【スクラッチ】簡単ゲーム47:ねっちボールコロコロ1 スマホ対応

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「ねっちボールコロコロ!」でぇ~す!

ねっち ボールコロコロ!
スック
スック

あらっ!

ざんねん!

ラッチ先生
ラッチ先生

ねっちボールをタップでうごかし、くろいエリアをけてゴールするゲーム(ボールコロコロ)を

プログラミングします。

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」
ねっちボールコロコロ
スック
スック

くろあかいエリアがあるね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

黒や赤のエリアは、自分じぶんきなようにいて、たてスクロールしているんだ。

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」コースのコスチューム
コースのコスチューム
スック
スック

「ねっちボール」が、このコースをバウンドしながらすすむんだね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

これが、このスクリプトです。

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」scratch ねっちボールのバウンドするスクリプト
バインドのスクリプト
スック
スック

あっ、ボールのおおきさを えていたんだ。

ラッチ先生
ラッチ先生

そう!

「ボールを大きく、小さく」

これをかえすと バウンドしているようにえるよね

スック
スック

うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

みんなも さっそくつくってみよう!

スック
スック

O.K!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

スポンサーリンク

今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • ねっちボールをタップして うごかします。
  • みどりのホールにはいったら、クリアーです
スック
スック

がんばってね!

今回のプログラミングで学ぶことは

1.たてスクロールして、みどりのホールに はいらなかったらまるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」ねっちボールコロコロ
たてスクロールを める

2.ねっちボールが バウンドするスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch バウンド
バウンド

3.ねっちボールの かくエリアごとの反応はんのうのスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch 各エリア
かくエリア

スクリプトを見てみよう

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch スプライト
スプライト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品さくひんのスプライトは、

  • 「ねっちボール」
  • コース
  • 「クリアー」
  • すべて作成さくせいしました。
スック
スック
  • 「ねっちボール」のつくかた

こちらの記事きじいてあるよ!

スック
スック

スプライト「クリアー」の

  • 「おめでとう!」と文字もじかた

こちらの記事きじっています。

コスチュームはこれです!

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch コースのコスチューム
コース」のコスチューム
スック
スック

コース」は、

ペイントエディターの「四角形しかくけい」を使つかって作成さくせいしたよ!

使つかかたは、こちらの記事きじっています。

スクリプトはこれです!

ねっちボールのスクリプト

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch ねっちボールのスクリプト1
ねっちボールのスクリプト1
「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch ねっちボールのスクリプト2
ねっちボールのスクリプト2
「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch ねっちボールのスクリプト3
ねっちボールのスクリプト3

コースのスクリプト

コースのスクリプト
コースのスクリプト

クリアーのスクリプト

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch クリアーのスクリプト
クリアーのスクリプト
スック
スック

効果音こうかおんは、

  • 「Win」
  • 「Zoop」
  • 「Disconnect」
  • 「Police Siren」

に、しました。

  • 効果音こうかおんえらかた
  • 「〇のおとらす」の使つかかた

こちらの記事きじいてあるよ!

プログラミングの仕方を説明します

「ねっちボール」バウンドをプログラミング

1.最初さいしょ場所ばしょ表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch ねっちボールの最初の場所のスクリプト
最初さいしょ場所ばしょのスクリプト
ラッチ先生
ラッチ先生

おおきさを○ずつえる」ブロックを使つかって

scratch 「大きさを○ずつ変える」ブロック
おおきさを○ずつえる」ブロック

「ねっちボール」を バウンドさせよう。

2.バウンドさせる

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch ねっちボールのバウンドのスクリプト
バウンドのスクリプト
スック
スック

ねぇ、バウンドのプログラミングしているあいだ

「ねっちボール」が おおきくなっているよ。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ!

おおきさを○%にする」ブロックを使つかって

scratch 「大きさを○%にする」ブロック
おおきさを○%にする」ブロック

最初さいしょの「ねっちボール」おおきさを100%にしておこう!

3.最初さいしょおおきさを100%にする

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch ねっちボールを100%にするスクリプト
100%のスクリプト
スック
スック

これで、

バウンドのプログラミングが わったよ

ラッチ先生
ラッチ先生

「ねっちボール」をタップして 左右さゆううごくようにします。

4.タップしたほううご

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch ねっちボールをタップで動くスクリプト
タップでうごスクリプト
スック
スック

「タップでうごかすプログラミング」の解説かいせつは、

こちらの記事きじっています。

スック
スック

「○うごかす」ブロックを

scratch 「○歩動かす」ブロック
「○うごかす」ブロック

「x座標ざひょうを○ずつえる」ブロックに

scratch 「x座標を○ずつ変える」ブロック
「x座標ざひょうを○ずつえる」ブロック

えています

コースの縦スクロールをプログラミング

ラッチ先生
ラッチ先生

「コース」のコスチューム1を作成さくせいして、

まい複製ふくせいしましょう。

1.コスチューム1を6まい複写ふくしゃする

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch コスチューム
コスチューム
ラッチ先生
ラッチ先生

たてスクロール説明せつめいをわかりやすくするために

コスチューム番号ばんごうをつけるね!

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch コスチューム2
コスチューム
スック
スック

あれっ?

ねっちボールが えた…。

ラッチ先生
ラッチ先生

安心あんしんして!

だんじょうぶだよ。

スプライト「コース」が、ねっちボールのうえ表示ひょうじされたんだ。

スック
スック

う…ん。

ラッチ先生
ラッチ先生

最背面さいはいめん移動いどうする」ブロックを使つかって

scratch 「最背面へ移動する」ブロック
最背面さいはいめん移動いどうする」ブロック

ねっちボールのした表示ひょうじしよう!

2.コースを 最背面さいはいめんにする

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch コースを最背面にするスクリプト
コースを 最背面さいはいめんにするスクリプト
スック
スック

あっ、てきた!

3.コースを したうご

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch 縦スクロール1のスクリプト
たてスクロール1
スック
スック

したうごいたぁ!

4.コースたてスクロールする(無限むげん

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch 縦スクロール2のスクリプト
たてスクロール2
スック
スック

コースのたてスクロールのプログラミングの解説かいせつは、

この記事きじっています。

ラッチ先生
ラッチ先生

「ねっちボールコロコロ」では、たてスクロールを無限むげんにしません。

コースのコスチューム6が、x座標ざひょう0になったら ゲームオーバー

たてスクロールをめます。

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch ゲームオーバー
ゲームオーバー
スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

「ずっと」ブロックを「○かいかえす」ブロックに えます。

scratch 「○回繰り返す」ブロック
「○かいかえす」ブロック

どのようにプログラムをつくっていくか、動画どうが説明せつめいします。

スック
スック

O.K!

コースのコスチューム6で止めるプログラムの解説

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

スック
スック

コースのコスチューム5が、

座標ざひょう-345になったらめるんだね

ラッチ先生
ラッチ先生

そのとおぉぉぉぉぉぉ・・・・・り!

「もし○なら、でなければ」ブロックを使つかって止めます。

scratch 「もし○なら、でなければ」ブロック
「もし○なら、でなけらば」ブロック

5.コスチューム5が、y座標ざひょう-345になったらめる

「スクラッチしよう!10-38 ねっちボールコロコロ」 scratch ゲームオーバーのスクリプト
ゲームオ-バーのスクリプト
スック
スック

コスチューム6で、まった!

スポンサーリンク

つづく・・・

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

ごめ~ん、コーヒータイム!

次回じかいは、

「ねっちボールコロコロ」の

  • 「ねっちボール」の かくエリアごとの反応はんのう

プログラミングを紹介しょうかいします。

スック
スック

おお、たのしみだぁ!。

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

たのしみにっててね!

それじゃあ、またぁ!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

ラッチ先生
ラッチ先生

「リスト」って、なあに?

リスト」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたはこちら!

リストブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

コメント