【スクラッチ】ローカル変数:選んだスプライトのくじ判定プログラム

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「ステップアップドリル:変数へんすうブロックの使つかかた入門にゅうもんに ようこそ!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいの「ステップアップドリル」でつく作品さくひんは、こちら!

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch
ステップアップドリル:ハートがて!
スック
スック

ボールを タップして ハートがたら、

クリアだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

「ハート」と「ねっち」の場所ばしょは、 ランダムです

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 「ハート」と「ねっち」の位置

ローカル変数へんすう番号ばんごうブロックが 使つかわれているんだ

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 変数ブロック
変数へんすうブロック
変数表示
変数へんすう表示ひょうじ
このスプライトのみ
このスプライトのみ
スック
スック

あっ!ほんとだ

毎回まいかい ちがうね

ラッチ先生
ラッチ先生

はい!

それでは、ローカル変数へんすうが どのように使つかわれているか まなんでいこう

スック
スック

いいよ!

スポンサーリンク

今回作るスクラッチの作品は、これっ!

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch
ハートが て!
  • ねっちが たら、ゲームオーバー
  • ハートが たら、クリア!
スック
スック

たのしいよ

今回のプログラミングで 学ぶことは

1.ボールを よこ×4だん表示ひょうじする スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch ボールを横5個×4段に表示する
よこ5×4だん表示ひょうじする

2.「ハート」と「ねっち」の場所ばしょを ランダムにする スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 「ハート」と「ねっち」をランダムに配置する
「ハート」と「ねっち」をランダムに 配置はいちする

3.クリア、ゲームオーバーの スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch クリア・ゲームオーバー
クリア・ゲームオーバー

プログラミングの仕方を説明します

ボールを ならべるプログラミング

1.ボールを よこ×4だん表示ひょうじする スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch ボールを横5個×4段に表示する
よこ5×4だん表示ひょうじする
ラッチ先生
ラッチ先生

最初さいしょに、スプライト「ボール」を 追加ついかします

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch スプライト「ボール」
スプライト「ボール」
「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch スプライト「ボール」コスチューム
コスチューム
スック
スック

スプライト「Ball」を 追加ついか

名前なまえを 「ボール」に したよ!

コスチュームは、4つ つくるよ

コスチュームのつくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生
ラッチ先生

それでは、スプライト「ボール」の

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch スプライト「ボール」
スプライト「ボール」

プログラムを つくりましょう。

スック
スック

はぁ~い!

ラッチ先生
ラッチ先生

まず、「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロックを 使つかって

「x座標を○、y座標を○にする」ブロック
「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロック

ボールの場所ばしょめます

1.ボールを 1段目だんめ左端ひだりはし表示ひょうじする

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch ボールを左端に表示するスクリプト
左端ひだりはし表示ひょうじするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

ボールを よこ ならべるプログラムです

横5個並べるプログラム

1.クローンをつくって みぎ移動いどうする:5かいかえ

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 横5個並べるプログラム①

2.左端ひだりはしに もどる

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 横5個並べるプログラム②

3.つぎだん左端ひだりはし場所ばしょ移動いどうする

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 横5個並べるプログラム③

2.ボールを よこ ならべる

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 横5個並べるスクリプト
よこ5 ならべるスクリプト
スック
スック

ボールの「クローン」が

ボール「クローン」
ボールのクローン

ならんでいくね!

ラッチ先生
ラッチ先生

「○かいかえす」ブロックで

「○回繰り返す」ブロック
「○かいかえす」ブロック

よこ5ならべるプログラムを 4かいかえして、

ボール5を 4だん 表示ひょうじするよ

2.ボールを よこだん ならべる

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 横5個 4段 並べるスクリプト①
よこ5だんならべるスクリプト
スック
スック

あっ!

最後さいご ポツンを1つ ボールが のこるね

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ!

スプライト「ボール」が

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch スプライト「ボール」
スプライト「ボール」

最後さいご のこるんだね。

スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

それで、

かくす」ブロックを 使つかって

「隠す」ブロック
かくす」ブロック

このスプライト「ボール」を かくすよ

3.スプライト「ボール」を かく

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 横5個 4段 並べるスクリプト②
よこ5だんならべるスクリプト
スック
スック

表示ひょうじする」ブロックは、

「表示する」ブロック
表示ひょうじする」ブロック

つぎみどりはたをクリックされたときに

スプライト「ボール」を 表示ひょうじさせるためだよ

「ハート」「ねっち」の場所を決めるプログラミング

2.「ハート」と「ねっち」の場所ばしょを ランダムにする スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 「ハート」と「ねっち」をランダムに配置する
「ハート」と「ねっち」をランダムに 配置はいちする
ラッチ先生
ラッチ先生

つぎは、

「ハート」と「ねっち」の場所ばしょめるプログラムを つくります。

スック
スック

はぁ~い!

ラッチ先生
ラッチ先生

「ハート」と「ねっち」の場所ばしょめるプログラムです

「ハート」と「ねっち」の場所を 決めるプログラム

1.ボールに番号ばんごうを つける

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 20個のボールに番号をつける

2.「ハート」の 場所ばしょめる

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 「ハート」の場所を決める

3.「ねっち」の場所ばしょめる

「スクラッチしよう!8-1-03 ステップアップドリル:ハートが 出て!」 scratch 「ねっち」の番号を決める

コメント