こんにちは!
「ステップアップドリル:変数ブロックの使い方入門」に ようこそ!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回の「ステップアップドリル」で作る作品は、こちら!
10秒以内に
ねっちカードをタップして ゲットしてね
ねっちカードのタップする数を ランダムにしました
ローカル変数「番号」ブロックが 使われているんだ
タップする回数が いくつになるか
わからないんだね!
そうだよ!そこが このゲームのおもしろいところ。
それでは、ローカル変数が どのように使われているか 学んでいこう
ラジャ!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
やみつきに なるよ!
今回のプログラミングで 学ぶことは
1.10枚のコインを 表示するスクリプトが わかるよ
2.タップして コインをゲットする スクリプトが わかるよ
3.10秒後 判定をする スクリプトが わかるよ
プログラミングの仕方を説明します
10枚のコインを 表示するプログラミング
1.10枚のコインを 表示するスクリプトが わかるよ
最初に、スプライト「ねっち」「コイン」を 描きます
各スプライトの コスチュームの作り方は
こちらの動画で 説明してるよ
フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo
スプライト「コイン」で
プログラムを 作っていこう!
いいよ!
まず、
「○をクローンを作る」ブロックで
10枚のコインを 表示させるよ
「コスチュームを○にする」ブロックで
「ねっちコイン」に なるように するよ
1.コインを 10枚 表示する
ラッチ先生!
このスクリプトだと
コインが はみ出したり
重なったりするんだよね
スック!そのとぉぉぉ…り!学んでるね
これだと、タップしずらいよね
今回は、「○でない」ブロックを 使って、タップしやすい場所に 表示します
条件:はみ出す
条件:重なる
この条件は ダメ
2.はみ出さない・重ならないように 表示する
ねぇ…、ラッチ先生
コインが パラパラと 表示されてるよ。
パッと、いっぺんに 表示できないの?
これは、
「○まで繰り返す」ブロックで
コインの表示する場所を 探しているから 時間が かかるんだよね。
うん、うん。
こういう場合は、「ターボモード」にして、
パワーアップさせよう!
パソコンの プログラムを 処理するスピードが 速くなるんだ!
おぉ!
パッと コインが 表示されたぞ
タップすると 数字が 変わるプログラミング
2.タップして コインを ゲットする スクリプトが わかるよ
さあ、次は、
ローカル変数「数字」を 使って
コインを タップしたら 数字が 出るようにしましょう
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