【スクラッチ】ゲームの技04 :ジャンプしながら左右(スマホ用)

ゲームの技
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

タップすると

  • ねっちがジャンプしながら 左右さゆううご

プログラミングを まなびます。

タップするとジャンプしながら左右さゆううごかす
スック
スック

パソコンだと、クリック。

スマホやタブレットだと

タップしてうごくんだね!

ラッチ先生
ラッチ先生

タップ(クリック)したら、ねっちがジャンプするプログラムです。

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch タップでネコを左右に動かすスクリプト
タップ(クリック)でジャンプするスクリプト
スック
スック

なんだぁ?このブロックは!

scratch 「マウスが押されたではない かつ ○色に触れたまで待つ」ブロック
「マウスがされたではない かつ ○いろれたまでつ」ブロック
ラッチ先生
ラッチ先生

うん、その気持きもちわかるぅ~!

だいじょうぶ、安心あんしんして。

このプログラムをわかるようにするよ。

スック
スック

だいじょうぶ~?

ラッチ先生
ラッチ先生

まかせなさい!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ねっちはタップされたほうへ ジャンプしながらすすみます。
スック
スック

スマホで、やってみて!

今回のプログラミングで学ぶことは

1.ねっちが タップ(クリック)で左右さゆううごくスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch タップで左右に動かす
タップで左右さゆううごかす

2. ねっちが 地面じめん着地ちゃくちするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch 地面に着地する
地面じめん着地ちゃくちする

3.ねっちが タップするとジャンプするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch タップでジャンプする
タップでジャンプする

スクリプトを 見てみよう

スプライトはこれです!

スプライトと背景はいけい
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品のスプライトは、

  • 「ねっち」

です。

背景はいけいは、

  • Blue Sky
  • 「スプライト1」を「ねっち」にしました。
スック
スック
  • 「ねっち」のつくかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック

背景はいけいえる方法ほうほうは、

こちらの記事きじにのっています。

スクリプトはこれです!

ねっちのスクリプト

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch ねっちのスクリプト1
ねっちのスクリプト1
「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch ねっちのスクリプト2
ねっちのスクリプト2

プログラミングの仕方を説明します

タップで 左右に動かすプログラミング

右へ 動く

1,ねっちの右側みぎがわに、マウス(ゆび)がある

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch タップする場所がねっちの右側
「ねっちのx座標ざひょう<マウスのx座標ざひょう」ブロック
ラッチ先生
ラッチ先生

「タップ(クリック)する」というプログラム(命令めいれいを、つけくわえよう。

scratch 「マウスが押された」ブロック
「マウスがされた」ブロック
スック
スック

えぇ、どうやるの?

ラッチ先生
ラッチ先生

この「〇かつ〇」ブロックを、

scratch 「〇かつ〇」ブロック
「〇かつ〇」ブロック

使つかうんだ。

2,ねっちの右側みぎがわで、タップ(クリック)する

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch「ねっちの右側でタップ」ブロックの解説
「ねっちの右側みぎがわでタップ」ブロック
スック
スック

ふむふむ。

ラッチ先生
ラッチ先生

この「もし」ブロックを使つかって、

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch  「もしねっちの右側でクリックされたら」ブロック
「もしねっちのみぎでタップされたら」ブロック

「もしねっちのみぎでタップ(クリック)されたら」というプログラム(命令めいれい)で、

ねっちをうごかそう!

3,ねっちの右側みぎがわをタップ(クリック)したら、みぎうご

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch「ねっちの右でクリックされたら右へ動く」ブロックの解説
「ねっちのみぎにタップしたら みぎうごく」スクリプト
スック
スック

あれっ、ちょっとしかうごかないよ

ラッチ先生
ラッチ先生

そうです。

これだけでは、

「ねっちよりみぎにクリックしたら、10みぎうごく」というプログラムになります。

スック
スック

うん。うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

そこで、

「ずっと」ブロックを使つかって、

「ずっと」ブロック

「いつでも、タップ(クリック)されたらみぎうごく」というプログラムにするんです。

4,いつでも右側みぎがわにタップ(クリック)したら、ずっとみぎうご

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch「ねっちの右でクリックされたらずっと右へ動く」ブロックの解説
右側みぎがわにタップ(クリック)したら みぎうごく」スクリプト
スック
スック

これで、

タップ(クリック)しているあいだうごいたね。

左へ 動く

ラッチ先生
ラッチ先生

今度こんどは、

「ねっちの左側ひだりがわにタップ(クリック)したら、ひだりうごく」

プログラミングをしていきましょう。

1,ねっちの左側ひだりがわに、マウスがある

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch「マウスのx座標<ねっちのx座標」ブロックの解説
「マウスのx座標ざひょう<ねっちのx座標ざひょう」ブロック
スック
スック

みぎ反対はんたいになってるね!

2,ねっちの左側ひだりがわで、タップ(クリック)

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch「ねっちの左側でクリック」ブロックの解説
「ねっちの左側ひだりがわでタップ(クリック)」ブロック

3,いつでも左側ひだりがわにタップ(クリック)したら、ずっとひだりうご

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch「左側にクリックしたら左に動く」ブロックの解説
左側ひだりがわにタップ(クリック)したらひだりうごく」ブロック
スック
スック

やったぁ!

これで、

ねっちをタップ(クリック)で左右さゆううごかせるね!

地面に 着地するプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

ねっちがジャンプしたら、ちていくプログラムを

scratch 「y座標を○ずつ変える」ブロック
「y座標ざひょうを○ずつえる」ブロック
スック
スック

ねっちがちていくスピードは、

自分じぶんめていいんだよ。

今回こんかいは、「-10」にするよ!

1,ねっちが いつもしたちるようにする

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch いつもねっちが下に落ちるスクリプト
「いつもしたちる」スクリプト
スック
スック

あれれっ?

ちすぎて、えなくなっちゃったよ

ラッチ先生
ラッチ先生

そうですね!

「○いろれた」ブロックを使つかって

「○いろれた」ブロック

地面じめんいたら、まるようにプログラムしましょう。

2,地面じめん着地ちゃくちする

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch 地面に着地するスクリプト
着地ちゃくちする」スクリプト
地面の色と同じ色にする方法

1,コード「調しらべる」から 「○いろれる」ブロックをスクリプトエリアに

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch 「○色に 触れた」ブロックを選ぶ
「○いろれた」ブロックを えら

2,ステージに えん

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch ステージに円を出す
ステージに えん

3,えんの□を地面じめんわせて、クリックする

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch 円の四角を地面に合わせてクリックする
地面じめんいろおないろになる

ジャンプするプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

タップ(クリック)したら、

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch タップするとジャンプするスクリプト
「○いろれた」ブロック

ジャンプするプログラムを作りましょう。

1,タップ(クリック)すると、ジャンプする

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch タップするとジャンプするスクリプトお解説
ジャンプするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

いつでも、タップしたらジャンプするよう

「ずっと」ブロックで

scratch 「ずっと」ブロック
「ずっと」ブロック

で、プログラムすると いろいろとバグ(おもったとおりにならない)が てきます。

スック
スック

えぇ~、なあに?

ラッチ先生
ラッチ先生

ねっちが、タップしてジャンプするプログラミングをする中で、

  • タップしたときゆびはなさないと ねっちががりつづける
  • タップを連続れんぞくすると、ねっちががりつづける
  • ジャンプしなくなった

とバグがこりつづけます。

スック
スック

ジャンプしなくなった!

どういうこと?

ラッチ先生
ラッチ先生

タップすると ねっちがジャンプするプログラミングを

動画どうが説明せつめいしますので、てください。

スック
スック

はぁ~い。

タップしたらジャンプするプログラミングの解説
タップしたらジャンプするプログラミングの解説かいせつ

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生
ラッチ先生

うえのバグを改良かいりょうしていくなかで

「マウスがされず、地面じめんいろれるまでつ」ブロック

このブロックを「タップするとジャンプする」プログラムに追加ついかします。

2,タップ(クリック)すると、ジャンプして着地ちゃくちする

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch タップするとジャンプして着地するスクリプト
タップするとジャンプして着地ちゃくちするスクリプト
スック
スック

完成かんせいだぁー!

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

タップしたら

  • ジャンプする

プログラミングを まなびました。

「スクラッチしよう!11-04  ゲームの技 ジャンプしながら左右(スマホ用)」 scratch タップするとジャンプして着地するスクリプト
タップするとジャンプするスクリプト
スック
スック

ねっちのジャンプのたかさは、

「y座標ざひょうを○ずつえる」ブロックの

scratch 「y座標を○ずつ変える」ブロック
「y座標ざひょうを○ずつえる」ブロック

数字すうじえればいいんだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そのとぉ~り!

実際じっさい数字すうじえて、自分じぶんきなたかにしてみよう!

スック
スック

O.K!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからも、ゲームで使つかえそうなプログラムを紹介しょうかいしていきます。

たのしみにね!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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