こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「ねっち的あてゲーム」でぇ~す!
おもしろいよ!
ロボ(障害物)に 当たると ボールの進む角度が 変わる
プログラミングをします。
ビリヤードみたい。
これが、ボスに当たると 跳ね返るスクリプトです
えっ?
たったこれだけのプログラム…。
簡単でしょ!
それでは、はじめますか。
O.K!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
遊んでみよう!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.ボールの左右をタップ(クリック)すると、向きが 変わるスクリプトがわかるよ
2.ボス(障害物)に当たると、ボールの向きが 変わるスクリプトがわかるよ
プログラミングの仕方を説明します
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
○ボール:「Ball」で 大きさ「70」
○ロ ボ:「Frank」で大きさ「20」
○ねっち:「Cat」で 大きさ「60」
で、作成しました。
ボールをタップして向きを変えるプログラミング
最初に、
スプライト「ボール」のコスチュームを
変えましょう。
スプライト「ボール」を 作成の仕方を
動画にしました。
「コスチュームを○にする」ブロックで、
を使って、最初に位置を 決めましょう。
1.最初の場所を 決める
次は、
「右回り○度回す」ブロックを 使って
タップしたら 右に回るように するよ
2,ボールの右側で、タップ(クリック)する
3.ボールが 右に回る
「ずっと」ブロックを使って、
ボールが 右に回り続けるようにしたよ。
今度は、
「左回り○度回す」ブロックを 使って
タップしたら 左に回るように するよ
4.ボールの左側で、タップ(クリック)する
5.ボールが 左に回る
これで、タップで ボールの向きが 変わるようになったね
ボールにタップしたら、コスチューム2にして飛び出すようにしたいので
「○まで繰り返す」ブロックを
「ずっと」ブロックと入れ替えて、
タップでボールの向きを変えるのは、ボールをクリックするまでに プログラムします。
「○かつ○」ブロックは、
「スプライトがクリックされた」という プログラムです。
6.ボールがクリックされたら 止まる
「○を送る」ブロックを 使って、
次から
「ボールが 飛び出すプログラムだ」という合図を 送ろう!
7.ボールの向きが決まったら、「スタート」の合図を 送る
タップして ボールの向きを 変えるプログラムが 完成だぁ!
つづく・・・
はぁ~い。
ここで、コーヒータイム!
ここまで作ったスクリプトを 見てみよう!
ここまでの スクリプト
ボール
1.ボールの左右をタップ(クリック)すると、向きが 変わるスクリプトがわかるよ
次回は、
「ねっち的当てゲーム」の
- ボスに当たったら、ボールの向きを 変える
プログラミングを紹介します。
了解でぇ~す!。
楽しみに待っててね!
それじゃあ、またぁ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
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