【スクラッチ】ゲームの技02 :タップで左右に動かす(スマホ用)

ゲームの技
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

ネコを

  • タップして、左右さゆううごかす

プログラミングを まなびます。

タップして左右さゆううごかす
スック
スック

パソコンだと、クリック。

スマホやタブレットだと

タップしてうごくんだね!

ラッチ先生
ラッチ先生

ねっちは、

タップ(クリック)したほううごくようにプログラミングしています。

「スクラッチしよう!11-02  ゲームのわざ タップでスプライトを左右に動かす(スマホ用)」 scratch タップでネコを左右に動かすスクリプト
タップ(クリック)でうごかすスクリプト
スック
スック

ネコをタップ(クリック)でうごかすには、

scratch 「右にクリックされた」ブロック
みぎにクリックされた」ブロック
scratch 「左にクリックされた」ブロック
ひだりにクリックされた」ブロック

この2つのブロックが、必要ひつようなんだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうです!

このプログラムで、

スマホ、タブレットでもあそべるゲームが作れるんだよ。

スック
スック

わかった、やってみるよ!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

スポンサーリンク

今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ねっちは、タップ(クリック)するほう移動いどうします。
スック
スック

スマホで、やってみて!

今回のプログラミングで学ぶことは

1.ネコが タップ(クリック)で左右さゆううごくスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch タップでネコを左右に動かす
タップでうごかす

スクリプトを 見てみよう

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch スプライト
スプライト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品のスプライトは、

  • 「ねっち」

です。

  • 「Cat Flying」を「ねっち」、大きさを「50」にしました。
スック
スック
  • あたらしいスプライトのかた
  • スプライトの名前なまえかた
  • 大きさのかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック
  • ネッチのつくかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スクリプトはこれです!

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch ねっちのスクリプト
ねっちのスクリプト

プログラミングの仕方を説明します

タップで 左右に動くプログラミング

右へ 動く

1,ねっちの右側みぎがわに、マウス(ゆび)がある

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch  「ねっちのx座標<マウスのx座標」ブロックの解説
「ねっちのx座標ざひょう<マウスのx座標ざひょう」ブロック
ラッチ先生
ラッチ先生

「タップ(クリック)する」というプログラム(命令めいれいを、つけくわえよう。

scratch 「マウスが押された」ブロック
「マウスがされた」ブロック
スック
スック

えぇ、どうやるの?

ラッチ先生
ラッチ先生

この「〇かつ〇」ブロックを、

scratch 「〇かつ〇」ブロック
「〇かつ〇」ブロック

使つかうんだ。

2,ねっちの右側みぎがわで、タップ(クリック)する

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch 「ねっちの右側でタップ」ブロックの解説
「ねっちの右側みぎがわでタップ」ブロック
スック
スック

ふむふむ。

ラッチ先生
ラッチ先生

この「もし」ブロックを使つかって、

「スクラッチしよう!10-17 10秒間よけろ!」 scratch  「もしねっちの右側でクリックされたら」ブロック
「もしねっちのみぎでタップされたら」ブロック

「もしねっちのみぎでタップ(クリック)されたら」というプログラム(命令めいれい)で、

ねっちをうごかそう!

3,ねっちの右側みぎがわをタップ(クリック)したら、みぎうご

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch 「ねっちの右でクリックされたら右へ動く」ブロックの解説
「ねっちのみぎにタップしたら みぎうごく」スクリプト
スック
スック

あれっ、ちょっとしかうごかないよ

ラッチ先生
ラッチ先生

そうです。

これだけでは、

「ねっちよりみぎにクリックしたら、10みぎうごく」というプログラムになります。

スック
スック

うん。うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

そこで、

「ずっと」ブロックを使つかって、

scratch 「ずっと」ブロック
「ずっと」ブロック

「いつでも、タップ(クリック)されたらみぎうごく」というプログラムにするんです。

4,いつでも右側みぎがわにタップ(クリック)したら、ずっとみぎうご

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch  「ねっちの右でクリックされたらずっと右へ動く」ブロックの解説
右側みぎがわにタップ(クリック)したら みぎうごく」スクリプト
スック
スック

これで、

タップ(クリック)しているあいだうごいたね。

左へ 動く

ラッチ先生
ラッチ先生

今度こんどは、

「ねっちの左側ひだりがわにタップ(クリック)したら、ひだりうごく」

プログラミングをしていきましょう。

1,ねっちの左側ひだりがわに、マウスがある

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch  「マウスのx座標<ねっちのx座標」ブロックの解説
「マウスのx座標ざひょう<ねっちのx座標ざひょう」ブロック
スック
スック

みぎ反対はんたいになってるね!

2,ねっちの左側ひだりがわで、タップ(クリック)

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch  「ねっちの左側でクリック」ブロックの解説
「ねっちの左側ひだりがわでクリック」ブロック

3,いつでも左側ひだりがわにタップ(クリック)したら、ずっとひだりうご

「スクラッチしよう!11-2 ゲームのわざ タップでねっちを動かす」scratch  「左側にクリックしたら左に動く」ブロックの解説
左側ひだりがわにタップ(クリック)したらひだりうごく」ブロック
スック
スック

やったぁ!

これで、

ねっちをタップ(クリック)で左右さゆううごかせるね!

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

ねっち(スプライト)を

  • タップ(クリック)で左右さゆううごかす

プログラミングをまなびました。

「スクラッチしよう!11-02  ゲームのわざ タップでスプライトを左右に動かす(スマホ用)」 scratch タップでネコを左右に動かすスクリプト
タップでネコを左右さゆううごかす
スック
スック

これだと、

パソコンだけでなくて、

スマホやタブレットでも遊べるね!

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

スマホでもスクラッチができますからね。

このプログラムは、

「スクラッチしよう!10-17 10秒間よけろ!」のゲームで使つかわれています。

スック
スック

ねっちの動きに

このプログラムが使つかわれてるよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからも、ゲームで使つかえそうなプログラムを紹介しょうかいしていきます。

たのしみにね!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

コメント