【スクラッチ】落下ゲーム③:ゲームクリアのプログラミング

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「ねっちボールを よけろ!②」では、

ボタンをタップすると ロボが 移動いどうする

ねっちボールにたると ゲームオーバーになる

プログラミングをしました。

ボタンでロボが移動する
「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#2」 scratch
ボタンで ロボをうごかす
スック
スック

このプログラムは

こちらの記事きじっています!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、この「ねっちボールを よけろ!②」に

ボタンをタップすると ロボが 移動いどうする

スタート7秒後びょうご、スプライト「ギフト」を 表示ひょうじする

「ギフト」をゲットしたら、ゲームクリア

プログラムを追加ついかしていきます。

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ゲームクリア
ゲームクリア
スック
スック

了解りょうかいです!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ねっちボールが ちてきます。 たるとゲームオーバーです。
  • ボタンをタップ(クリック)すると、ロボが 移動いどうします。
  • ギフトがてきて、ロボが ゲットできたらクリアです。
スック
スック

やってみてね!

今回のプログラミングで学ぶことは

5.スタート7秒後びょうご、ギフトを ロボの反対側はんたいがわ表示ひょうじするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ギフトがロボの反対側に表示される
ギフトが ロボの反対側はんたいがわ表示ひょうじする

6.ギフトをゲットすると、ゲームクリアになる スクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ギフトをゲットするとゲームクリア
ギフトをゲットすると ゲームクリア
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プログラミングの仕方を説明します

ギフトを ロボの反対側に 表示するプログラミング

5.スタート7秒後びょうご、ギフトを ロボの反対側はんたいがわ表示ひょうじするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ギフトがロボの反対側に表示される
ギフトが ロボの反対側はんたいがわ表示ひょうじする
ラッチ先生
ラッチ先生

最初さいしょに、あたらしいスプライト

「ギフト」

scratch スプライト「ギフト」
「ギフト」

(Gift)

おおきさ:100

追加ついかします。

ラッチ先生
ラッチ先生

「ギフト」を ロボの反対側 はんたいがわ表示ひょうじします。

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ギフトをロボの反対側に表示する
ロボを 反対側はんたいがわ表示ひょうじする
スック
スック

じゃあ、ロボが なかにいる場合ばあいは、ギフトは てこないんだ。

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

となりだと、すぐゲットしてしまうからね!

スタートして7秒後びょうご

ロボが みぎひだりえんにいたら、

ギフトを ロボの反対側はんたいがわ表示ひょうじする。

プログラムを 追加ついかしよう。

1.ギフトを 7秒間びょうかん かく

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ギフトを7秒間隠すスクリプト
秒間びょうかんかく
ラッチ先生
ラッチ先生

「○までつ」ブロックで

scratch 「○まで待つ」ブロック
「○までつ」ブロック

秒後びょうご、ロボが みぎひだり移動いどうしたら ギフトを 表示ひょうじさせよう。

スック
スック

ロボが、えんみぎひだりったら

表示ひょうじする」ブロックで

scratch 「表示する」ブロック
表示ひょうじする」ブロック

ギフトを 出現しゅつげんさせるんだね

2.ギフトを 表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ギフトを表示するスクリプト
ギフトを 表示ひょうじする
ラッチ先生
ラッチ先生

「もし○なら、でなければ」ブロックで

scratch 「もし○なら、でなければ」ブロック
「○までつ」ブロック

ロボの場所ばしょによって、ギフトの場所ばしょめています。 

3.ロボの反対側はんたいがわ表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ギフトをロボの反対側に表示するスクリプト
ロボの反対側はんたいがわ表示ひょうじする
スック
スック

なるほどね!

ギフトをゲットすると ゲームクリアーするプログラミング

6.ギフトをゲットすると、ゲームクリアになる スクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ギフトをゲットするとゲームクリア
ギフトをゲットすると ゲームクリア
ラッチ先生
ラッチ先生

さあ、最後さいごになりました。

ゲームクリアのプログラミングです。

「○までつ」ブロックで

scratch 「○まで待つ」ブロック
「○までつ」ブロック

ギフトが、ロボに れたら、

クリア

背  景はいけい  :「クリア」にする

ねっちボール: クローンをめる

          ねっちボールをかく

ロ  ボ  :「クリアだな」とせる

と、クリアのプログラムを つくります。 

スック
スック

「○をおくる」ブロックで

scratch 「○を送る」ブロック
「○をおくる」ブロック

スプライト「ねっちボール」と「ロボ」に

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch スプライト「ねっちボール」
ねっちボール
「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch スプライト「ロボ」
ロボ

クリアの合図あいずおくるよ。

1.ギフトをゲットしたら、背景はいけいをクリアにして ねっちボールをかく

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch クリアのスクリプト1
クリア①
スック
スック

次は、

スプライト「ロボ」に

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch スプライト「ロボ」
「ロボ」

「○をったとき」ブロックを 使つかって

scratch 「○を受け取ったとき」ブロック
「○をったとき」ブロック

「クリアだな」とわせるプログラムを 追加ついかします

2.ギフトをゲットしたら、効果音こうかおんして ロボに「クリアだな」とわせる

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch クリアのスクリプト2
クリア
ラッチ先生
ラッチ先生

あっ!そうそう。

ゲームオーバーしたときに、「ギフト」のスクリプトを めておかないと

7びょうたったら、ギフトが 出現しゅつげんしてしまうんだ。

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ゲームオーバーにギフトが出現する
ギフトが 出現しゅつげんする
スック
スック

あらっ、ほんとだ!

ラッチ先生
ラッチ先生

なので、

「このスプライトのほかのスクリプトをめる」ブロックで、

scratch 「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック
「スプライトのほかのスクリプトをめる」」ブロック

ギフトのプログラムを めます

3.ゲームオーバーになったら、ギフトを 表示ひょうじしない

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ゲームオーバーのスクリプト
ゲームオーバー④
スック
スック

これで、

ゲーム「ねっちボールをよけろ!」のプログラミングが 終了しゅうりょう

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

「ねっちボールを よけろ!」のプログラミングが わりました。

かくスプライト、ステージのスクリプトです。

円のスクリプト

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch 円のスプライト
えんのスクリプト

ねっちボールのスクリプト

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ねっちボールのスクリプト
ねっちボールのスクリプト

左ボタンのスクリプト

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch 左ボタンのスクリプト
ひだりボタンのスクリプト

右ボタンのスクリプト

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch 右ボタンのスクリプト
みぎボタンのスクリプト

ロボのスクリプト

ロボのスクリプト1
「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ロボのスクリプト2
ロボのスクリプト

ギフトのスクリプト

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch ギフトのスクリプト1
ギフトのスクリプト

背景のスクリプト

「スクラッチしよう!10-49 ねっちボールをよけろ!#3」 scratch 背景のスクリプト1
背景はいけいのスクリプト
スック
スック

うまくできたかな!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからもたのしいゲームのプログラミングを紹介しょうかいしていきます。

たのしみに!

それじゃあ、またっ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

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