ラッチ先生
こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スック
スックだよ!
ラッチ先生
スパイナーゲーム「ねっちを ねらえ!」で、スコープを作成しました。
スック
おもしろいよ!
ラッチ先生
今回は、
スパイナーゲーム「ねっちをねらえ」のスコープを作ることで
- 「穴」の作り方
- 「範囲外の作成」の仕方
を、学んでいくよ!
スック
了解でぇ~す!
スコープの作り方
穴あきの黒い四角形を 作る
ラッチ先生
まず、「ベクターモード」で、
「枠だけの円」を描きます。
1.「スプライト」→「描く」をクリック。「ベクターモード」を 確認する
2.「塗りつぶし:なし」「枠:4」で、円を 描く
スック
あれっ、
中心に移動しようとしても、できないよ
ラッチ先生
そうなんだ。
ここで、「ビットマップ」に変換します。
1.「ビットマップ」に 変換する
2.中心へ 移動する
ラッチ先生
円の周りを 黒く塗りつぶすよ!
3.円の周りを、塗りつぶす
スック
スコープが、できたのかな?
範囲外を かきたす
ラッチ先生
それが…、まだなんだ!
スック
えっ!
だって、穴の周りが 真っ暗だよ
ラッチ先生
作成した「スコープ1」を、
マウスの所へ行くプログラムを 使って
マウスで動かしてみます。
マウスで 動かす
スック
あらら…。
ねこが 見えてしまうね…。
ラッチ先生
そうなんだ。
それで、黒く塗りつぶした所を 広くします。
動画で 説明しますね。
スック
えっ!
なんで?
ラッチ先生
イラストでは、わかりずらいんだぁ!!
スック
了解でぇ~す!
スック
なるほどね!
わかったよ!
ラッチ先生
範囲外を塗りつぶすときは、「ベクターモード」で行う!
まとめ
ラッチ先生
今回は、
「スコープ」を作成することで
- 「穴」の作り方
- 穴の外側を塗りつぶす やり方
を、学びました。
スック
「モード」の切り替えが、ポイントだね
ラッチ先生
「スコープ」の作り方が、わかったところで・・・。
スパイナーゲーム「ねっちを ねらえ!」ゲームを作っていきましょう!
それじゃ、またぁ!
スック
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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