こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「風船にパンチ!」というゲームを作ります。
風船が、どんどん現れ空へ飛んでいきます。
水色の線に触れたらゲーム終了!
マウスでネコを動かして、風船を割って防いでください。
風船が、下からどんどん現れるね!
はい。
下からどんどん現れて、上に動くプログラミングが、こちらです。
「クローン」ブロックが、使われてるね!
わかってますね!
それでは、「風船にパンチ!」ゲームをプログラミングしていこう!
はぁーーい!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
やってみてね!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.風船が 下のいろんな所から現れるスクリプトがわかるよ
2.風船が 上へ飛んでいくスクリプトがわかるよ
3.ネコに触れると 効果音が鳴って消えるスクリプトがわかるよ。
4.風船が水色の線に触れたら 終了するスクリプトがわかるよ。
スクリプトを見てみよう
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「ネコ」
- 「ふうせん」
- 「ライン」
です。
- 「Cat Fling」を「ネコ」、大きさを「80」にしました。
- 「Ballon」を「ふうせん」、大きさを「50」にしました。
- 「Line」を「ライン」にしました。
- 新しいスプライトの入れ方
- スプライトの名前の変え方
- スプライトの大きさの変え方
こちらの記事に書いてあるよ!
スクリプトはこれです!
ネコのスクリプト
ふうせんのスクリプト
ラインのスクリプト
プログラミングの仕方を説明します
ラインのスクリプト
水色にして 場所を決めるプログラミング
- 「色の効果を〇にする」ブロックの使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
ネコのスクリプト
マウスで動かすプログラミング
風船に触れると 効果音が鳴るプログラミング
- 効果音の選び方
- 「〇の音を鳴らす」ブロックの使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
ふうせんのスクリプト
下の いろんな所から現れるプログラミング
「クローンを作る」ブロックの
- 使い方
- 「クローンされたとき」ブロック
- 「このクローンを削除する」ブロック
について、こちらの記事に書いてあるよ!
上へ 飛んでいくプログラミング
- y座標が、10ずつ増えていく(高くなっていく)
ネコに触れると 消えるプログラミング
水色の線に触れると 終了するプログラミング
まとめ
今回は、
- 「クローン」ブロック
- 「ずっと」ブロック
- 「y座標を〇にする」ブロック
を使って、
ゲーム「風船にパンチ!」のプログラミングを
学びました。
「y座標を〇ずつ変える」ブロックで、
風船が上へ飛んでいったね!
このブロックの使い方も おぼえておいてね!
これからも楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
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