こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、
シューティングゲーム
- 弾を 発射する
プログラミングを 学びます。
ねっちの向いている方へ、
弾が飛び出すね!
いいところに、気づいたね!
弾を出すときは、
ねっちの「向き」と同じにすることが大事なんだ!
うん、うん。
シューティングゲームでの
弾のプログラミングを見ていきましょう。
はぁーい。
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
ねっちをマウスでぐるぐる回しても、
弾が連射されるよ!
今回のプログラミングで学ぶことは
1、ねっちから 弾を連射するスクリプトがわかるよ
スクリプトを 見てみよう
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「ねっち」
- 「弾」
です。
- 「Cat Flying」を「ねっち」、大きさを「80」にしました。
- 「Paddle」を「弾」、大きさを「35」にしました。
- 新しいスプライトの入れ方
- スプライトの名前の変え方
- 大きさの変え方
こちらの記事に書いてあるよ!
- ネッチの作り方
こちらの記事に書いてあるよ!
スクリプトはこれです!
ねっちのスクリプト
弾のスクリプト
プログラミングの仕方を説明します
弾を 発射するプログラミング
弾は、「ねっち」から発射させるよ。
「ねっちへ行く」ブロックで
で、弾を「ねっち」の場所に置きます。
1,ねっちの場所に 置く
ねっちの前から弾を発射させるために、
で、ねっちと同じ「向き」にしよう。
2,「向き」を 同じにする
あっ、
弾の向きが変わった!
弾を「クローン」ブロックで作ろう。
「クローンを作る」ブロックの
- 使い方
- 「クローンされたとき」ブロック
- 「このクローンを削除する」ブロック
について、こちらの記事に書いてあるよ!
そして、「50歩動かす」ブロックを使って、
弾を ねっちの前から出すようにしよう!
3,弾を ねっちの前から現れるようにする
あっ、
ねっちの前に出てきだぞ!
弾を動かすスクリプトをセットすれば、
弾が 動き出すよ
4,弾を 端まで動かし消す
弾が、
どんどん発射されてるね
そうだね!
ただ、このままだと
弾のスプライトが、ねっちの体に ついたままになるよね。
あっ、ほんとだ!
この「隠す」ブロックで、
弾のスプライトを 消そう!
5,弾のスプライトを 隠す
あれっ!
弾が、出てきてないよ
ありゃりゃ、
見えない弾のクローンが、どんどん発射されてるね!
えっ!
弾が、出てるの?
そう!
この「表示する」ブロックで、
クローンの弾を 見えるようにしよう!
6,クローンの弾を 見えるようにする
完成だぁー!
まとめ
今回は、
シューティングゲーム
- 弾を 発射する
プログラミングを 学びました。
弾の速さは、
「○歩動かす」ブロックの
の数字を変えればいいんだね。
そのとぉ~り!
実際に数字を変えて、自分の好きな速さにしてみよう!
はぁーい!
これからも、ゲームで使えそうなプログラムを紹介していきます。
お楽しみにね!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
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