【スクラッチ】簡単なゲームの作り方028:タップ!1.2.3#1

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「タップ!1,2,3」というゲームをつくります。

数字すうじ1,2,3をじゅんにタップ(クリック)してください。

びょう以内いないにできないと、ゲームオーバーだ。

タップ!1,2,3
スック
スック

1,2,3の順番じゅんばんにクリックしないと、だめなんだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうだよ。

順番じゅんばんにタップしないと、数字すうじえないんだ!

これが、そのスクリプトだよ。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 順番にタップするスクリプト
順番じゅんばんにタップするスクリプト
スック
スック

あっ、ほんとだ!

「2」を最初さいしょにタップしても、えないね!

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

それでは、「タップ!1,2,3」ゲームのプログラミングをしていこう!

スック
スック

たのしみ!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • 1,2,3と順番に数字をタップ(クリック)してください。
  • 2びょう以内いないでできないと、終了しゅうりょうです!
スック
スック

クリアしたら、ゲームをつづけられるよ!

今回のプログラミングで学ぶことは

1,数字すうじ順番じゅんばんにタップしていくスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 順番にタップする
数字すうじ順番じゅんばんにタップする

2,クリア、ゲームオーバーを表示ひょうじするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch クリア、ゲームオーバーを表示する
クリア、ゲームオーバーを表示ひょうじする

スクリプトを見てみよう

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch スプライト
スプライト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品さくひんのスプライトは、

  • 数字すうじ

背景はいけいは、

  • 「Hearts」

です。

  • 「Glow-1」を「数字すうじ」にしました。
スック
スック
  • あたらしいスプライトのかた
  • スプライトの名前なまえかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック

数字すうじ」のスプライトには、コスチュームに

  • 「Glow-2」
  • 「Glow-3」

追加ついかしました。

  • コスチュームの追加ついか

こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック

背景はいけいのコスチュームは、

  • 「Hearts」

複製ふくせいです。

  • コスチュームの複製ふくせい仕方しかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック
  • コスチュームに文字もじれるやりかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スクリプトはこれです!

数字のスクリプト

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 数字のスクリプト1
数字すうじのスプライト1
スック
スック
  • 「〇のクローンをつくる」ブロックの使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

まだ、スクリプトがあるんだ!

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 数字のスクリプト2
数字すうじのスクリプト2

背景のスクリプト

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 背景のスクリプト
背景はいけいのスクリプト
スック
スック

効果音こうかおんは、

  • 「Coin」
  • 「Bonk」
  • 「Connect」

に、しました。

  • 効果音こうかおんえらかた
  • 「〇のおとらす」の使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック
  • 「スプライトのほかのスクリプトを止める」ブロックかた
  • 「スプライトのほかのスクリプトを止める」ブロックの使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

プログラミングの仕方を説明します

数字のスクリプト

数字を 表示するプログラミング

1,はみさず、かさならないで 表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 数字がはみ出さず、重ならないで表示するスクリプト
はみさず、かさならない表示ひょうじするスクリプト
スック
スック

「クローンをつくる」ブロックの

scratch 「クローンを作る」ブロック
「クローンをつくる」ブロック
  • 使つかかた
  • 「クローンされたとき」ブロック
  • 「このクローンを削除さくじょする」ブロック

について、こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック

数字すうじを、

  • はみさず、かさならないで表示ひょうじするプログラミング

解説かいせつは、こちらの記事きじいてあるよ!

順番に タップ(クリック)するプログラミング

1,2,3と順番じゅんばんえる

1,クリックしても、「1」しかえないようにする。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 背景1の時に1をクリックすると消えるスクリプト
クリックしても、「1」しかえないスクリプト
スック
スック

あっ、「1」だけ える!

ラッチ先生
ラッチ先生

このプログラミングを説明せつめいするために、

背景はいけいのコスチュームにいろをつけるね。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 背景のコスチューム色を変える
背景はいけいいろえる
スック
スック

うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

そして、

このスクリプトについて、説明せつめいするね。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 背景1の時に1をクリックすると消えるスクリプト
「1をクリックするとえる」スクリプト
スック
スック

はぁーい!

ラッチ先生
ラッチ先生

まず、最初さいしょ背景はいけいは、コスチューム番号ばんごう1ですよね。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 背景の番号=1
背景はいけい番号ばんごう=1
スック
スック

うん、そうだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

つぎに、

背景番号はいけいばんごう1のときに「1」をクリックするとえる」というプログラムをつくるんだ。

スック
スック

う~んと…。

ラッチ先生
ラッチ先生

「1」は、コスチュームの番号ばんごうが1だよね。

だから、ブロック。

  • 条件じょうけん1】コスチュームが番号ばんごう=1、つまり、数字すうじの「1」
scratch 「コスチュームの番号=1」ブロック
「コスチュームの番号ばんごう=1」ブロック
「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch コスチュームの番号=1
コスチューム番号ばんごう1
スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

そして、背景はいけい番号ばんごうも1にする。

それが、このブロック。

  • 条件じょうけん2】背景はいけい番号ばんごう=1
scratch 「背景の番号=1」ブロック
背景はいけい番号ばんごう=1
「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 背景の番号=1
背景はいけい番号ばんごう1
スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

この2つの条件じょうけん

  • 条件じょうけん1】コスチュームが番号ばんごう=1、つまり、数字すうじの「1」
  • 条件じょうけん2】背景はいけい番号ばんごう=1

両方りょうほうともO.Kにするには、

「○かつ○」ブロックを使つかって、

scratch 「○かつ○」ブロック
「○かつ○」ブロック

数字すうじ「1」、かつ、背景はいけい番号ばんごう「1」ブロックをつくります。

scratch 『数字すうじ「1」、かつ、背景はいけいの番号ばんごう「1」』ブロック
数字すうじ「1」、かつ、背景はいけいの番号ばんごう「1」』ブロック
スック
スック

あっ、「〇かつ〇」ブロックだあ。

scratch 「〇かつ〇」ブロック
「〇かつ〇」ブロック
ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

そして、「もし」ブロックを使つかって

もし、

  • 条件じょうけん1】数字すうじが「1」: 〇(O.K!)
  • 条件じょうけん2背景はいけいも「1」: 〇(O.K!)

なら、

scratch 「もし数字が1で、背景が1なら」ブロック
「もし」ブロック

という、プログラム(命令めいれい)をつくるんだ

スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

数字すうじをクリックされたときに、

このプログラム(命令めいれい)をすんだよね。

スック
スック

そう。

ラッチ先生
ラッチ先生

「このスプライトを押されたとき」ブロックを使つかって

scratch 「クリックされた時、数字と背景が1なら」ブロック
「クリックされたとき数字すうじ背景はいけいが1なら」ブロック

数字すうじをクリックされたとき、

もし、

  • 条件じょうけん1】数字すうじが「1」: 〇(O.K!)
  • 条件じょうけん2背景はいけいも「1」: 〇(O.K!)

なら、

というプログラム(命令めいれい)にします。

スック
スック

ほぉ~。

ラッチ先生
ラッチ先生

そして、

2つの条件がO.Kなら、消えると

プログラム(命令めいれい)します。

「このクローンを削除さくじょする」ブロックを使つかって

scratch 「クリックされた時数字と背景が1なら消える」ブロック
「クリックされたとき数字すうじ背景はいけいが1ならえる」ブロック

数字すうじをクリックされたとき、

もし、

  • 条件じょうけん1】数字すうじが「1」: 〇(O.K!)
  • 条件じょうけん2背景はいけいも「1」: 〇(O.K!)

なら、

  • える

というプログラム(命令めいれい)にします。

スック
スック

なるほどね。

2,背景はいけい番号ばんごうつぎ(2)にする。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 数字と背景が1なら次の背景になる」ブロック
数字すうじ背景はいけいが1なら、つぎ背景はいけいになる」ブロック

3,背景はいけい番号ばんごうつぎ(3)にする。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 数字と背景が2なら次の背景になる」ブロック
数字すうじ背景はいけいが2なら、つぎ背景はいけいになる」ブロック

4,背景はいけい番号ばんごうつぎ(4)にする。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 数字と背景が3なら次の背景になる」ブロック
数字すうじ背景はいけいが3なら、つぎ背景はいけいになる」ブロック
スック
スック

順番じゅんばん数字すうじが、えたぁー!

数字すうじ順番じゅんばんにタップされる

つづく

ラッチ先生
ラッチ先生

今回は、ここまで!

スック
スック

あっ、そうなんだぁ~。

ラッチ先生
ラッチ先生

次回じかいは、

  • クリアー、ゲームオーバーの表示ひょうじ

のプログラミングの説明せつめいをするからおたのしみにね!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

つづくぅーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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