![ラッチ先生](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/01/sukku_futu-300x300.png)
スックだよ!
![ラッチ先生](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
今回は、
○ 緑のボタンを タップした回数を 数える(100まで)
プログラミングを 学びます。
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップの回数を表示する](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-2_gif.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/05/sukku_futu-2-300x300.png)
100で、止まったね!
![ラッチ先生](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
これが、タップの数を 数えるプログラムです。
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップの数を 表示するスクリプト](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-3_gif.gif)
ゲームのカウントや 得点を表示するプログラムになります。
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/09/sukku_are-1-300x300.png)
あんがい、簡単にできるんだね。
![ラッチ先生](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/10/ratch_kao_dounaru.png)
そうなんだ。
くりあげを どうプログラムするか ポイントなんだ。
それでは、わかりやすく解説していくね
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/09/sukku_futu-1-300x300.png)
はぁ~い。
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/09/sukku_futu-1-300x300.png)
100までだよ!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.タップした回数を 表示するスクリプトがわかるよ
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップの数を 表示する](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-4_gif.gif)
プログラミングの仕方を説明します
スプライトはこれです!
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch スプライト](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation6.png)
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
このスクラッチ作品のスプライトは、
○一のくらい:「Gliw-0」、大きさ「120」
○十のくらい:「Gliw-0」、大きさ「120」
○百のくらい:「Gliw-0」、大きさ「120」
○ボタン:「Button1」
で、作成しました。
コスチュームはこれです!
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch コスチューム](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation14.png)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/01/sukku_futu-300x300.png)
スプライト「一のくらい」「十のくらい」「百のくらい」のコスチュームに
「1」から「9」を つけくわえました。
コスチュームを追加するやり方は、こちらの記事に載っています。
タップしたら 数字が変わるプログラミング
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
最初に、
各スプライトの場所を 決めましょう。
1.各スプライトの場所を 決める
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch 各スプライトの場所を決めるスクリプト](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation20.png)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/11/sukku_futu-300x300.png)
「コスチュームを○にする」ブロックで、
![scratch 「コスチュームを○にする」ブロック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation22.png)
各位の数字を「0」にしたよ
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch 「000」](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation21.png)
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
数字の場所が決まったら、何の数字かわかるように、
ステージに「タップ数」と 描こう。
2.ステージに 「タップ数」と描く
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch 「タップ数」と描く](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation24.png)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/11/sukku_futu-300x300.png)
コスチュームや背景に文字を描くやり方は、
こちらの記事に 載っています。
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
つぎは、ボタンをタップしたら カウントするプログラミングです。
まず、スプライト「ボタン」と「一のくらい」に、
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch スプライト「ボタン」](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation25-1.png)
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch スプライト「一のくらい」](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation26.png)
プログラムを 作ります。
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/11/sukku_futu-300x300.png)
うん、うん。
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
「このスプライトが 押されたとき」ブロックを 使って
![scratch 「このスプライトが押されたとき」ブロック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation29.png)
ボタンをタップしたら、一のくらいの数字が 変わるようにしましょう
3.ボタンをタップすると 数字が変わる
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップするとカウントする①](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-7_gif-1.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/12/sukku_are-1-300x300.png)
あれっ?
「9」の次、「10」に ならないよぉ!
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
そうですね。
「次のコスチュームにする」ブロックで
![scratch 「次のコスチュームにする」ブロック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation30.png)
「一のくらい」のコスチュームを 変えているだけだからだよ
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップするとカウントする①](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-8_gif.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_futu-300x300.png)
ああ、なるほどね!
くりあがりのプログラミング
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
それでは、「9」の次は、「10」に なるように プログラミングしましょう。
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch 繰り上がりのスクリプト](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation31.png)
緑のボタンをクリックして「0」になったら、
スプライト「十のくらい」の数字が、次のコスチュームに なるようにします。
つまり、くりあがりですね。
1.一のくらいが くりあがる
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップするとカウントする②](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-10_gif-1.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_futu-300x300.png)
うん。
「9」の次は、「10」に なったね!
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
これで、「99」まで カウントできるようになりましたね。
スプライト「十のくらい」にも、
このくりあがるスクリプトを 組んでみましょう。
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch 繰り上がりのスクリプト](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation37.png)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_are-300x300.png)
あっ!
もしかしたら、「99」の次、「100」にするの。
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_yes-300x300.png)
そのとおぉぉぉぉ…り!
スプライト「十のくらい」の数字が「0」になったら、
スプライト「百のくらい」の数字が、次のコスチュームに するんだ。
2.十のくらいが くりあがる
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップするとカウントする③](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-12_gif-1.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_futu-300x300.png)
「99」の次は、「100」に なったね
これで、「999」まで カウントできるね!
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
カウントを「100」までに するプログラムにしよう。
「すべてを止める」ブロックで、
![](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation41.png)
スプライト「百のくらい」の数字が「1」になったら プログラムを止めましょう
![](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation42.png)
3.「100」になったら 止める
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップするとカウントする④](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-13_gif-1.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_un-300x300.png)
んっ!
「100」で 止まらないよ
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
そうなんだ!
「このスプライトが押されたとき」ブロックでは、
![](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation29-1.png)
緑の旗をクリックしなくても、動くようになっているだよね。
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_are-300x300.png)
へぇ~。
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
な、の、で!
ここで、背景2を 作成します。
4.背景2を 作成する
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch 背景2を作成する](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation47-1-800x583.png)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_futu-300x300.png)
「背景2」の 作り方だよ
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch 背景2の作り方](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-15_gif.gif)
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
「背景を○にする」ブロックで
![](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation49.png)
カウントが「100」に なったら、
「背景1」から「背景2」になるようにプログラムします。
5.カウント「100」になったら、「背景2」にする
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップするとカウントする⑤](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-17_gif-2.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_are-300x300.png)
あっ!
青に 変わった
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
そして、
「もし○、でなければ」ブロックを使って
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch 100になったらプログラムを止めるスクリプト](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation48.png)
背景2になったら、タップしても 動かないプログラムを 追加するんだ。
6.「背景2」になったら、ボタンをタップしても 動かない
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch タップするとカウントする⑥](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-19_gif.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_futu-300x300.png)
「このスクリプトを止める」ブロックで
![scratch 「このスクリプトを止める」ブロック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation54.png)
ボタンをタップされたときのプログラムを 止めているんだね
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
そうです。
ただ、このままだと、緑の旗を押しても「背景2」のままなので
タップしてもプログラムが止められ、「000」のままになります。
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch カウントできない](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-22_gif.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_are-300x300.png)
あっ、「000」のままだ!
![ラッチ先生<br>](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/ratch_kao_dounaru.png)
そこで、
「背景を○にする」ブロックを 使って
![scratch 「背景を○にする」ブロック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation55.png)
緑の旗をタップしたら、「背景1」にするプログラムを 追加しましょう。
7.最初「背景1」に する
![「スクラッチしよう!11-8 カウント、得点表示のプログラム」 scratch 最初に背景1にするスクリプト](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyou1108-24_gif.gif)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/sukku_ok-300x300.png)
動いたぞ!
これで、カウントのプログラムが 完成だ!
まとめ
![ラッチ先生](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
「タップの回数を 数える!」のプログラミングが 終わりました。
各スプライト、ステージのスクリプトです。
一のくらいのスクリプト
![](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation57.png)
十のくらいのスクリプト
![](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation58.png)
百のくらいのスクリプト
![](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation59.png)
ボタンのスクリプト
![](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2023/01/scratchsiyoutitle1108_explanation60-1.png)
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/11/sukku_futu-300x300.png)
うまくできたかな!
![ラッチ先生](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
このカウントのプログラムで、ゲームの得点を 表示することもできるんだ!
挑戦してみてね。
それじゃあ、またっ!
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/sukku_futu-300x300.png)
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
![ラッチ先生](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
「変数」って、なあに?
「変数」ブロックって、どう使うの?
と 思っている方に!
変数ブロックでのプログラミングを 学べるドリルを 作りました
![ラッチ先生](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2021/12/ratch_kao_dounaru.png)
「リスト」って、なあに?
「リスト」ブロックって、どう使うの?
と 思っている方はこちら!
リストブロックでのプログラミングを 学べるドリルを 作りました
![スック](https://scratchsiyou.com/wp-content/uploads/2022/01/sukku_futu-300x300.png)
画面を クリックすると
「ステップアップドリル」のサイトへ 行けます!
コメント