ラッチ先生
こんにちは!
「ステップアップドリル:変数ブロックの使い方入門」に ようこそ!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スック
スックだよ!
ラッチ先生
今回の「ステップアップドリル」で作る作品は、こちら!
スック
あっ、数字の順番でないと、終わっちゃうね。
ラッチ先生
そうなんだ。
ベルを 順番にゲットするプログラムは
変数ブロックで
作っているんだ
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
スック
毎回 ベルの場所が ちがうよ!
今回のプログラミングで 学ぶことは
1.ベルが 端に はみ出したり、重ならないように 表示するスクリプトが わかるよ
2.ベルの 数字通りに ゲットすると クリアするスクリプトが わかるよ
3.ベルの数字通りでないと ゲームオーバーになる スクリプトが わかるよ
プログラミングの仕方を説明します
ねっちをマウスで動かすプログラミング
・ねっちを マウスで動かす スクリプトが わかるよ
ラッチ先生
最初に、スプライト「ねっち」を 作ります
スック
スプライト「ねっち」の作り方は、
こちらの動画にあります
フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo
ラッチ先生
次に、スプライト「ねっち」の
プログラムを 作るよ
スック
O.K!
ラッチ先生
「○へ向ける」ブロックを 使って
マウスでねっちを動かす プログラムを作ります
1.ねっちを マウスで 動かす
スック
「○歩動かす」ブロックの数字で、
ねっちの動きの速さを 変えることが できるよ!
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