【スクラッチ】100回連打ゲーム:タイムを判定するプログラミング

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「ねっち100かい連打れんだ!」ゲームでぇ~す!

スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打ゲーム
ねっち100かい連打れんだゲーム
スック
スック

あらら…。

20びょう こえてしまったねぇ

ラッチ先生
ラッチ先生

ゲームのわざ「カウント、得点とくてん表示ひょうじのプログラム」に

タイマー表示ひょうじのプログラム追加ついかします。

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch
タイマーを 表示ひょうじする
スック
スック

あらっ! 

みどりのボタンが ねっちに なってる

ラッチ先生
ラッチ先生

これが、タイマーを表示ひょうじするスクリプトです

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  タイマーを表示するスクリプト
タイマー表示ひょうじするスクリプト
スック
スック

えっ?

たった これだけのプログラム…。

ラッチ先生
ラッチ先生

アハハ…。簡単かんたんでしょ!

それでは、はじめますか。

スック
スック

はぁ~い!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ねっちを 100かい 連打れんだします。
  • タイムが 20びょうれたら ゲームクリアです
スック
スック

がんばって!

今回のプログラミングで学ぶことは

1.タイマーを 表示ひょうじするスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  タイマーを表示する
タイマーを 表示ひょうじする

2.100かい連打れんだのタイムが2びょうると、クリア表示ひょうじするスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  100回のタイムで判別する
100かいのタイム
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プログラミングの仕方を説明します

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいの「ねっち100かい連打れんだ」ゲームは、

「スクラッチしよう!11-08 カウント、得点表示とくてんひょうじのプログラム」に、

追加ついかプログラムします。

ゲームの技:「カウント、得点表示のプログラム」
100までカウントする
スック
スック

「スクラッチしよう!11-08 カウント、得点表示とくてんひょうじのプログラム」の作り方は、

こちらの記事きじっているよ

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  スプライト「ボタン」のコスチュームを「ねっち」に変える
コスチューム
スック
スック

このように、コスチュームを えたよ

ねっちの大きさは、「200」だよ。

コスチュームを える方法ほうほう

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

タイマーを表示するプログラミング

1.タイマーを 表示ひょうじするスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  タイマーを表示する
タイマーを 表示ひょうじする
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

最初さいしょに、

「タイマー」ブロックを 使つかって

「タイマー」ブロック

ねっちにタイマーを 表示ひょうじさせよう!

1.「タイマー」を 表示ひょうじされる

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  タイマーを表示するスクリプト
タイマーを表示ひょうじするスクリプト
スック
スック

「○びょうつ」ブロックを 使つかって

「○びょうつ」ブロック

みどりはたをクリックして、

すぐタイマーを 開始かいししないようにしたよ。

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

つぎは、

「もし○なら」ブロックを 使つかって

scratch 「もし○なら」ブロック
「もし○なら」ブロック

タップ回数かいすう「100かい」になったら、タイマーをめましょう。

スック
スック

タップ回数かいすう「100」になったら、背景はいけい2に なっているんだね。

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  タップ回数100回
タップ100かい

2.タップ回数かいすう:100になったら、タイマーを める

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  タイマーを止めるスクリプト
タイマーをめるスクリプト
スック
スック

「このスクリプトをめる」ブロックで

scratch 「このスクリプトを止める」ブロック
「このスクリプトをめる」ブロック

めたよ。

このブロックの使い方は、こちらの記事きじってるよ。

ゲームクリアのプログラミング

2.100かい連打れんだのタイムが2びょうると、クリア表示ひょうじするスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  100回のタイムで判別する
100かいのタイム
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「もし○なら、でなければ」ブロックで

scratch 「もし○なら、でなければ」ブロック
「もし○なら、でなければ」ブロック

タップすう100かいのタイムが、

・20びょうったら、ゲームクリア

・それ以外いがいは、そのまま終了しゅうりょう

判別はんべつするプログラムを つくります。

スック
スック

スプライト「ねっち」のなか

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  スプライト「ねっち」
「ねっち」

判別はんべつするプログラムを つくるよ

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

クリアしたことが わかるように

背景はいけいを 「Light」にして クリアと いたよ

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  背景「Light」
「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  背景「Light」
背景はいけい「Light」
背景「クリア」作成の仕方
「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  背景「Light」の作り方
背景はいけい「クリア」のつくかた

1.100かいタイムを 判別はんべつする

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  タイマーを判別する①スクリプト
タイマーを判別はんべつする①スクリプト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「○をおくる」ブロックの

scratch 「○を送る」ブロック
「○をおくる」ブロック

「100かいタイム」の合図あいずで、

判別はんべつするプログラムを うごかそう。

スック
スック

あれっ?

100かいのタイムが、でてないよ

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

あらっ、ほんとだ!

これでは、タップ100かいのタイムが わからないよね。

それでは、

スプライト「一のくらい」に

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  スプライト「一のくらい」
「一のくらい」

「○とう」ブロックで

scratch 「○を言う」ブロック
「○とう」ブロック

タップ100かいタイムを 表示ひょうじさせよう

2.タップ100かいタイムを 表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  タイマーを判別する②スクリプト
タイマーを判別はんべつする②スクリプト
スック
スック

これで、自分じぶんのタイムが わかるね

「ねっち100かい連打れんだ!」ゲームのプログラミングが 終了しゅうりょうです!

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

「ねっち 100かい連打れんだ!」のプログラミングが わりました。

かくスプライト、ステージのスクリプトです。

一のくらいのスクリプト

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  一のくらいのスクリプト
一のくらいのスクリプト

十のくらいのスクリプト

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  十のくらいのスクリプト
十のくらいのスクリプト

百のくらいのスクリプト

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  百のくらいのスクリプト
ひゃくのくらいのスクリプト

ねっちのスクリプト

「スクラッチしよう!10-50 ねっち100回連打」 scratch  ねっちのスクリプト①
ねっちスクリプト
ねっちスクリプト
スック
スック

できたぁ!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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