【スクラッチ】迷路ゲーム②:障害をランダムに置くプログラム

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「ねっち迷路めいろ!#1」では、

迷路めいろかべたると、スタート地点ちてんにもどる

ゲームクリア

プログラミングをしました。

ねっち迷路
「スクラッチしよう!10-56 ねっち迷路!#2」 scratch  壁に当たるとスタート地点に戻る
かべたると スタート地点ちてんのもどる
「スクラッチしよう!10-56 ねっち迷路!#2」 scratch クリア
クリア
スック
スック

このプログラムは

こちらの記事きじっています!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、この「ねっち迷路めいろ!#1」に

ロボが ランダムにあらわれる

ロボにたると ゲームオーバー

プログラムを追加ついかしていきます。

「スクラッチしよう!10-56 ねっち迷路!#2」 scratch ロボがランダムに現れる
ロボが ランダムに あらわれる
「スクラッチしよう!10-56 ねっち迷路!#2」 scratch ロボに当たるとゲームオーバー
ロボにたると ゲームオーバー
スック
スック

了解りょうかい

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ボールをゆびうごかし、ねっちのところっていこう
  • ロボにたると、ゲームオーバー!
スック
スック

がんばれー

今回のプログラミングで学ぶことは

3.ロボが 迷路めいろあらわれるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ロボが迷路に現れる
ロボが 迷路めいろあらわれる

4.ロボに たると ゲームオーバのスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ロボに当たるとゲームオーバー
ロボにたると ゲームオーバー
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プログラミングの仕方を説明します

ロボが 迷路に 現れるプログラミング

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

スプライト「ロボ」を

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「ロボ」
ロボ

プログラムに追加ついかしていきましょう

スック
スック

スプライト「Frank」を 追加ついか

迷路めいろはばに あわせて、おおきさを「20」にしたよ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「〇のクローンをつくる」ブロックを 使つかって

「○のクローンを作る」ブロック
「○のクローンをつくる」ブロック

ロボのクローン5たいつくりましょう

1.ロボのクローン5たいあらわれる

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ロボのクローンが5体現れるスクリプト
ロボのクローン5たいあらわれるスクリプト
スック
スック

あれれ・・・。

かべに ロボがいるよ

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そうだね。

「○までかえす」ブロックを 使つかって

「○まで繰り返す」ブロック
「○までかえ」ブロック

迷路めいろみちに ロボが あらわれるプログラムを 追加ついかしよう

スック
スック

「○ではない」ブロックは、

「○ではない」ブロック
「〇ではない」ブロック

条件じょうけん:「あかかべさわらない」ということだよ

2.迷路めいろみちに クローン5たいあらわれる

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 迷路の道にロボが現れるスクリプト
迷路めいろみちに ロボが あらわれるスクリプト
スック
スック

これは、

迷路めいろあかかべれなくなるまで、どこかへ移動いどうする」

というプログラムだよ。

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

もとのスプライト「ロボ」は、場所ばしょ変わらないので

かくす」ブロックで

かくす」ブロック

かくしちゃいます

スック
スック

表示ひょうじする」ブロックをつかって

表示ひょうじする」ブロック

クローンロボが あらわれるようにしたよ!

3.スプライト「ロボ」を かく

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「ロボ」を隠すスクリプト
スプライト「ロボ」を かくすスクリプト
スック
スック

あれれ・・・。

ロボが、ボールのところあらわれたよ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

あちゃぁ~、

スタートしたら、すぐおわわるじゃん!

よし、ボールのちかくに ロボが あらわれないようにしよう。

スック
スック

どうやるの…?

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

ロボが はいれない

スプライト「立入禁止たちいりきんし」を

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「立入禁止」
スプライト「立入禁止たちいりきんし

つくるんだ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「立入禁止」
スプライト「立入禁止たちいりきんし
スック
スック

スプライト「立入禁止たちいりきんし」 のつくかただよ

スプライト「立入禁止たちいりきんし」のつくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

4.スプライト「立入禁止たちいりきんし」を 表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「立入禁止」を表示するスクリプト
スプライト「立入禁止」を表示ひょうじする
スック
スック

幽霊ゆうれい効果こうか」ブロックが「99」!

「幽霊の効果を○にする」ブロック
幽霊ゆうれい効果こうかが○にする」ブロック

スプライト「立入禁止たちいりきんし」が えないけど、ちゃんとあるんだ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

つぎは、スプライト「ロボ」で

スプライト「ロボ」

プログラミングしていきます。

スック
スック

O.K!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「ロボ」のあらわれるプログラムに、

スプライト「立入禁止たちいりきんし」に れないプログラムを

「○ではない」ブロック
「○ではない」ブロック

「○かつ○」ブロックで、

「○かつ○」ブロック
「○かつ○」ブロック

追加ついかしよう!

5.ロボは スタートのボールのちかくには あらわれない

スプライト「立入禁止」を表示ひょうじする
スック
スック

ここでは、幽霊ゆうれい効果こうかを「50」にして、

立入禁止たちいりきんし」を 見えるようにしたよ

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「○びょうつ」ブロックを 使つかって

「○秒待つ」ブロック
「○びょうつ」ブロック

「ロボ」が いろいろなところに あらわれるように プログラムします

6.ロボが いろんなところに あらわれる

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ロボがスプライトいろんなところに現れるスクリプト
ロボが いろんなところあらわれるスクリプト
スック
スック

「○から○までの乱数らんすう」ブロック

「○から○までの乱数らんすう」ブロック

ロボごとに、つぎ場所ばしょあらわれる時間じかんが ちがうんだ!

ロボに 触れてたら ゲームオーバーのプログラミング

4.ロボに たると ゲームオーバのスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ロボに当たるとゲームオーバー
ロボにたると ゲームオーバー
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

最後さいごのプログラミングです。

まず、スプライト「ボール」で

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「ボール」
スプライト「ボール」

プログラミングしていきます。

スック
スック

はぁ~い!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

ボールが、「ロボ」にさわると ゲームオーバーに なります。

「もし○なら」ブロックを 使つかって

「もし○なら」ブロック

ボールが ロボに れたら、

「ゲームオーバー」の 合図あいず(メッセージ)を してます。

スック
スック

「○をおくる」ブロックで

「○を送る」ブロック
「○をおくる」ブロック

「ゲームオーバー」の合図あいずすんだね!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そう!

そして、スプライト「ねっち」に

「ねっち」

「ゲームオーバー」のプログラムを つくります。

【ゲームオーバー】のプログラム

効果音こうかおん

ねっちが 「アウト!」と

すべてが 終了しゅうりょうする

【ゲームオーバー】のプログラム

効果音こうかおん
ねっちが 「アウト!」と
すべてが 終了しゅうりょうする

1.ねっちが 「アウト!」と

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ゲームオーバーのスクリプト①
ゲームオーバーのスクリプト①
スック
スック

あれっ?

ゲームオーバーなのに、

ボール や ロボは まだうごいてるよ

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そうだね!

それでは、まず、スプライト「ボール」にある

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「ボール」
「ボール」

ロボに れたら ボールをうごかすプログラム

「このスクリプトをめる」ブロックで、

「このスクリプトを止める」ブロック
「このスクリプトをめる」ブロック

めよう

2.ロボにれると ボールが まる

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ゲームオーバーのスクリプト②
ゲームオーバーのスクリプト
スック
スック

ボール、まったね!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

最後さいご

スプライト「ロボ」にある

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch スプライト「ロボ」
「ロボ」

ランダムにうごくプログラム

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロックで、

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

めよう

スック
スック

「○をったとき」ブロックで、

「○を受け取った」ブロック
「○をったとき」ブロック

「ゲームオーバー」のメッセージがたら、ロボのうごきをめるよ

3.ゲームオーバーになると ロボも まる

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ゲームオーバーのスクリプト③
ゲームオーバーのスクリプト
スック
スック

これで、

「ねっち迷路めいろ」のプログラミング、終了しゅうりょう

おつかれさま!!

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

「ねっち迷路めいろ」のプログラミングが わりました。

かくスプライトのスクリプトです。

ボールのスクリプト

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ボールのスクリプト
ボールのスクリプト

ねっちのスクリプト

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ねっちのスクリプト
ねっちのスクリプト

ロボのスクリプト

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch ロボのスクリプト
ロボのスクリプト

立入禁止のスクリプト

「スクラッチしよう!10-55 ねっち迷路!」 scratch 立入禁止のスクリプト
立入禁止たちいりきんしのスクリプト
スック
スック

できたぁ!

ロボのかずやしてみると もっと おもしろくなるよ

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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