こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「ゴールをめざして!」というゲームを作ります。
マウスでネコを動かして、ゴールへ向かおう。
岩に触ったら、アウト!
毎回、岩が違う所に置かれているんだね!
そうです!
岩を置くプログラミングは、こちらです!
「クローンを作る」ブロックを使ってるね!
そう!
そして、「どこかの場所へ行く」ブロックで、
毎回違う場所に置いているんだ。
それでは、「ゴールをめざして!」ゲームのプログラミングをしていこう!
O.K!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
レッツ、トライ!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.ネコが マウスの方へ行くスクリプトがわかるよ
2.岩を 10個置くスクリプトがわかるよ
3.ゴールしたら、「おめでとう!」と言うスクリプトがわかるよ
4、岩に触れると、「やっちゃった!」と言って終了するスクリプトがわかるよ
スクリプトを見てみよう
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「ネコ」
- 「いわ」
- 「ゴール」
です。
- 「スプライト1」を「ネコ」、大きさを「50」にしました。
- 「Rocks」を「いわ」、大きさを「50」にしました。
- 「Rainbow」を「ゴール」、大きさを「50」にしました。
- 新しいスプライトの入れ方
- スプライトの名前の変え方
- 大きさの変え方
こちらの記事に書いてあるよ!
スクリプトはこれです!
ネコのスクリプト
いわのスクリプト
ゴールのスクリプト
プログラミングの仕方を説明します
ネコのスクリプト
最初の場所を 決めるスクリプト
マウスで 動かすスクリプト
ゴールすると 止まるスクリプト
いわに触れると 終了するスクリプト
「○の音を鳴らす」ブロック
○ 効果音の選び方
○「〇の音を鳴らす」ブロックの作り方
○ ブロックの使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
ゴールのスクリプト
ゴールすると 効果音が出るスクリプト
いわのスクリプト
10個の岩を置くスクリプト
「クローンを作る」ブロックの
○ 使い方
○ 「クローンされたとき」ブロック
○ 「このクローンを削除する」ブロック
について、こちらの記事に書いてあるよ!
ネコとゴールに 触らないようにするスクリプト
このスクリプトは、
なあに?
このブロックは、いわを
- ネコに触れないところに置く
- ゴールに触れないところに置く
ためのスクリプトだよ!
・・・。
置かれた岩が、
- ネコに触れていたら
- ゴールに触れていたら
あぁ~、ゲームができないんだね。
そのとお~り!
だから、岩を置くときの条件を2つ作りました。
- 【条件1】ネコに触れない
- 【条件2】ゴールに触れない
「〇ではない」ブロックは、
〇の反対になるんだね。
この2つの条件を両方ともO.Kにするため
「〇かつ〇」ブロックを使って、
「ネコに触れない、かつ、ゴールに触れない」ブロックを、作りました。
ふむ、ふむ・・・。
そして、このブロックで、
岩は、2つの条件
- 【条件1】ネコに触れない
- 【条件2】ゴールに触れない
O.Kになるまで、どこかの場所へ移動します。
これで、スムーズにゲームができるね!
まとめ
今回は、
- 「かつ」ブロック
- 「〇まで繰り返す」ブロック
- 「どこかの場所へ行く」ブロック
を使って、
岩を ネコやゴールの触れない所に置くプログラミングを
学びました。
ぼく、
「〇でない」ブロックが少し苦手だな。
意味がなんかわからなくなっちゃうよ・・・。
そうだね。
プログラミングをしていくうちに、だんだん慣れてきますよ。
だいじょうぶ!
うん。
このブロックは、
「クローン」ブロックを使ったゲームに、役に立ちますよ。
覚えておくといいよ。
はぁーーい!
これからも楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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