【スクラッチ】簡単ゲーム9:スロットゲームの当たり判定プログラム

制御
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「ふうせんスロット!」というゲームをつくります。

ふうせんが、回転かいてんします。

あお黄色きいろ、むらさきからえらんで、クリックしてください。

たっていたら、「おめでとう!」

ちがっていたら、「ざんねんでした!」といます。

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch  ふうせんスロット判定
ふうせんスロット
簡単なゲーム「ふうせんスロット!」
ふうせんスロット!
スック
スック

どうやって、当たりか ハズレが わかるの?

ラッチ先生
ラッチ先生

コスチュームの番号ばんごうが、おなじかどうかで判定はんていしているんだ!

そのプログラミングが、これです!

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 ふうせんスロットの判定スロットスクリプト
ふうせんスロットの判定はんていスクリプト
スック
スック

あっ、「もし、でなけらば」ブロックが、

scratch  「もし、でなければ」ブロック
「もし、でなければ」ブロック

使つかわれているね!

ラッチ先生
ラッチ先生

「コスチュームの番号ばんごうが同じ」という条件じょうけんで、

  • おなじなら、こうする
  • ちがうなら、こうする

とプログラミングするんだ。

それでは、「カラースロット」ゲームをプログラミングしていこう!

スック
スック

はぁーーい!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

スポンサーリンク

今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ふうせんが回転かいてんします。
  • クリックしてください
  • おないろのふうせんたら「たり!」です!
スック
スック

あたるかな?

今回のプログラミングで学ぶことは

1.ふうせんの場所ばしょめるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch ふうせんの場所を決める
ふうせんの場所ばしょめる

2.ふうせんが 回転かいてんするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch ふうせんを回転させる
ふうせんを回転かいてんさせる

3.回転するふうせんを 止めるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch 回転するふうせんを止める
回転かいてんするふうせんをめる

4.カラーを判定はんていするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch 風船のカラーを判定する
カラーを判定はんていする

スクリプトを見てみよう

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch スプライト
スプライト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品のスプライトは、

  • 「ふうせん」
  • 「青」
  • 「きいろ」
  • 「むらさき」

です。

  • 「Balloon1」を「ふうせん」にしました。
  • 「Balloon1」コスチューム「Balloon1-a」を「あお」にしました。
  • 「Balloon1」コスチューム「Balloon1-b」を「きいろ」にしました。
  • 「Balloon1」コスチューム「Balloon1-c」を「むらさき」にしました。
スック
スック
  • あたらしいスプライトのかた
  • スプライトの名前なまえかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック
  • コスチュームのかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スクリプトはこれです!

ふうせんのスクリプト

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch ふうせんのスクリプト
ふうせんのスクリプト

青のスクリプト

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch 青のスクリプト
あおのスクリプト

きいろのスクリプト

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch きいろのスクリプト
きいろのスクリプト

むらさきのスクリプト

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch むらさきおスクリプト
むらさきのスクリプト

プログラミングの仕方を説明します

ふうせんのスクリプト

場所を決めるプログラミング

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch ふうせんの場所を決めるスクリプト
場所ばしょめるスクリプト

回転するプログラミング

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch ふうせんが回転するスクリプト
回転かいてんするスクリプト

クリックすると 止まるプログラミング

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch クリックすると風船が止まるスクリプト
クリックするとまるスクリプト
スック
スック

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

  • かた
  • 使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック

「〇をおくってつ」ブロック

  • メッセージめい入力にゅうりょく仕方しかた
  • 使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

判定を 効果音をつけてしゃべるプログラミング

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch 判定するスクリプト
判定はんていするスクリプト

あおのスクリプト

場所を 決めるプログラミング

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch 各色の場所を決めるスクリプト
場所ばしょめるスクリプト

同じ色か 判定するプログラミング

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch 青カラーを判定するスクリプト
カラーを判定はんていするスクリプト

きいろのスクリプト

同じ色か 判定するプログラミング

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch きいろカラーを判定するスクリプト
カラーを判定はんていするスクリプト

むらさきのスクリプト

同じ色か 判定するプログラミング

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch むらさきカラーを判定するスクリプト
カラーを判定はんていするスクリプト

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

  • つぎのコスチューム」ブロック
  • 「ずっと」ブロック
  • 「もし、でなければ」ブロック
  • 「〇をおくる」ブロック

使つかって、

ゲーム「ふうせんスロット!」のプログラミング

まなびました。

「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch ふうせんを回転させるスクリプト
ふうせんを回転かいてんさせるスクリプト
「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch カラーを判定するスクリプト
カラーを判定はんていするスクリプト
「スクラッチしよう!5-11 ふうせんスロット」 scratch 判定を教えるスクリプト
判定はんていおしえるスクリプト
スック
スック

「もし、でなければ」ブロックで、

判定はんていするんだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

このブロックは、

scratch 「もし、でなければ」ブロック
「もし、でなければ」ブロック

「もし~」という条件じょうけんにたいして、

  • 正しい
  • ちがう

と、2つにわけることができるんだ。

だから、

たり」「はずれ」と2つに分けるのに、便利べんりなんだよね!

スック
スック

なるほどね、

わかった!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

簡単なゲーム「こうもりを ねらえ!」にチャレンジ!
ラッチ先生
ラッチ先生

「○びょうで どこかの場所ばしょく」ブロックを 使つかって

「○びょうでどこかの場所ばしょく」ブロック

簡単かんたんなゲーム「こうもりを ねらえ!」のプログラミングに 挑戦ちょうせんしてみよう!

スック
スック

10秒間びょうかんで こうもりを クリックしていくゲームだよ。

動画どうがてね!

簡単かんたんなゲーム「カラースロット!」
ラッチ先生
ラッチ先生

このゲーム「こうもりを ねらえ!」のプログラミングは、

こちらの記事きじっています。

スック
スック

つくってみよう!

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

コメント