【スクラッチ】簡単なゲームの作り方029:タップ!1.2.3#2

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「タップ!1,2,3#1」では、

  • 数字すうじ順番じゅんばんにタップ(クリック)する

プログラミングをしました。

数字すうじ順番じゅんばんにタップする
スック
スック

これです。

ラッチ先生
ラッチ先生

それでは、この「タップ!1,2,3#1」に

  1. 「クリア」と「ゲームオーバー」を表示する
  2. クリアしたら、ゲーム再開さいかい

プログラムを追加ついかしていきます。

スック
スック

まだ「タップ!1,2,3 #1」の

数字すうじ順番じゅんばんにタップ(クリック)するプログラミングをしてない人は、

こちらの記事きじてね!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • 1,2,3と順番に数字をタップ(クリック)してください。
  • 2びょう以内いないでできないと、終了しゅうりょうです!
スック
スック

挑戦ちょうせんしてみてね!

今回のプログラミングで学ぶことは

2,クリア、ゲームオーバーを表示ひょうじするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch クリア、ゲームオーバーを表示する
クリア、ゲームオーバーを表示ひょうじする

3,クリアしたら、ゲームを再開さいかいするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch クリアしたらゲームを再開する
クリアしたら ゲームを再開さいかいする

追加プログラミングの仕方を 説明します

「ゲームオーバー」を表示するプログラミング

1,びょうったら、数字すうじ

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch2秒経つと数字が消えるスクリプト
びょうつと数字すうじえるスクリプト
スック
スック
  • 「〇をおくる」ブロックの使つかかた

解説かいせつは、こちらの記事きじいてあるよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

「ゲームオーバー」のコスチュームを

背景はいけいを〇にする」ブロックで

scratch 「背景を〇にする」ブロック
背景はいけいを〇にする」ブロック

表示ひょうじしよう。

2,「ゲームオーバー」を 表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch「ゲームオーバー」を表示するスクリプト
「ゲームオーバー」を表示ひょうじするスクリプト

「クリア」を表示するプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

数字すうじの「3」をクリックできたら、背景はいけいが「クリア」になります。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch3をクリックするとクリアするスクリプト
「3」をクリックするとクリア
スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

しかし、2びょうつと「ゲームオーバー」になってしまいます。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch2秒経つと「ゲームオーバー」を表示するスクリプト
びょうつと「ゲームオーバー」を表示ひょうじするスクリプト
スック
スック

あらら。

せっかく「クリア」したのに…。

ラッチ先生
ラッチ先生

そこで、

「クリア」したことをメッセージでおくって、

scratch 「クリアを送る」ブロック
「クリアをおくる」ブロック

「ゲームオーバーを表示ひょうじする」プログラムをめましょう。

それが、このブロックです。

scratch 「スプライトのほかのスクリプトを止める」ブロック
「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

1,「ゲームオーバー」の表示ひょうじをするスクリプトをめる

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch2秒経つと「ゲームオーバー」を表示しないスクリプト
「ゲームオーバー」を表示ひょうじしないスクリプト
スック
スック

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロックの

  • かた
  • 使つかかた

は、こちらの記事きじいてあるよ!

「クリア」したら ゲームを続けるプログラミング

スック
スック

あれっ?

「クリア」してわっちゃったよ。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ。

「1」「2」「3」のクローンはタップでえたため、このままだとてこないんだ。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 数字「1」「2」「3」を作るスクリプト
数字すうじ「1」「2」「3」をつくるスクリプト
スック
スック

あ~、そうだねえ…。

じゃあ、どうすれば、また、ゲームができるようになるの?

ラッチ先生
ラッチ先生

「クリア」したら、また、数字すうじ「1」「2」「3」をつくようにプログラミングしてしこう!

まず、

また数字すうじつくるよう「ゲーム」というメッセージを、スプライト「数字すうじ」に送ろう。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 「ゲームを送る」ブロック
「ゲームをおくる」ブロック

1,「クリア」したら「ゲーム」とメッセージをおく

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 「ゲーム」を送るスクリプト
「ゲーム」をおく
ラッチ先生
ラッチ先生

メッセージ「ゲーム」をったら、

数字すうじ「1」「2」「3」をつくります。

みどりはたしたらつくるプログラムを使つかいましょう。

2,みどりはたされたとき」を「ゲームをったとき」ブロックにえる。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 「ゲーム」を受け取るスクリプト
「ゲーム」を
スック
スック

あれっ、

みどりはたされたとき」ブロックは、

scratch 「緑の旗が押されたとき」ブロック
みどりはたされたとき」ブロック

どうするの?

ラッチ先生
ラッチ先生

みどりはたされたら「ゲーム」メッセージをおくって、

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 緑の旗が押されたら、「ゲーム」を送るスクリプト
みどりはたされたら「ゲーム」をおくるスクリプト

数字すうじ「1」「2」「3」をつくるプログラムにします。

3,みどりはたがクリックされたら、数字すうじ「1」「2」「3」が表示ひょうじされる

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 緑の旗が押されたら数字が表示されるスクリプト
みどりはたされたら、数字すうじ表示ひょうじされるスクリプト

4,クリアしたら、数字すうじ「1」「2」「3」が表示ひょうじされる

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch クリアしたら数字が表示されるスクリプト
みどりはたされたら、数字すうじ表示ひょうじされるスクリプト
スック
スック

プログラミング、かんせーい!

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まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

  • つぎ背景はいけいにする」ブロック
  • 背景はいけいを〇にする」ブロック

使つかって、

「クリア」「ゲームオーバー」を表示ひょうじするプログラミングをまなびました。

「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 「ゲームオーバー」を表示するスクリプト
「ゲームオーバー」を表示ひょうじするスクリプト
「スクラッチしよう!10-19 タップ!1,2,3」 scratch 「クリア」を表示するスクリプト
「クリア」を表示ひょうじするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

みなさんも、「クリア」「ゲームオーバー」表示ひょうじれてみてね!

ゲームが、さらにたのしくなるよ!

スック
スック

はぁーーい!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

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