のコスチューム
コスチューム
スック
スック

コスチュームの つくかただよ。

あなの大きさは、「40」です。

コスチュームつくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

それでは、まず、

「○のクローンとつくる」ブロックで

○のクローンをつくる」ブロック

「あな」のクローンを

よこ4つならべるプログラムを 作ろう。

スック
スック

「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロックで

「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロック

スプライト「あな」を

1セット左端ひだりはし表示ひょうじさせます。

1.あなを よこ4 ならべる

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch スプライト「あな」を横4個並べるスクリプト
あなをよこ4ならべるスクリプト
スック
スック

わかりやすいように

あなのクローンは、いろえたよ

「あな」のクローン
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「y座標ざひょうを○ずつえる」ブロックを 使つかって

「y座標を○ずつ変える」ブロック
「y座標ざひょうを○ずつえる」ブロック

スプライト「あな」を、2セット左端ひだりはし移動いどうさせよう

2.スプライト「あな」を2セット左端ひだりはし移動いどうさせる

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch スプライト「あな」を2セットの左端に移動するスクリプト
2セット左端ひだりはし移動いどうするスクリプト
スック
スック

「x座標ざひょうを○にする」ブロックで

「x座標ざひょうを○にする」ブロック

スプライト「あな」を

1セット左端ひだりはしに もどしているんだね!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そうです!

「○かいかえす」ブロックを 使つかって、

「○かいかえす」ブロック

「あな」のクローンを よこ4つ×2セットに ならべるよ!

3.スプライト「あな」を3セットの左端ひだりはし移動いどうさせる

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch スプライト「あな」を3セットの左端に移動するスクリプト
3セット左端ひだりはし移動いどうするスクリプト
スック
スック

「あな」のクローンが、

「あな」のクローン

よこ4つ×2セット ならんだね!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

最後さいごに、

かくす」ブロックを使つかって

かくす」ブロック

スプライト「あな」を かくせば、完成かんせいです

4.スプライト「あな」を かく

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch スプライト「あな」を横4つ×2セット並べるスクリプト
よこ4つ×2セットのスクリプト
スック
スック

表示ひょうじする」ブロックを 追加ついかしてね。

表示ひょうじする」ブロック

このブロックがないと、

次回じかいみどりはたをクリックしても 「あな」は かくれたままになるからね!

ねっちが 穴から 顔を出すプログラミング

2.ねっちが あなからかおすスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch ねっちを表示する
あなからかお
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「コスチュームを○にする」ブロックを 使つかって

「コスチュームを○にする」ブロック
「コスチュームを○にする」ブロック

「あな」のクローンのコスチューム1と2を

コスチューム1
コスチューム2

交互こうご表示ひょうじして、ねっちが あなからかおしているようにしよう!

1.ねっちが、あなから かお

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch ねっちを表示するスクリプト
ねっちが かおすスクリプト
スック
スック

あれっ?

ねっちのかおが、いっぺんに てくるよ

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そうだね!

これでは、ゲームに ならないね

「○から○までの乱数らんすう」ブロックを 使つかって

「○から○までの乱数」ブロック
「○から○までの乱数らんすう」ブロック

ランダムに ねっちのかおすようにプログラムしよう!

2.ランダムに あなから かお

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch ランダムにねっちが顔を出すスクリプト
ランダムに かおすスクリプト
スック
スック

おぉ!いいね

もぐらたたきゲームに なったぞ!

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つづく…

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

はぁ~い。

ここで、コーヒータイム!

ここまでつくったスクリプトを てみよう!

スック
スック

O.K!

ここまでの スクリプト

1.あなならべるスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch 穴を並べる
あなならべる
「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch 穴を並べるスクリプト
あなのスクリプト

2.ねっちが あなからかおすスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch あなから顔を出すスクリプト
あなからかお
あなのスクリプト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

次回じかいは、

ねっちをタップすると カウントされるプログラムをつくるよ

スック
スック

おぉ!本格的ほんかくてきに なるね!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

たのしみにっててね!

それじゃあ、またぁ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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