【スクラッチ】ローカル変数:敵が迷路の中を自由に動くプログラム

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「ステップアップドリル:変数へんすうブロックの使つかかた入門にゅうもんに ようこそ!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいの「ステップアップドリル」でつく作品さくひんは、こちら!

「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch
ステップアップドリル:ねっちボール迷路めいろ
スック
スック

てき迷路めいろなか自由じゆううごくよ

ラッチ先生
ラッチ先生

てきうごはやさは 毎回まいかい ちがうよ

ローカル変数へんすうてきのはやさ」ブロックが 使つかわれているんだ

変数ブロック
変数へんすうブロック
変数表示
変数へんすう 表示ひょうじ
新しい変数
このスプライトのみ
スック
スック

うご方向ほうこうも ちがうね

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!てき迷路めいろなか自由じゆううごまわるプログラムに したよ

それでは、ローカル変数へんすうが どのように使つかわれているか まなんでいこう

スック
スック

いいよ!

スポンサーリンク

今回作るスクラッチの作品は、これっ!

ねっちボール迷路めいろ
  • てきを よけて ゴールに たどりこう
スック
スック

迷路めいろ自分じぶん作成さくせいできるよ

今回のプログラミングで 学ぶことは

1.てきが 通路つうろのまんなかはしるスクリプトが わかるよ

2.てき ごとに うごはやさが ちがう スクリプトが わかるよ

3.ねっちボールを ゆび上下左右じょうげさゆううごかす スクリプトが わかるよ

4.ゲーム‐オーバーと クリアの スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch ゲームオーバーとクリア

プログラミングの仕方を説明します

通路のまん中を 走るプログラミング

1.てきが 通路つうろのまんなかうごくスクリプトが わかるよ

ラッチ先生
ラッチ先生

最初さいしょに、スプライト「迷路めいろ」を えがきます

「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライト「迷路」
スプライト「迷路めいろ
スック
スック

こちらをクリックして、

迷路めいろ原本げんぽん』を リミックスしてください。

迷路めいろ原本げんぽん」からの 迷路めいろつくかたは こちらの動画どうがてね

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生
ラッチ先生

つぎに、スプライト「てき」「ねっちボール」「ゴール」と背景はいけい追加ついかします

「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライトと背景
スプライト背景はいけい
「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch 各スプライトのコスチューム
コスチュームと 背景はいけい
スック
スック

スプライト「ねっちボール」の つくかた

この動画どうがてね

「ねっちボール」の つくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生
ラッチ先生

では、スプライト「てき」の

「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライト「てき」
スプライト「てき」

プログラムから つくりましょう

スック
スック

O.K!

ラッチ先生
ラッチ先生

「てき」が 迷路めいろなかうごとき 通路つうろのまんなかとおように します。

スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

このなかとおるプログラムは、

てきが となりの マス(20pxピクセル)へ 移動いどうすることで できるんだ

スック
スック

あぁ、なるほど

ラッチ先生
ラッチ先生

「○うごかす」ブロックで

「○歩動かす」ブロック
「○うごかす」ブロック

てきを 20pxうごかすことができるんだ

スック
スック

つまり、てきの1は、1px なんだね!

「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch 1歩動かす=1px
ラッチ先生
ラッチ先生

そのとぉぉぉ……り!

それでは、「ずっと」ブロックを 使つかって てきを うごかしてみるよ

「ずっと」ブロック
「ずっと」ブロック
スック
スック

あらっ!はやすぎなぁ~い

ラッチ先生
ラッチ先生

そうだね!

そういう時は、「○かいかえす」ブロックを 使つかうと

「○回繰り返す」ブロック
「○かいかえす」ブロック

てきのうごはやさを えることが できるんだ

「○歩動かす」ブロック
「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライト「てき」動く速さ10
「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライト「てき」動く速さ5
「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライト「てき」動く速さ4
「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライト「てき」動く速さ2
スック
スック

なるほどね。

うごはやさ×くりかえし回数かいすう= 20に なって

つぎのマス移動いどうするんだね

「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライト「てき」動く速さ4
ラッチ先生
ラッチ先生

そう!これが まえすすむプログラム。

そして、

迷路めいろくろかべに ぶつかったら、方向ほうこうえる プログラムを つくるよ

めいろの壁に ぶつかったら 方向を変えるプログラム

迷路めいろかべに ぶつかる

20 さががる(もとのマスに もどる)

方向ほうこううえしたみぎひだり)をランダムに める

ラッチ先生
ラッチ先生

「もし○なら」ブロック使つかって

「もし○なら」ブロック
「もし○なら」ブロック

かべたったら、もとのマスにもどるように するよ

スック
スック

あっ!ほんとだ

かべに ぶつかったら、がったぞ

ラッチ先生
ラッチ先生

でしょ!

そして、そこで、「○ける」ブロックを 使つかって

「○度に向ける」ブロック

方向ほうこうを ランダムに めるんだ

スック
スック

うぅ…ん?

「○から○までの乱数らんすうブロックは

「0,1,2,3 」が ばらばらに てくるんだよね…

ラッチ先生
ラッチ先生

「○ける」ブロックの

「○度に向ける」ブロック

プログラムは これ!

「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライト「てき」上下左右の向き
上下左右じょうげさゆう
スック
スック

なるほどね!

「0、90,180,270」が ランダムに 出てくるんだね

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ!そして これが、

かべにぶつかったら 方向ほうこうえる プログラムだよ

「もし○なら」ブロック
「もし○なら」ブロック
スック
スック

かべに ぶつかると

方向ほうこうわる仕組しくみが わかったよ

ラッチ先生
ラッチ先生

そして、まえすすむプログラムを 合体がったいさせれば

「スクラッチしよう!8-1-06 ステップアップドリル:ねっちボール 迷路!」 scratch スプライト「てき」動くスクリプト

てきは、通路つうろのまんなかとおり、迷路めいろ自由じゆううごまわようになるんだ

スック
スック

たった?!

7つのブロックで できるの…

ラッチ先生
ラッチ先生

すごいでしょう!

それでは、「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロックを 使つかって

「x座標を○、y座標を○にする」ブロック
「x座標ざひょうを○、y座標ざひょうを○にする」ブロック

スタート位置いちめて てきを うごかしてみるよ

1.通路つうろのまんなかとおって 迷路めいろなか自由じゆううご

スック
スック

簡単かんたんに できちゃうんだね!

てきの 動く速さが ちがうプログラミング

2.てき ごとに うごはやさが ちがう スクリプトが わかるよ

ラッチ先生
ラッチ先生

それでは 「○のクローンをつくる」ブロック使つかって

「○のクローンを作る」ブロック
「○のクローンをつくる」ブロック

てきを 4たいに しましょう

スック
スック

かくす」ブロック

「隠す」ブロック

スプライト「てき」を かくすよ!

1.てきを 4たいに する

スック
スック

あれっ?4たいのてきは、

毎回まいかい 最初さいしょみぎうごくんだね…

ラッチ先生
ラッチ先生

おぉぅぅぅ…っと!

かくれているスプライト「てき」のきが 90のままだ!

スック
スック

うん、うん

ラッチ先生
ラッチ先生

「○ける」ブロックを 使つかって

「○度に向ける」ブロック
「○ける」ブロック

かくれているスプライト「てき」の きを うえしたみぎひだりのランダムに えよう

2,スタートきを ランダムにめる

スック
スック

お~、いいね!

ラッチ先生
ラッチ先生

さあ、つぎは、

ローカル変数へんすう「てきのはやさ」を 使つかって

変数ブロック
変数へんすうブロック
変数表示
変数表示へんすうひょうじ

てきのうごはやさを ランダムに めましょう

コメント