【スクラッチ】簡単ゲーム39:ねっちカードゲーム#2 スマホ対応

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「ねっち カードゲーム#1」では、

  • 「ねっちカード」の配置はいちが ランダムになる

プログラミングをしました。

「ねっち カードゲーム!」
スック
スック

パーフェクトなるかな。

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、この「ねっち カードゲーム#1」に

  1. 「カード」をクリックすると、スタンプが表示ひょうじする
  2. ねこの「カード」まいそろうと パーフェクト

プログラムを追加ついかしていきます。

スック
スック

まだ「ねっち カードゲーム#1」の

  • 「ねっちカード」の配置はいちが ランダムになる

プログラミングをしてない人は、

こちらの記事きじてね!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

スポンサーリンク

今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • カードを タップしてみてね!
  • 「ねこ」がたら、つづけられるよ。
  • 「ねっち」がたら、「ゲームオーバー」。
スック
スック

おもしろいよ!

今回のプログラミングで学ぶことは

2.カードをクリックすると、かお表示ひょうじされるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch  カードをクリックすると顔が現れる
カードをクリックすると かお表示ひょうじされる

3.パーフェクトのスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch  パーフェクト
パーフェクト

追加プログラミングの仕方を 説明します

スタンプのスクリプト

「カード」をクリックすると 顔が表示されるプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいつくった、

「ねこ」と「ねっち」のスタンプのクローンを

よこ4まい × 2セットに ならべるプログラミングです。

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch スタンプのクローンを並べるスクリプト
スタンプのクローンを ならべるスクリプト
スック
スック

「ねっちカード」の配置はいちを ランダムにするプログラムだね

ラッチ先生
ラッチ先生

そうです。

幽霊ゆうれい効果こかを○にする」ブロックを使つかって

scratch 「幽霊の効果を○にする」ブロック
幽霊ゆうれい効果こうかを○にする」ブロック

「ねっち」と「ねこ」のスタンプのクローンを かくしましょう。

1.スタンプクローンを かく

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch スタンプのクローンを隠すスクリプト
スタンプクローンを かくスクリプト
スック
スック

幽霊ゆうれい効果こうかを○にするブロックの

scratch 「幽霊の効果を○にする」ブロック
幽霊ゆうれい効果こうかを○にする」ブロック
  • つくかた
  • 使つかかた

を、りたいひとは、こちらの記事きじいてあります

スック
スック

ねえ、ラッチ先生。

なぜ、幽霊ゆうれい効果こうかが「100」でなくて、「99」なの?

ラッチ先生
ラッチ先生

幽霊ゆうれい効果こうかが100だと

「このスクリプトがされたとき」ブロックで

scratch  「このスプライトが押されたとき」幽霊の効果を0にするスクリプト
「このスプライトがされたとき」ブロック

クリックされても、反応はんのうしないんだ。

2.クリックすると スタンプクローンが表示ひょうじされる

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch クリックするとスタンプクローンが現れるスクリプト
クリックするとあらわれるスクリプト
スック
スック

あっ、ほんとだ!

「ねっち」が出たら ゲームオーバーになるプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

つぎに

「もし○なら、でなければ」ブロックを使つかって

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch ねっちとそれ以外に分けるスクリプト
「もし○なら、でなければ」ブロック

クリックして あらわれたスタンプが

「ねっち」とそれ以外いがいけます。

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch ねっちとそれ以外に分けるスクリプト
「ねっち」と それ以外いがいけるスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

「○をおくってつ」ブロックを使つかって、

scratch 「○を送って待つ」ブロック
「○をおくってつ」ブロック

クリックして「ねっち」がたら、

「アウト!」とってゲームオーバーにします。

1.ねっちがたら、ゲームオーバー

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch ねっちが出たらゲームオーバー
ゲームオーバーのスクリプト
スック
スック

「○をおくってつ」ブロックの

  • メッセージめい入力にゅうりょく仕方しかた
  • 使つかかた

は、こちらの記事きじってるよ。

「ねこ」が出たら 続けるプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

「○をおくってつ」ブロックを使つかって、

「○をおくってつ」ブロック

クリックして「ねこ」がたら、

「おっ!」とって つづけます。

1.ネコがたら、つづける

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch ねっちが出たらゲームオーバー
ネコがたらつづくスクリプト
スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

でも、このプログラムだと、

クリックするたびに すぐ反応はんのうしてしまうんだ!

スック
スック

う…ん?

ラッチ先生
ラッチ先生
  • どのような現象げんしょうきるか
  • そのための対策たいさく

この2てん動画どうが説明せつめいしますので、てください。

スック
スック

はぁーい。

現象と対策を解説
現象げんしょう対策たいさく解説かいせつ

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

スック
スック

なるほどね。

カードをクリックしたら

背景はいけい2にすることで、連続れんぞくクリックができなくなるんだ。

ラッチ先生
ラッチ先生

そのとお~り!

背景はいけいを○にする」ブロックで

scratch 「背景を○にする」ブロック
背景はいけいを○にする」ブロック

クリックしたら背景はいけいを2にして、

ねこがて「おっ!」とったら、背景はいけいを1にします。

2.クリックしたら背景はいけいを2にして、ネコがて「おっ!」とったら 背景はいけいを1にする

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch クリックしたら背景2→1になるスクリプト
クリックしたら背景はいけい2→1になるスクリプト
スック
スック

あっ、背景はいけい1になった…。

ラッチ先生
ラッチ先生

「もし○なら、でなければ」ブロックで

scratch 「もし○なら、でなけら」ブロック
「もし○なら、でなければ」ブロック

背景はいけい1のときしか、クリックしても 反応はんのうしないようにします。

3.背景はいけい1のときだけ、クリックすると 反応はんのうする

「スクラッチしよう!1030 ねっち カードゲーム!#2」 scratch 背景1の時だけ反応するスクリプト
背景はいけい1のときだけ 反応はんのうするスクリプト
スック
スック

これで、連続れんぞくクリックしてもだいじょうぶだね!

つづく・・・

スック
スック

えっ、つづくの…。

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

う、うう・・・ん。

次回じかいは、最後さいごになります。

「ねっち カードゲーム!」の

  • パーフェクト

プログラミングを紹介しょうかいします。

スック
スック

いいよ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

たのしみにっててね!

それじゃあ、またぁ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

コメント