ラッチ先生
こんにちは!
「ステップアップドリル:変数ブロックの使い方入門」に ようこそ!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スック
スックだよ!
ラッチ先生
今回の「ステップアップドリル」で作る作品は、こちら!
スック
あっ、知ってる!
ラッチ先生
ゲームの中の スコアを
変数ブロックで
プログラミングします。
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
スック
ゲットした雪の数は、スコアでわかるよ
今回のプログラミングで 学ぶことは
1.雪をゲットするごとに、スコアが 増えるスクリプトがわかるよ
2.ねっちのセリフが スコアによって違うスクリプトが わかるよ
プログラミングの仕方を説明します
ラッチ先生
最初に、スプライト「ねっち」を 作ります
スック
スプライト「ねっち」の作り方は、
こちらの動画にあります
フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo
ねっちをマウスで動かすプログラミング
・ねっちを マウスで動かす スクリプトが わかるよ
ラッチ先生
まず、スプライト「ねっち」の
プログラムを 作りましょう。
スック
いいよ!
ラッチ先生
「○へ向ける」ブロックを 使って
マウスでねっちを動かす プログラムを作ります
1.ねっちを マウスで 動かす
スック
「○歩動かす」ブロックの数字で、
ねっちの動きの速さを 変えることが できるよ!
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