【スクラッチ】簡単ゲーム16:乱数ブロック使ってタップゲーム#2

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいつくった「タップゲーム」。

タップしなければ「ゲームクリア」に、なっちゃいました。

スック
スック

そう、そう。

ラッチ先生
ラッチ先生

なら、ネコのかおをタップしなければ終了しゅうりょうにすればいいんだ。

スック
スック

ううん…、そうだけど…。

どうすればいいのかな?

ラッチ先生
ラッチ先生

そこをかんがえるのが、プログラミングのおもしろさ!

ブロックを使つかっていろいろためしてみよう

スック
スック

わかった。やってみるよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

がんばれよ、スック!

しばらくおちください。・・・

スック
スック

いろいろやってみたけど、

できなかったよ・・・。

ラッチ先生
ラッチ先生

ならば、ここでわたし出番でばんだね!

このブロックで「ネコのかおをタップしなければ終了しゅうりょう」にしました。

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch ネコの顔をクリックしないと終わるスクリプト
ネコをクリックしないとわるスクリプト
スック
スック

えっ、たった4つのブロックで、

なおっちゃうの!

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

どのようにプログラミングしたか、説明せつめいするね。

スック
スック

どうなってるのかな、たのしみ!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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完成した「タップゲーム」を、やってみよう!

  • ネコのかおたら、クリックしてね。
  • ヘンなかおのネコは、クリックしない。
スック
スック

ネコのかおをタップしないと、ゲームオーバーだ!

「タップゲーム」の完成かんせいだね!

なおす前の ネコのスクリプト

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch 直す前のネコのスクリプト
なおすまえのネコのスクリプト

なおした ネコのスクリプト

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch なおしたネコのスクリプト

プログラムを なおす

「タップゲーム」を なおすところ

ネコのかおタップしなくても、クリアしてしまう。

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch  クリックしないとクリアするスクリプト
クリックしなくてもクリアする

どうしたいのか

スック
スック

ネコのかおをクリックしないとダメだよね!

ネコのかおをクリックしないと終わる

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch  クリックしないと終わる
クリックしないとわる

どうすればよいか

スック
スック

「もし、でなければ」ブロックでためしたんだけど・・・。

うまくいかなかった。

ラッチ先生
ラッチ先生

それで、いいんだよ。

うまくいかないことが、わかったんだからね。

それじゃあ、ネコのかお表示ひょうじ仕方しかたてみよう。

ネコの顔の表示スクリプトを見る

0.6びょう表示ひょうじ0.2びょうかく

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch  ネコの顔0.6秒ひょうじして、0.2秒消える
ネコのかお表示ひょうじ

ネコの顔をクリックするスクリプトを見る

クリックされたら、かく

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch  ネコの顔をクリックすると消える
ネコのかお表示ひょうじ
ラッチ先生
ラッチ先生

ネコのかおがクリックされていなければ、

0.6秒間びょうかん表示ひょうじされているんだよね!

スック
スック

そうだよね。

ラッチ先生
ラッチ先生

だったら、

0.6びょうったときに、ネコのかお表示ひょうじされていたら・・・。

スック
スック

・・・。

あっ、クリックされてない。

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

そこで、「もし」ブロックを使って

scratch 「もし」ブロック
「もし」ブロック
  • 「ネコのかお表示ひょうじされていたら、『アウト』とってわらせる」

と、ブロックでプログラミングすればいいんだ。

ネコの顔が表示されたら 終了するスクリプトを作る

ネコのかお表示ひょうじされたら終了しゅうりょう

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch  ネコの顔が表示されたら終了するスクリプト
ネコのかお表示ひょうじされたら終了しゅうりょうするスクリプト

0.6秒後に セットする

0.6秒後びょうごに、セットする

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch  0.6秒後にセットする
0.6秒後びょうごにセットする

確認する

ネコのかおがクリックされないと終了しゅうりょうするのを確認かくにんする

「スクラッチしよう!10-7 タップゲーム」scratch  確認する
確認かくにんする
スック
スック

やったね!

これで、完成かんせいだぁーぃ!

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回は、「タップゲーム」を

  • ネコの顔をタップしなくても、ゲームが続く

↓↓

  • ネコのかおをタップしないと、ゲームが終了しゅうりょう

するように、プログラミングをしていきました。

スック
スック

いろいろためしていくなかで、

うまくいったときは、うれしいね!

ラッチ先生
ラッチ先生

それこそが、プログラミングのおもしろさです!

うまくうごかなかったときは、何度なんどもブロックを使つかってためしてみましょう。

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

簡単なゲーム「タップ!1.2.3」にチャレンジ!
ラッチ先生
ラッチ先生

「このスプライトが押されたとき」ブロックを

このスプライトがされたとき」ブロック

使ったタップゲームのプログラムは、ほかにもあります。

簡単かんたんなゲーム「タップ!1.2.3」のプログラミングに 挑戦ちょうせんしてみよう!

スック
スック

1,2,3を すばやくタップするゲームだよ

動画どうがてね!

「タップ!1.2.3」
ラッチ先生
ラッチ先生

このゲーム「タップ!1.2.3」のプログラミングは、

こちらの記事きじっています。

スック
スック

チャレンジしてみてね!

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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