【スクラッチ】簡単ゲーム50:スパイナーゲーム作り方②スマホ対応

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「ねっちを ねらえ!」では、

  • ねこを 10ぴき表示ひょうじする
  • ねっちを かくれるように 表示ひょうじする

プログラミングをしました。

ねっちを ねらえ①
ねっちを ねらえ!
スック
スック

まだ「ねっちを ねらえ!#1」の

プログラミングをしてないひとは、

こちらの記事きじてね!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、この「ねっちを ねらえ!#1」に

  • スコープでねっちをねらう
  • 射撃しゃげき
  • 制限時間せいげんじかん10びょう

プログラムを追加ついかしていきます。

スック
スック

O.K!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ゆび(マウスのポインタ)を使つかってじゅうのスコープをうごかし、ねっちをさがそう!
  • ねっちが つかったら、じゅう発射はっしゃされ クリアー!
スック
スック

制限時間せいげんじかんは10秒間びょうかんだよ!

今回のプログラミングで学ぶことは

3.スコープでさがすスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch スコープで探す
スコープでさが

4.射撃しゃげきのスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 射撃する
射撃しゃげきする

5.10びょうつと、ゲームオーバーになるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 10秒経つとゲームオーバー
10びょうでゲームオーバー
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追加プログラミングの仕方を 説明します

スコープでねっちを探すプログラミング

3.スコープでさがすスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch スコープで探す
スコープでさが
ラッチ先生
ラッチ先生

「マウスのx座標ざひょうブロック

scratch 「マウスのx座標」ブロック
「マウスのx座標ざひょう」ブロック

「マウスのy座標ざひょうブロック

scratch 「マウスのy座標」ブロック
「マウスのy座標ざひょう」ブロック

スコープ2を ゆび自由じゆううごかせるようにしよう。

1.「スコープ2」を ゆび(マウス)で うごかす

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch スコープ2を指で動かすスクリプト
「スコープ2」をゆびうごかすスクリプト
スック
スック

あれっ?

ゆびで「スコープ2」が えないよ。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ。

「スコープ2」は、すごくちいさいから ゆびかくれちゃうんだよね。

そこで、

「○+○」ブロックを使つかって

「○+○」ブロック

「スコープ2」を、マウスポインターのうえにします。

2.スコープ2」の位置いちすこうえにする

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch スコープ2を少し上にするスクリプト
「スコープ2」をすこうえにするスクリプト
スック
スック

あっ!

スマホでも、スコープ2がうごかせるようになったね!

ラッチ先生
ラッチ先生

次に、

「○へく」ブロックを使つかって

「○へく」ブロック

「スコープ1」を 「スコープ2」のところわせます。

2.「スコープ1」を表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch スコープ1を表示するスクリプト
「スコープ1」を 表示ひょうじするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

もし、「ねこ」がくろいところに 表示ひょうじされたら

最前面さいぜんめん移動いどうする」ブロックを使つかって、

最前面さいぜんめん移動いどうする」ブロック

スプライト「スコープ1」を、1ばんうえにしましょう。

3.「スコープ1」を 最前面さいぜんめんにする

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch スコープ1を最前面にするスクリプト
「スコープ1」を最前面さいぜんめんにするスクリプト
スック
スック

これで、スコープが 完成かんせいだね!

ラッチ先生
ラッチ先生

暗闇くらやみなかにしたいから、

背景はいけいくろくしました。

4.背景はいけいくろくする

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 背景を黒くするスクリプト
背景はいけいくろくするスクリプト
スック
スック

おお!

いいねぇ!

射撃のプログラミング

4.射撃しゃげきのスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-40 ねっちをねらえー#1」 scratch 射撃する
射撃しゃげきする
ラッチ先生
ラッチ先生

つぎは、射撃しゃげきですね。

「もし○なら」ブロックを使つかって

「もし○なら」ブロック

「スコープ2」が

  1. もし ねっちのかおに1秒間びょうかんたったら
  2. 射撃しゃげきおと

プログラムを つくりましょう。

1.「スコープ2」が ねっちのかおに 1秒間びょうかんたったら銃声じゅうせいらす

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 射撃のスクリプト
射撃しゃげきのスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

「ずっと」ブロックを 使つかって

scratch 「ずっと」ブロック
「ずっと」ブロック

いつでも、ねっちに射撃しゃげきできるようにします。

2.いつでも、射撃しゃげきできるようにする

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch いつでも射撃できるスクリプト
いつでも射撃しゃげきできるスクリプト
スック
スック

なるほど!

ラッチ先生
ラッチ先生

背景はいけいを○にする」ブロックを 使つかって

「ずっと」ブロック

「Clear」の文字もじすよ

3.「CLEAR」の文字もじ表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 「CLEAR」の文字を表示する
「CLEAR」の文字もじ表示ひょうじするスクリプト
スック
スック

あれっ?

「CLEAR」の文字もじえないよ 

ラッチ先生
ラッチ先生

ありゃ、ほんとだ!

あつ、そうか!

「スコープ1」「スコープ2」のスプライトで、かくれてしまったんだ

スック
スック

そうか!

ラッチ先生
ラッチ先生

「○をおくる」ブロックを使つかって

scratch 「○を送る」ブロック
「○をおくる」ブロック
  • スコープ1
  • 10ぴきのネコ

を、かくして、

  • 10秒タイマー
  • ねっちのうご

を、めよう

①「スコープ1」を 隠す

「スコープ1」を かく

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch スコープ1を隠すスクリプト
スコープ1を かくすスクリプト

②10匹のネコを 隠す

ラッチ先生
ラッチ先生

「このクローンを削除さくじょする」ブロックを使つかって

このクローンを削除さくじょする」ブロック

10ぴきのネコを、かくすよ!

10ぴきのネコを かく

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 10匹のネコを隠すスクリプト
10ぴきのネコを かくすスクリプト

③10秒タイマーを止める

ラッチ先生
ラッチ先生

そして、

スプライトのほかのスクリプトをめるブロックを使つかって

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

10びょうタイマーを めよう

10びょうタイマーを める

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 10秒タイマーを止めるスクリプト
10びょうタイマーをめるスクリプト

④ねっちの動きを止める

ねっちのうごきを める

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch ねっちの動きを止めるスクリプト
ねっちのうごきを めるスクリプト
スック
スック

これで、射撃しゃげきのプログラミングは O,Kだね!

ゲームオーバーのプログラミング

5.10びょうつと、ゲームオーバーになるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 10秒経つとゲームオーバー
10びょうでゲームオーバー
ラッチ先生
ラッチ先生

「○びょうつ」ブロックで、

「○びょうつ」ブロック

10びょうったら、つぎのことをめよう

ゲームオーバー
  1. 時計とけいおとめる
  2. スコープを かく
  3. 10ぴきのネコを かく
  4. ねっちのうごきを める
  5. 「GAME OVER」を 表示ひょうじする
スック
スック

けっこう あるねぇ。

①時計の音を止める

ラッチ先生
ラッチ先生

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロックで

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

時計とけいおとめよう

時計とけいおとめる

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 時計の音を止めるスクリプト
時計とけいおとめるスクリプト

②スコープを 隠す

ラッチ先生
ラッチ先生

のこりの4つは、

「○をおくる」ブロックで

「○をおくる」ブロック

プログラミングします

スック
スック

「○をおくる」ブロックの

 ・メッセージめい入力にゅうりょく仕方しかた

 ・使つかかた

については、つぎ記事きじっているよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

かくブロックで

かく」ブロック

スプライト「スコープ1」と「スコープ2」を かくそう!

「スコープ1」「スコープ2」を かく

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch スコープを隠すスクリプト
スコープを かくスクリプト
スック
スック

あらっ、

つかくにいたんだぁ!

③10匹のネコを 隠す

ラッチ先生
ラッチ先生

このクローンを削除さくじょするブロックで

「このクローンを削除さくじょする」ブロック

10匹のネコをを かくそう!

10ぴきのネコを かく

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 10匹のネコを隠すスクリプト
10ぴきのネコを かくすスクリプト
スック
スック

あっ、

いなくなったぁ!

④ねっちの動きを止める

ラッチ先生
ラッチ先生

スプライトのほかのスクリプトをめるブロックで

scratch 「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック
「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

「ねっちのあたま」「ねっちのからだ」のうごきを めよう!

スプライト「ねっちのあたま」「ねっちのかただ」のうごきを める

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch ねっちの動きを止めるスクリプト
ねっちのうごきをめるスクリプト
スック
スック

セリフが つくのね!

⑤「GAME OVER」を表示する

ラッチ先生
ラッチ先生

背景はいけいを○にするブロックで

scratch 「背景を○にする」ブロック
背景はいけいを○にする」ブロック

「GAME OVER」を 表示ひょうじしよう!

「GAME OVE」を 表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 「GAME OVER」を 表示するスクリプト
「GAME OVER」を表示ひょうじするスクリプト
スック
スック

これで、プログラミング終了しゅうりょうだぁ!

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

  • 「もし○なら」ブロック
  • 「○びょうつ」ブロック
  • 「○のおとらす」ブロック

使つかって、

射撃しゃげきのプログラミングまなびました。

「スクラッチしよう!10-41 ねっちをねらえ!#2」 scratch 射撃のスクリプト
射撃しゃげきスクリプト
スック
スック

スマホでも、できるんだよね

ラッチ先生
ラッチ先生

このプログラミングは、

射撃しゃげきするときに クリックしなくていいんで

スマホでも やりやすいとおもいます

スック
スック

了解りょうかいでぇ~す!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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