【スクラッチ】変数を使う:鐘を順番にゲットするプログラム

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「ステップアップドリル:変数へんすうブロックの使つかかた入門にゅうもんに ようこそ!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいの「ステップアップドリル」でつく作品さくひんは、こちら!

「スクラッチしよう!8-03 ステップアップドリル:順番にゲット!」 scratch
ステップアップドリル:順番じゅんばんにゲット!
スック
スック

あっ、数字すうじ順番じゅんばんでないと、わっちゃうね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ。

ベルを 順番じゅんばんにゲットするプログラムは

変数へんすうブロック

「変数」ブロック
変数へんすう」ブロック

つくっているんだ

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

「スクラッチしよう!8-03 ステップアップドリル:順番にゲット!」 scratch ベルを順番にゲットするゲーム
ベルを 順番じゅんばんに ゲット
  • ねっちを ゆび(マウス)で うごかして ベルを ゲットしよう!
  • 番号ばんごうとおりに ゲットしないと ゲームオーバーだよ!
スック
スック

毎回まいかい ベルの場所ばしょが ちがうよ!

今回のプログラミングで 学ぶことは

1.ベルが はしに はみしたり、かさなならないように 表示ひょうじするスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-03 ステップアップドリル:順番にゲット!」 scratch ベルを表示する
ベルを 表示ひょうじする

2.ベルの 数字すうじとおりに ゲットすると クリアするスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-03 ステップアップドリル:順番にゲット!」 scratch クリア
クリア

3.ベルの数字すうじとおりでないと ゲームオーバーになる スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-03 ステップアップドリル:順番にゲット!」 scratch ゲームオーバー
ゲームオーバー

プログラミングの仕方を説明します

ねっちをマウスで動かすプログラミング

ねっちを マウスでうごかす スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-03 ステップアップドリル:順番にゲット!」 scratch マウスでねっちを動かす
ねっちを マウスでうごかす
ラッチ先生
ラッチ先生

最初さいしょに、スプライト「ねっち」を つくります

「スクラッチしよう!8-03 ステップアップドリル:順番にゲット!」 scratch スプライト「ねっち」
スプライト「ねっち」
スック
スック

スプライト「ねっち」のつくかたは、

こちらの動画どうがにあります

ねっちのつくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生
ラッチ先生

つぎに、スプライト「ねっち」の

「スクラッチしよう!8-03 ステップアップドリル:順番にゲット!」 scratch スプライト「ねっち」
スプライト「ねっち」

プログラムを つくるよ

スック
スック

O.K!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「○けるブロックを 使つかって

「○へ向ける」ブロック
「○へける」ブロック

マウスでねっちをうごかす プログラムをつくります

1.ねっちを マウスで うごかす

「スクラッチしよう!8-03 ステップアップドリル:順番にゲット!」 scratch ねっちをマウスで動かすスクリプト
マウスでねっちをうごかすスクリプト
スック
スック

「○うごかす」ブロックの数字すうじで、

「○歩動かす」ブロック
「○うごかす」ブロック

ねっちのうごきのはやさを えることが できるよ!

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