【スクラッチ】避けるゲーム②:花火に当たるとゲームオーバー

簡単なゲーム
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

前回ぜんかいの「ねっち 花火はなびをよけろ#1」では、

花火はなび障害物しょうがいぶつ)を ランダムに 表示ひょうじする

プログラミングをしました。

  • ねっちを ゆびうごかし15秒後びょうごあらわれるほしを ゲットしよう!
  • 花火はなびたると、ゲームオーバー!
ねっち 花火を よけろ
「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch 花火を打ち上げる
花火はなびげる
スック
スック

このプログラムは

こちらの記事きじっています!

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今回のプログラミングで学ぶことは

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、この「ねっち 花火はなびをよけろ! #1」に

ねっちが 花火はなびたるとゲームオーバー

10秒後びょうごほしあらわれ どこかに

ほしをゲットすると、クリア

プログラムを追加ついかしていきます。

2.ねっちが 花火はなびたるとゲームオーバーの スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch  ゲームオーバー
ゲームオーバー

3.10秒後びょうごほしあらわれ どこかにく スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch  10秒後星が現れる
10秒後びょうご ほしあらわれる

4.ほしをゲットすると、クリアのスクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch  クリア
クリア
スック
スック

了解りょうかい

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

プログラミングの仕方を説明します

ゲームオーバーのプログラミング

2.ねっちが 花火はなびたるとゲームオーバーの スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch  ゲームオーバー
ゲームオーバー
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

スプライト「ねっち」を

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch スプライト「ねっち」
ロボ

追加ついかしていきましょう

スック
スック

スプライト「Cat Flying」を 追加ついか

おおきさを「50」にしたよ!

「ねっち」の つくかただよ

スプライト「ねっち」のつくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

それでは、

ねっち

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch スプライト「ねっち」
スプライト「ねっち」

プログラムから つくりましょう。

スック
スック

いいよぉ~!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「○けるブロックを 使つかって

「○へ向ける」ブロック
「○ける」ブロック

ねっちを ゆびやマウスで うごかすプログラムを つくります。

1.ねっちをマウスで うごかす

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch ねっちを動かすスクリプト
ねっちをうごかすスクリプト
スック
スック

「○うごかす」ブロックの数字すうじ

「○うごかす」ブロック

ねっちのうごはやさが えられるよ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

今度こんどは、「○までつ」ブロックを 使つかって

「○まで待つ」ブロック
「○まで」ブロック

ねっちが 花火はなびれたら うごきをめる プログラムを つくります。

2.花火はなびれたら ねっちのうごきを める

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch 花火に触れるとねっちの動きを止めるスクリプト
ねっちのうごきをめる スクリプト
スック
スック

「スプライトのほかのスクリプトをめる」ブロックで

「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック
「スプライトのほかのスクリプトをめる」ロック

ねっちのうごきを めたんだね!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そうです!

つぎは、

ゲームオーバーのプログラム

背景はいけいえる

効果音こうかおんれる

「あれっ」と

終了しゅうりょうさせる

を、作るよ。

スック
スック

ゲームオーバーの背景はいけいは、これにしました。

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch 背景「ゲームオーバー」

みんなは、きな 背景はいけいにしてね

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch 背景「ゲームオーバー」
背景はいけい「ゲームオーバー」
スック
スック

背景はいけい「ゲームオーバー」 のつくかただよ

背景はいけい「ゲームオーバー」のつくかた

フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

背景はいけいを○にする」ブロックを 使つかって

「背景を○にする」ブロック

背景はいけいを「ゲームオーバー」に えよう!

3.花火はなびれたら ゲームオーバーにする

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch ゲームオーバーのスクリプト①
ゲームオーバーのスクリプト1
スック
スック

あれっ?

ゲームを つづけてやると、

背景はいけいが ずっと「ゲームオーバー」になってるよ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そうだね。

背景はいけい「ゲームオーバー」に なったままになるんだ

背景はいけいを○にする」ブロックで

「背景を○にする」ブロック
背景はいけいを○にする」ブロック

みどりはたをクリックしたら、背景はいけいを「ゲームちゅう」にしよう!

スック
スック

背景はいけい1」を 「ゲームちゅう」に名前なまええたよ

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch 背景名を変更する

4.みどりはたをクリックしたら、背景はいけい「ゲームちゅう」にする

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch ゲームオーバーのスクリプト②
ゲームオーバーのスクリプト
スック
スック

ねぇ、ねぇ、

背景はいけいわったけど、

なんかすぐゲームオーバーになるよ

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

うぅぅ…ん、

そうだなぁ…、そうだ!

「○びょうつ」ブロックで、

「○秒待つ」ブロック
「○びょうつ」ブロック

花火はなびげを みどりはたをクリックして 1びょうたってからに しよう!

スプライト「花火はなび」の

スプライト「花火はなび

スクリプトに 追加ついかします。

5.みどりはたをクリックして 1びょうってから 花火はなび表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch 緑の旗をクリックして1秒経ってから花火を表示するスクリプト
びょうってから花火はなび表示ひょうじする
スック
スック

おぉ!

よくなったね

10秒後に 星が現れ 移動するプログラミング

3.10秒後びょうごほしあらわれ どこかにく スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch  10秒後星が現れる
10秒後びょうご ほしあらわれる
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

スプライト「ほし」を

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch スプライト「星」
スプライト「ほし

追加ついかしていきます

スック
スック

スプライト「Star」を 追加ついかしたよ!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

スプライト「ほし」の

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch スプライト「星」
スプライト「ほし

プログラムから つくりましょう。

スック
スック

はぁ~い!

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

緑の旗をクリックしてから10秒経ってから

「どこかの場所ばしょく」ブロックをつかって

「○へ行く」ブロック
「○へく」ブロック

どこかにあらわれるプログラムにします

スック
スック

かくす」ブロックで

「隠す」ブロック
かくす」ブロック

ほしかくすんだね

1.みどりはたをクリックして 10秒後びょうごほしを どこかに表示ひょうじする

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch 10秒後に星を表示するスクリプト
10秒後びょうご表示ひょうじする
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そして、ほしうごきのプログラム

星の動きのプログラム

3秒間びょうかん おな場所ばしょ表示ひょうじさせる

2びょうかけて、どこかへ移動いどうする

背景はいけいを ゲームオーバーにする

効果音こうかおんらす

「ざんねんやな」と3秒間びょうかん

ゲーム終了しゅうりょう

を つくろう!

スック
スック

「3秒間びょうかんおな場所ばしょ表示ひょうじさせる」は、

びょうブロック

「○秒待つ」ブロック
びょう」ブロック

ひとつで できるよ!

2.びょう表示ひょうじされ どこかへ移動いどうして 終了しゅうりょうする

「スクラッチしよう!10-59 ねっち 花火をよけろ!#2」 scratch 星の動き
ほしうご
スック
スック

ゲームオーバーのプログラムは、

これで おしまぁ~い!

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つづく…

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

はぁ~い。

またまた、ここで、コーヒータイム!

ここまでつくったスクリプトを てみよう!

ここまでの スクリプト

ゲームオーバー

2.ねっちが 花火はなびたるとゲームオーバーの スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch  ゲームオーバー
ゲームオーバー
「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch ねっちのスクリプト
ねっちのスクリプト
「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch 花火のスクリプト
花火はなびのスクリプト

星の動き

3.10秒後びょうごほしあらわれ どこかにく スクリプトが わかるよ

「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch  10秒後星が現れる
10秒後びょうご ほしあらわれる
「スクラッチしよう!10-58 ねっち 花火をよけろ!」 scratch 星のスクリプト
ほしのスクリプト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

次回じかい

クリア

のプログラミングを 解説かいせつしていきます。

スック
スック

了解りょうかい

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

たのしみにっててね!

それじゃあ、またぁ!

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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