【スクラッチ】簡単ゲーム37:タップでジャンプ!#2 スマホ対応

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「ねっち ジャンプゲーム#1」では、

  • ハートがそらにただよう
  • ギガがあるつづける

プログラミングをしました。

ねっち ジャンプゲーム!
スック
スック

おもしろいよ。

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、この「ねっち ジャンプゲーム#1」に

  1. 「ハート」を4ゲットしたら、「クリア」
  2. 「ギガ」にたると、「ゲームオーバー」

プログラムを追加ついかしていきます。

スック
スック

まだ「ねっち ジャンプゲーム#1」の

  • ハートがそらにただよう
  • ギガがあるつづける

プログラミングをしてない人は、

こちらの記事きじてね!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • タップして、ねっちをうごかそう!左右さゆう移動いどうやジャンプをするよ。
  • ジャンプして、ハートをとっていこう!4ると「クリア」
  • 地面じめんあるいているギガにたると、「ゲームオーバー」。
スック
スック

「クリア」してみてね!

今回のプログラミングで学ぶことは

3. のハートをとると、クリアするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  4個のハートをとるとクリア
のハートをとると クリア

4.ギガにたると、ゲームオーバーするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  ギガに当たるとゲームオーバー
ギガにたると、ゲームオーバー

追加プログラミングの仕方を 説明します

ハートのスクリプト

4個のハートをゲットしたら クリアするプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

ねっちが4のハートをゲットしたか わかるように

「たいよう」のコスチュームが 5あります。

スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

クリアのプログラミングを わかりやすくするために

「たいよう」のコスチュームに番号ばんごうれましょう。

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  「たいよう」のコスチューム
「たいよう」のコスチューム

1. 場所ばしょめる

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  「たいよう」を表示するスクリプト
表示ひょうじするスクリプト

2.ねっちに ジャンプしてゲットされると える

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  ねっちにゲットされると消えるスクリプト
ねっちにゲットされるとえるスクリプト
スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

ねっちがハートをゲットしたら、

「○をおくる」ブロックを使つかって、

scratch 「○を送る」ブロック
「○をおくる」ブロック

「たいよう」のコスチュームを つぎえます。

3.ゲットされるごと 「たいよう」のコスチュームを える

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  「たいよう」のコスチュームを変えるスクリプト
「たいよう」のコスチュームをえるスクリプト
スック
スック

「〇をおくる」ブロックの

scratch 「○を送る」ブロック
「〇をおくる」ブロック
  • 使つかかた
  • つくかた

を、りたいひとは、こちらの記事きじいてあります

ラッチ先生
ラッチ先生

「たいよう」のコスチュームが5になったら、背景はいけい「おめでとう」を表示ひょうじする

「たいよう」のコスチュームが5になったら、「おめでとう!」を表示ひょうじするスクリプト

プログラムをつくります。

4,「たいよう」のコスチュームが5になったら、背景はいけい「おめでとう!」にする。

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  「おめでとう!」を表示するスクリプト
「おめでとう」を表示ひょうじするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

「クリアをおくる」ブロックで、

「クリアをおくる」ブロック

ゲームをクリアした合図あいずおくって、

  • ねっち
  • ギガ

うごきのプログラムを つくろう

5.ねっちが 「ナイス!」と

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  ねっちが「ナイス!」と言うスクリプト
「ナイス!」とうスクリプト

6.ギガのうごきを める

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  ギガの動きを止めるスクリプト
ギガをめるスクリプト
スック
スック

これで、

ゲームのクリアが できたね!

ギガのスクリプト

ギガに当たると ゲームオーバーになるプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロックで、

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

ねっちに当たったら、ギガのうごきをめるプログラムをつくろう

1.ねっちにたったら、あるめる

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  ギガの歩きを止めるスクリプト
あるきをめるスクリプト
スック
スック

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロック

  • かた
  • 使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

背景はいけいを○する」ブロックで、

背景はいけいを○にする」ブロック

「ざんねんでした!」を表示ひょうじしよう!

2.「ざんねんでした!」を 表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  「ざんねんでした!」を表示するスクリプト
「ざんねんでした!」を表示ひょうじするスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

「アウトをおくる」ブロックで、

「アウトをおくる」ブロック

ゲームをゲームオーバーした合図あいずおくって、

  • ねっ

うごきをめるプログラムを つくろう

3.ねっちのうごきを める

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  ねっちの動きを止めるスクリプト
ねっちのうごきを めるスクリプト
スック
スック

これで、

「ねっち ジャンプゲーム」の完成かんせいだぁ!

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まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

ハートをゲットするたびに、

「たいよう」のコスチュームを次のコスチュームにするプログラムに

  • 「もし○なら」ブロック
  • 「コスチューム番号ばんごう=5」ブロック
  • 背景はいけいを○にする」ブロック
  • 「○をおくる」ブロック

使つかって、

ゲームを「クリア」するプログラミング をまなびました。

「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  「おめでとう!」を表示するスクリプト
「おめでとう!」を表示ひょうじするスクリプト
「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  クリアするスクリプト1
クリアするスクリプト
「スクラッチしよう!10-27 ねっち ジャンプゲーム!」 scratch  クリアするスクリプト2
クリアするスクリプト
スック
スック

「○をおくる」ブロックって、

scratch 「○を送る」ブロック
「○をおくる」ブロック

ほかのスプライトのプログラムをはじめたり、めたりする

大事だいじなブロックだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうですね!

「○をおくる」ブロックが 使つかえるようになると、

プログラミングが もっとたのしくなっていくよ!

スック
スック

わかった!

プログラムのなかに、どんどん使つかってみるよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

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