【スクラッチ】もぐらたたきゲームをプログラミング②(スマホ対応)

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「ねっちたたき!#1」では、

あなを よこ4つ×2セットに 表示ひょうじする

ランダムに ねっちが かお

プログラミングをしました。

ランダムに ねっちが 顔を出す
「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」scratch ランダムにねっちが穴から顔を出す
あなから ねっちが かお
スック
スック

このプログラムは

こちらの記事きじっています!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、この「ねっちたたき!#1」に

30びょうになったら ゲームオーバにする

カウンター(ねっちをタップしたかず)を 表示ひょうじする

50かい以上いじょうタップできたら、「おめでとう!」を 表示ひょうじする

プログラムを追加ついかしていきます。

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」
ねっちたたき!
スック
スック

はぁ~い!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ねっちボールが ちてきます。 たるとゲームオーバーです。
  • ボタンをタップ(クリック)すると、ロボが 移動いどうします。
  • ギフトがてきて、ロボが ゲットできたらクリアです。
スック
スック

がんばってね!

今回のプログラミングで学ぶことは

3.ねっちを タップすると 1カウントする スクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」scratch タップすると1カウント
タップすると1カウント

4.ねっちを50かい以上いじょうタップできたら 「おめでとう!」を表示ひょうじするスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch ゲームクリア
ゲームクリア
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プログラミングの仕方を説明します

30秒でゲームオーバーするプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

スプライト「あな」に

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」scratch スプライト「あな」
「あな」

「○びょうつ」ブロックを 使つかって

「○を送る」ブロック
「○びょうつ」ブロック

30びょうったら、ゲームオーバーにするプログラム

追加ついかします。

スック
スック

「○をおくる」ブロックを 使つかって

「○をおくる」ブロック

「あな」のクローンを よこ4つ×2セット表示ひょうじしたあと

タイマーをスタートさせるよ!

1.30びょうたつと ゲームオーバーに なる

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch ゲームオーバーのスクリプト
ゲームオーバーするスクリプト
スック
スック

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロックを 使つかって

「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック
スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

ねっちのうごきを めたよ!

カウントするプログラミング

3.ねっちを タップすると 1カウントする スクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch タップすると1カウント
タップすると1カウント
ラッチ先生
ラッチ先生

まず、

「もし○なら」ブロックを

「もし○なら」ブロック
「もし○なら」ブロック

ねっちをタップしたら、たたかれたかおに プログラムします。

1.タップすると たたかれたかおになる

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch タップすると叩かれた顔になるスクリプト
たたかれたかおになるスクリプト
スック
スック

タップされたら、「コスチューム3」

コスチューム3

に、するよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

つぎに

タップされたら、1カウントするプログラムを つくるよ

そのために、

「【スクラッチ】ゲームのわざ08 :カウントやスコアを表示ひょうじする」

スプライト「一のくらい」「十のくらい」「百のくらい」を 追加ついかします

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch スプライト「一のくらい」「十のくらい」「百のくらい」
追加ついかスプライト「一のくらい」「十のくらい」「百のくらい」
「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch スプライト「一のくらい」「十のくらい」「百のくらい」のコスチューム
コスチューム
スック
スック

カウント

・スプライト

・コスチューム

・プログラム

ついての解説かいせつは、この記事きじってるよ

ラッチ先生
ラッチ先生

「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロックで

「x座標を○、y座標を○にする」ブロック
「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロック

「一のくらい」「十のくらい」「百のくらい」の位置いちめます。

スック
スック

ゲームカウンター

「スクラッチしよう!10-51 ねっちたたき」 scratch スプライトゲームカンター
ゲームカウンター

を 表示ひょうじするよ

2.ゲームカウンターを 表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch ゲームカウンターを表示するスクリプト
ゲームカウンターを表示ひょうじするスクリプト
スック
スック

スプライト「一のくらい」「十のくらい」「百のくらい」

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch スプライト
スプライト

おおきさは「50」です

ラッチ先生
ラッチ先生

つぎに、

「○をおくる」ブロックで、

「○を送る」ブロック
「○をおくる」ブロック

ねっちがタップされたら、カウントをうごかすようプログラムを つくります。

3.ねっちをタップすると カウントする

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch ねっちをタップするとカウントするスクリプト
ねっちをタップすると カウントするスクリプト
スック
スック

おぉ!うごいた!

50回以上タップできたら クリアするプログラミング

4.ねっちを50かい以上いじょうタップできたら 「おめでとう!」を表示ひょうじするスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch ゲームクリア
ゲームクリア
ラッチ先生
ラッチ先生

では、

背景はいけい2つを 作成さくせいしましょう。

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch 背景2.3
「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch 背景2
背景はいけい
「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch 背景3
背景はいけい
スック
スック

背景はいけいつくかただよ。

背景はいけいつくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生
ラッチ先生

30びょうたって ゲームオーバーになったとき、

ゲームカウンターが、

50かい以上いじょうになったら「背景はいけい3」を表示ひょうじ

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch 背景3

それ以下いかなら、「背景はいけい2」を表示ひょうじ

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」 scratch 背景2

するプログラムを作るよ。

スック
スック

50かい以上いじょうって、どうやってわかるの?

ラッチ先生
ラッチ先生

アハハ!かんたんだよ!

スプライト「十のくらい」のコスチュームが「5」に なればいいんだよ!

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」
50以上いじょうのコスチューム
ラッチ先生
ラッチ先生

コスチューム番号ばんごうは 「6」だね!

「もし○なら、でなければ」ブロックを 使つかって、

「もし○なら、でなければ」ブロック
「もし○なら、でなければ」ブロック

50以上いじょう判断はんだんするプログラムをつくるよ

1.「5」以上いじょうは、背景はいけい「Party」、それ以外いがいは、背景はいけい2になる

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」カウントの判定スクリプト
カウントを判定はんていするスクリプト
スック
スック

ふむ、ふむ。

ラッチ先生
ラッチ先生

この「5」以上いじょう判断はんだんするプログラムを

スプライト「十のくらい」のなか

スプライト「十のくらい」

追加ついかするんだ。

スック
スック

「○をおくる」ブロックで、

「○をおくる」ブロック

タイマーが30びょうたったら、

スプライト「十のくらい」にある「5以上いじょう判断はんだんするプログラム」が うごくようにしたよ!

2.タップ回数かいすう50以上いじょうなら、クリアになる

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」カウントの判定スクリプト
カウントを判定はんていするスクリプト
スック
スック

やったね!

これで、ゲーム「ねっちたたき!」のプログラミング終了しゅうりょうだ!

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

「ねっちたたき!」のプログラミングが わりました。

かくスプライトのスクリプトです。

あなのスクリプト

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」scratch あなのスクリプト1
あなのスクリプト1
「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」scratch あなのスクリプト2
あなのスクリプト2

一のくらいのスクリプト

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」scratch 一のくらいのスクリプト
一のくらいのスクリプト

十のくらいのスクリプト

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」scratch 十のくらいのスクリプト
十のくらいのスクリプト

百のくらいのスクリプト

「スクラッチしよう!10-52 ねっちたたき!#2」scratch 百のくらいのスクリプト
百のくらいのスクリプト
スック
スック

うまくうごいたぁ!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっている あなたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルを 作りました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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