こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「ババぬき!」というゲームを作ります。
カードをクリックしてね!
ババを引くと、ねっちが「アウト!」と言います。
最後にクリックしたときは、
「グー!」と言うんだね!
ところで、なんで3枚なの?
すごく少ないね!
このプログラミングの仕方を知ってもらうために
カードを3枚にしたんだ!
ふ~ん。
そのプログラミングは、こちらです!
あれっ?
4つとも、同じコスチュームじゃない?
クリックしたババのカードが何と言うか。
この同じ4つのコスチュームが、ポイントなんだ!
なんだろう?
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
やってみてね!
今回のプログラミングで学ぶことは
1,カードが 重ならないように配るスクリプトがわかるよ
2,何と言うか決めるスクリプトがわかるよ
スクリプトを見てみよう
スプライトはこれです!
コスチュームはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「カード」
- 「ババ」
背景は、
- 「Stripes」
です。
- 「カード」を「スプライト1」で作成、大きさを「80」にしました。
- 「ババ」は「カード」を複製で作成、大きさを「80」にしました。
- 「Stripes」は、複製しました。
「カード」「ババ」は、自分で作成するよ。
スプライトの作り方は、こちらの記事にのっています。
「背景」に画像の入れ方は、
こちらの記事にのっています。
スクリプトはこれです!
カードのスクリプト
ババのスクリプト
効果音は、
- 「Magic Spell」
- 「Ring Tone」
- 「Drum Boing」
に、しました。
- 効果音の選び方
- 「〇の音を鳴らす」の使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
プログラミングの仕方を説明します
カードが 重ならないように配るプログラミング
1.カードを配る
「クローンを作る」ブロックの
- 使い方
- 「クローンされたとき」ブロック
- 「このクローンを削除する」ブロック
について、こちらの記事に書いてあるよ!
カードが、
重なったり はみ出したりする時もあるよ
このプログラミングだと、そういう時もありますね。
では、
- 【条件1】はみ出さない
- 【条件2】重ならない(赤に触らない)
のプログラミングをしましょう。
このスクリプトを追加します。
でたぁー!
「○ではない」ブロック!
- 【条件1】はみ出さない
- 【条件2】重ならない(赤に触らない)
「○ではない」ブロックは、
○の反対になるんだよね。
そう。
この2つの条件を両方ともO.Kにするには、
「○かつ○」ブロックを使って、
「はみ出さない、かつ、重ならない」ブロックを作ります。
うん。
「○色に触れた」ブロック
ねえ、ラッチ先生。
「○色に触れた」ブロックは、
どうやって作るの?
わかりました。
「○色に触れた」ブロックの
作り方です。
1.「調べる」から「○色に触れた」ブロックを取り出す。
2,「カード」の色をクリックする
3,「赤色に触れた」ブロック 完成!
このブロックが、
この2つの条件
- 【条件1】はみ出さない
- 【条件2】重ならない(赤に触らない)
がO.Kになるまで、どこかの場所へ移動させます。
2,カードが、はみ出さないように、重ならないように配る
つづく・・・
えっ!
まだ、プログラミングの途中だよ!
ごめ~ん!
ちょっと、1回ここで休憩しま~す!
それじゃあ、またぁ!
あらっ、つづくのね・・・。
ステップアップドリル
「変数」って、なあに?
「変数」ブロックって、どう使うの?
と 思っている方に!
変数ブロックでのプログラミングを 学べるドリルを 作りました
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