こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
シューティングゲームを作ります。
的は、コウモリです。
やったね!
シューティングゲームだ!
コウモリに当たると、ぼやけていきます。
そのプログラミングが、これです!
あらら、形が変わっちゃった。
今回は、
・「ピクセル化の効果を〇ずつ変える」ブロック
を使って、
コウモリがぼやけていくシューティングゲームをプログラミングしていきましょう。
やろう!やろう!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
シューティングゲームだよ!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.コウモリが 羽をばたつかせるスクリプトがわかるよ。
2.やじるしが 0度から90度の間を動くスクリプトがわかるよ
3.矢印をクリックすると 星が飛び出すスクリプトがわかるよ
4.コウモリのすがたが ぼやけていくスクリプトがわかるよ
スクリプトを見てみよう
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「やじるし」
- 「星」
- 「コウモリ」
です。
- 「Arrow1」を「やじるし」に名前を変えました。
- 「Star」を「星」、大きさを「50」にしました。
- 「Bat」を「こうもり」、大きさを「50」にしました。
スプライトの名前や大きさの変え方がわからない時は、
こちら!
スクリプトはこれです!
やじるしのスクリプト
星のスクリプト
コウモリのスクリプト
プログラミングの仕方を説明します
やじるしのスクリプト
最初の場所を決めるプログラミング
x座標、y座標ってわかる?
場所をあらわすものなんだ!
ここで、くわしく学べるよ!
0~90度の間を 動くプログラミング
星のスクリプト
クリックすると 矢印から現れるプログラミング
1.「調べる」から「ステージの背景#」ブロックを取り出す。
2,「ステージ▽」をクリックして、「やじるし」にする
3,「やじるしのx座標」ブロック 完成!
4,「x座標▽」をクリックして、「y座標」にする
5,「やじるしのy座標」ブロック 完成
6,「y座標▽」をクリックして、「向き」にする。
7,「やじるしの向き」ブロック 完成
クリックすると 星が飛び出すプログラミング
端に当たると もとにもどり消えるプログラミング
コウモリのスクリプト
いろんな所に現れるプログラミング
はねが はばたくプログラミング
「コウモリ」のコスチューム
「bat-c」と「bat-d」は、羽をばたつかせている動作でないのでカットしました。
「つぎのコスチューム」って、なあに?
知りたい方は、こちらから学べるよ!
姿を ばやかしていくプログラミング
「ピクセル化の効果を〇にする」ブロック
ピクセルとは、点
「ピクセル」って、なあに?
ピクセル。なんか、カルピスににてない
なあに、それ。
すみませんでした。ジョークです。
「ピクセル」とは、点のことです。
パソコンの画面は、この「ピクセル」という点でできています
えっ、
スプライトは、「点」でできてるの?
そのとおり!
このコウモリの絵も、たくさんの点であらわしているんだよ。
へぇ~、ぜんぜんわからなかった。
作り方
1,「見た目」の「色の効果を〇ずつ変える」ブロックを取り出す。
2,「色の効果を0ずつ変える」ブロックの「▽」をクリックする。
3,「ピクセル化」をクリックする
4,「ピクセル化の効果を〇にする」ブロック 完成
使い方
「ピクセル化の効果」ブロックは、
スプライトの姿をぼやかしていきます。
- スプライトの姿をぼやかす
あらら⁉消えるんだ!
コウモリをぼやかしていくプログラミング
「ピクセル化の効果を〇ずつ変える」ブロックを繰り返すことによって
星に当たったらコウモリがぼやけて消えていくようにしました。
もう、コウモリではないね!
そして、「画像効果をなくす」ブロックで、
コウモリの姿を元に戻してから終了させよう!
つぎのゲームで、またコウモリが現れるよ!
まとめ
今回は、
「ピクセル化の効果」ブロックを使って、
スプライトの姿をぼやかすプログラミングを
学びました。
今回のプログラミングでわかったこと
シューティングゲームは、いかがでしたか?
おもしろかった!
機関銃から弾やビームが飛び出すゲームは、基本このプログラミングです。
この星が飛び出すプログラミングがわかれば
シューティングゲームはかんたんに作れちゃいます。
みんなもシューティングゲームが好きでしょう!
うん、大好き!
自分の好きなスプライトを用いて
シューティングゲームに挑戦してみよう!
それじゃあ、また!!
ばいばい!
(@^^)/~~~
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