【スクラッチ】簡単ゲーム44:ねっちタイマー#1(スマホ対応)

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「ねっち タイマー!」でぇ~す!

ねっち タイマー!
スック
スック

おおっ!

うそっ!ピッタリ!

ラッチ先生
ラッチ先生

ねっちをタップすると タイマーがまり、「3.00」でクリアーするプログラミングをします。

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch 1 ねっちタイマー
ねっちタイマー
スック
スック

ピッタリ3びょうに、タップすればいいんだね!

ラッチ先生
ラッチ先生

そうだよ!

そして、これがタイマーのスクリプトです。

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch ねっちタイマーのスクリプト
ねっちタイマーのスクリプト
スック
スック

えっ!

たった これだけでできちゃうんだぁ。

ラッチ先生
ラッチ先生

スクラッチには、「タイマー」ブロックがあるので 簡単かんたんにできるんだ。

scrach 「タイマー」ブロック
「タイマー」ブロック
スック
スック

ぼくも、つくってみたいなぁ。

ラッチ先生
ラッチ先生

O.K!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

スポンサーリンク

今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ねっちをタップして、スタート!
  • ちょうど3秒(3.00)で、もう一度いちどタップしてみて!
スック
スック

けっこう、熱中ねっちゅうするよ!

今回のプログラミングで学ぶことは

1.「タイマー」が、表示ひょうじされるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch 1 タイマーを表示する
タイマーを 表示ひょうじする

2.びょうジャストでタップすると、「すごい!」が表示ひょうじされるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch  3秒でタップすると「すごい」が表示される
びょうでタップすると 「すごい」が表示ひょうじされる

スクリプトを見てみよう

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch  スプライト
スプライト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品さくひんのスプライトは、

  • 「ねっち」
  • 「ねっち」は作成さくせいし、おおきさは「200」です。
スック
スック

「ねっち」のつくかたは、こちらの記事きじにのっています。

コスチュームはこれです!

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch  背景のコスチューム
背景はいけいのコスチューム
スック
スック
  • コスチュームに文字もじれるやりかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スクリプトはこれです!

ねっちのスクリプト

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch  ねっちのスクリプト
ねっちのスクリプト

背景のスクリプト

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch  背景のスクリプト
背景はいけいのスクリプト
スック
スック

効果音こうかおんは、

  • 「Wand」
  • 「Crazy Laugh」
  • 「Lee」

に、しました。

  • 効果音こうかおんえらかた
  • 「〇のおとらす」の使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

プログラミングの仕方を説明します

ねっちをタップしてタイマーが動き止まるプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

スクラッチの「タイマー」について おしえます。

1,「タイマー」を表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch  タイマーを表示する
タイマーを 表示ひょうじする
タイマー

「52.536」とは

  • スクラッチの作業画面さぎょうがめん表示ひょうじされてからの時間じかん:52.536びょう
スック
スック

タイマーは、まらないよ。

あかいボタン」をクリックしても、だめ!

ラッチ先生
ラッチ先生

ねっちに、「タイマー」ブロックを使つかって

scratch 「タイマー」ブロック
「タイマー」ブロック

ねっちに、時間経過じかんけいか表示ひょうじさせよう。

2,ねっちに「タイマー」を表示ひょうじさせる

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch  ねっちにタイマーを表示させるスクリプト
ねっちにタイマーを 表示ひょうじさせるスクリプト
スック
スック

ねっちにわせると、

「19.80」に なるんだ!

タイマー

タイマーの「リセット」の仕方しかた

  • みどりはたをクリックする
  • 「タイマーをリセット」ブロックを 使つか
スック
スック

「タイマーをリセット」ブロックは、これっ!

scratch 「タイマーをリセット」ブロック
「タイマーをリセット」ブロック
ラッチ先生
ラッチ先生

「タイマーをリセット」ブロックを使つかって

scratch 「タイマーをリセット」ブロック

「ねっち」をタップしたら、タイマーがリセットするようにしよう。

3.ねっちをタップして 「タイマー」をリセットする

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch  ねっちをタップして「タイマー」をリセットする
ねっちをタップして タイマーをリセットする
スック
スック

タイマーは リセットされてるけど、

うごつづけてるよ。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ。

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロックで

scratch 「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック
「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

「タイマー」を められるよ。

4.「タイマー」を める

「スクラッチしよう!10-35 ねっちタイマー#1」 scratch  ねっちをタップして「タイマー」を止める
ねっちをタップして タイマーをめる
スック
スック

タイマー、完成かんせいだね!

スポンサーリンク

つづく・・・

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

次回じかいは、

「ねっち タイマー」の

  • 「3.00」秒でストップできたら、クリア!

プログラミングを紹介しょうかいします。

スック
スック

いいよ!。

ラッチ先生
ラッチ先生

たのしみにね!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

コメント