【スクラッチ】ローカル変数:1~10の数字をクローンに入れていく

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「ステップアップドリル:変数へんすうブロックの使つかかた入門にゅうもんに ようこそ!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいの「ステップアップドリル」でつく作品さくひんは、こちら!

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」 scratch
ステップアップドリル:マイナスに なるな
スック
スック

得点とくてんが マイナスになると 終了しゅうりょうだよ

ラッチ先生
ラッチ先生

ネコをタップすると 数字すうじプログラムに

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」 scratch ネコが数字を言う

ローカル変数へんすう数字すうじブロックが 使つかわれているんだ

変数へんすうブロック
変数へんすう 表示ひょうじ
新しい変数 表示
このスプライトのみ
スック
スック

おっ、ここでローカル変数へんすうですか!

ラッチ先生
ラッチ先生

そうです!

ローカル変数へんすうが どのように使つかわれているか まなんでいこう

スック
スック

O.K!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch
マイナスに なるな!
  • ネコをタップすると数字すうじ1」から「10」います
  • ねっちにわると マイナスになります。
  • 得点とくてんが マイナスになったら ゲームオーバー
  • 全部ぜんぶのねこをタップしてマイナスにならなければ クリア!
スック
スック

回目かいめのタップから

いきなりマイナスになるときも あるよ!

今回のプログラミングで 学ぶことは

1.10のネコが 表示ひょうじされて 1から10をう スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ネコが1~10を言う
1から10を

2.ねっちがうと 数字すうじが マイナスになるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ねっちが言うと マイナスになる
ねっちがうと マイナスになる

3.得点とくてんが マイナスになったら ゲームオーバーになるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ゲームオーバー
ゲームオーバー

4.10ぴきのねこの得点とくてんが プラスならクリアのスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch クリア
クリア

プログラミングの仕方を説明します

10匹のネコが 1~10を言うプログラミング

1.10のネコが 表示ひょうじされて 1から10をう スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ネコが1~10を言う
1から10を
ラッチ先生
ラッチ先生

最初さいしょに、スプライト「ネコ」を つくります

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch スプライト「ネコ」
スプライト「ネコ
「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ネコのコスチューム
スック
スック

スプライト「ネコ」のコスチュームを2つ つくるよ。

つくかたは、こちらの動画どうがてね

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

スック<br>
スック

おおきさは、「80」だよ

10匹のネコを 表示する

ラッチ先生
ラッチ先生

では、

「○のクローンをつくる」ブロックを 使つかって

「○のクローンを作る」ブロック
「○のクローンをつくる」ブロック

ネコのクローンを 10 表示ひょうじします。

スック
スック

「○へく」ブロックで

「○へ行く」ブロック
「○へく」ブロック

10のネコは、どこに表示ひょうじされるか わからないよ

1.10ぴきのネコを 表示ひょうじする

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch 10匹のネコを表示するスクリプト
10ぴきのネコを 表示ひょうじするスクリプト①
スック
スック

ネコが はみだしたり、

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ネコがはみ出す
はみだす

かさなったりするね

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ネコが重なる
かさなる
ラッチ先生
ラッチ先生

これだと、タップが やりずらいね

そこで、

「○までかえブロックを 使つかって

「○まで繰り返す」ブロック
「○までくりかえす」ブロック

条件じょうけん1:はしれない

「○ではない」ブロック
「○ではない」ブロック

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ネコがはみ出さない

条件じょうけん2:かさならない(ネコのいろれない)

「○ではない」ブロック
「○ではない」ブロック
スプライト「ねこ」の色
「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ネコが重ならない

この2つの条件じょうけんが そろうまで どこかに 表示ひょうじさせよう

スック
スック

「○かつ○」ブロックを 使つかって、

「○かつ○」ブロック
「○かつ○」ブロック

2つの条件じょうけんが そろった場所ばしょへ ネコをうごかすよ

2.ネコを かさならない・はみださない ところ表示ひょうじする

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch 10匹のネコを表示する②
10ぴきのネコを表示ひょうじするスクリプト②
スック
スック

10ぴき 表示ひょうじできたね

ネコに数字を 言わせる

ラッチ先生
ラッチ先生

つぎは

ネコに 1から10の数字すうじわせるよ。

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」  scratch ネコが数字を言う
スック
スック

どうするの?

ラッチ先生
ラッチ先生

ローカル変数へんすう数字すうじブロックを 使つかって

「スクラッチしよう!8-1-01 ステップアップドリル:マイナスに なるな!」 scratch 変数「数字」
新しい変数名:数字

ネコに「1~10」の数字すうじわせるプログラムを つくっているんだ

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