こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「ボールをよけろ!」というゲームを作ります。
5秒ごとに動くボールが、3個現れます。
ネコをマウスで動かして、ボールをよけるゲームです。
5秒ごとに、ボールが出てくるんだぁ!
そうです。
ボールが5秒ごとに出てくるプログラミングが、こちらです。
あっ、
ここでも「クローン」ブロックが、使われてる!
そう!
それでは、「ボールをよけろ!」ゲームをプログラミングしていこう!
はぁーーい!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
けっこう むずかしいよ。
がんばって!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.ネコが マウスの方へついて行くスクリプトがわかるよ
2.ボールが5秒ごと出てくるスクリプトがわかるよ
3.ボールが ななめに動き続けるスクリプトがわかるよ
4.ボールに触れると、「やられた!」と言って終わるスクリプトがわかるよ
プログラミングの仕方を説明します
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「ネコ」
- 「ボール」
です。
- 「スプライト1」を「ネコ」にしました。
- 「Ball」を「ボール」、大きさ「50」にしました。
5秒ごとに 3個現れるプログラミング
2.ボールが5秒ごと出てくるスクリプトがわかるよ
スプライト「ボール」
のプログラム作りから 始めよう
はぁ~い!
まず、
「○のクローンを作る」ブロックを 使って
ボールを3個 飛び出すようにしよう。
「クローン」ブロックってなあに?と言う人は、
こちらの記事をどうぞ。
ななめに動き続けるプログラミング
3.ボールが ななめに動き続けるスクリプトがわかるよ
次に、
「○度に向ける」ブロックで、
飛び出したボールを ななめに動くようにしよう
これで、ボールのプログラムは
おしまぁ~い!
マウスの方へ行くプログラミング
1.ネコが マウスの方へついて行くスクリプトがわかるよ
次は、
スプライト「ネコ」
のプログラムを 完成させよう
はぁ~い!
まず、
「マウスのポインターへ向ける」ブロックを 使って
ネコが マウスの方へ動くようにしよう
「マウスのポインターへ向ける」ブロックの使い方は、
この記事で くわしくわかるよ。
ボールに触れると しゃべって終わるプログラミング
4.ボールに触れると、「やられた!」と言って終わるスクリプトがわかるよ
最後に
「もし○なら」ブロックを 使って
ボールに触ったら 終了にするプログラムを 追加しよう
これで、プログラム終了!
まとめ
「ボールをよけろ!」のプログラミングが 終わりました。
各スプライトのスクリプトです。
ボールのスクリプト
ネコのスクリプト
今回は、
- 「クローン」ブロック
- 「〇回繰り返す」ブロック
を使って、
5秒ごと出てくるボールをよけるゲーム「ボールをよける!」のプログラミングを
学びました。
おもしろかった!
これからも、
楽しいゲームを紹介していくからね。
それじゃあ、また!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
「変数」って、なあに?
「変数」ブロックって、どう使うの?
と 思っている方に!
変数ブロックでのプログラミングを 学べるドリルを 作りました
「リスト」って、なあに?
「リスト」ブロックって、どう使うの?
と 思っている方はこちら!
リストブロックでのプログラミングを 学べるドリルを 作りました
画面を クリックすると
「ステップアップドリル」のサイトへ 行けます!
コメント