【スクラッチ】シューティングゲーム:背景を変更させる

見た目
ラッチ先生
ラッチ先生

こん、に、ち、はぁ~!(錦鯉にしきごいのまね)

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

ネコからビームがてくるシューティングゲームをつくります。

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 宇宙人をねらうシューティングゲーム
宇宙人うちゅうじんをねらうシューティングゲーム
シューティングゲーム
スック
スック

今回こんかいのシューティングゲームは、

ネコからビームが自動じどうてくるんだね!

ラッチ先生
ラッチ先生

宇宙人うちゅうじんにビームがたると、背景はいけいわります。

そのプログラミングが、これです!

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 背景を変えるスクリプト
背景はいけいえるスクリプト
スック
スック

えっ、たったつぎ背景はいけいにする」ブロックだけでいいの!

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ!

今回こんかいは、

つぎ背景はいけいにする」ブロック

scratch 「次の背景にする」ブロック
つぎ背景はいけいにする」ブロック

使つかって、

まとたると背景はいけいわるシューティングゲームをプログラミングしていきましょう。

たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!

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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • みどりはたをクリックしたら、宇宙人うちゅうじんがネコに ちかづいてくるよ
  • マウスを使つかって、ネコをうごかそう!
  • ネコからてくるビームで、宇宙人うちゅうじんをやっつけよう!
  • 宇宙人うちゅうじんをやっつけると、背景はいけいわるよ
スック
スック

プレイしてみて

今回のプログラミングで学ぶことは

1.ネコがマウスでうごスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch ネコがマウスに向かって動く
マウスにかって うご

2.ネコからビームがるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch ネコからビームが出る
ネコから ビームが

3. 宇宙人うちゅうじんネコにちかづくスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 宇宙人がネコに近づいてくる
宇宙人うちゅうじんがネコにちかづく

4.背景はいけい わるスクリプトがわかるよ

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 背景が変わる
背景はいけいわる

5.宇宙人うちゅうじんにつかまると しゃべるスクリプトがわかるよ。

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 宇宙人につかまるとネコが「つかまった」と言う
宇宙人うちゅうじんにつかまると「つかまった!」と
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スクリプトを見てみよう

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch スプライト
スプライト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品のスプライトは、

  • 「ネコ」
  • 「ビーム」
  • 「宇宙人」

です。

  • 「Cat Flying」を「ネコ」、大きさ「50」。
  • 「Paddle」を「ビーム」、おおきさ「34」。
  • 「Jellyfish」を「宇宙人うちゅうじん」、おおきさ「50」にしました。

スクリプトはこれです!

ネコのスクリプト

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch ネコのスクリプト
ネコのスクリプト

ビームのスクリプト

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch ビームのスクリプト
ビームのスクリプト

宇宙人うちゅうじんのスクリプト

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 宇宙人のスクリプト
宇宙人うちゅうじんのススクリプト

プログラミングの仕方を説明します

ネコのスクリプト

マウスに向かって動くプログラミング

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch ネコがマウスに向かって動くスクリプト
マウスにかってうごくスクリプト
スック
スック

「マウスのポインターへける」コードの使つかかたについてりたいひと

こちらの記事きじんでね!

ビームのスクリプト

ビームの場所を決めるプログラミング

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch ビームの場所を決めるスクリプト
ビームの場所ばしょめるスクリプト
x座標をネコのx座標、y座標をネコのy座標にする」ブロック
scratch 「x座標をネコのx座標、y座標をネコのy座標にする」ブロック
「x座標ざひょうをネコのx座標ざひょう、y座標ざひょうをネコのy座標ざひょうにする」ブロック
  • ビームの場所ばしょをネコの場所ばしょにする
scratch ビームをネコの位置にする
ビームをネコの場所ばしょにする
ネコの向き度に向ける」ブロック
scratch 「ネコの向き度に向ける」ブロック
「ネコのける」ブロック
  • ビームのきをネコのきとおなじにする
scratch ビームの向きをネコの向きと同じにする
ビームのきをネコとおなじにする
「ネコのx座標」「ネコのy座標」「ネコの向き」ブロックの作り方
scratch 「ネコのx座標」と「ネコのy座標」ブロック
「ネコのx座標ざひょう」「ネコのy座標ざひょう」ブロック
scratch 「ネコの向き」ブロック
「ネコのき」ブロック

1.調しらべる」から「ステージの背景はいけい#」ブロックをす。

scratch 「調べる」タブから「ステージの背景#」ブロックを取り出す
調しらべる」にある「ステージの背景はいけい#」ブロックを

2,「ステージ▽」をクリックして、「ネコ」にする

scratch 「ステージ▽」をクリックして「ネコ」にする
「ステージ」を「ネコ」にする

3,「ネコのx座標ざひょう」ブロック 完成かんせい

scratch 「ネコのx座標」ブロックが完成
「ネコのx座標ざひょう」ブロック完成かんせい

4,「x座標ざひょう▽」をクリックして、「y座標ざひょう」にする

scratch 「x座標▽」をクリックして「y座標」をクリックする
「x座標ざひょう」を「y座標ざひょう」にえる

5,「ネコのy座標ざひょう」ブロック 完成かんせい

scratch 「ネコのy座標」ブロック完成
「ネコのy座標ざひょう」ブロック完成かんせい

6,「y座標ざひょう▽」をクリックして、「き」にする。

scratch 「y座標▽」をクリックして「向き」にクリックする
「y座標ざひょう」を「き」にえる

7,「ネコのき」ブロック 完成かんせい

scratch 「ネコの向き」ブロック完成
「ネコのき」ブロック完成かんせい

ビームを 出し続けるプログラミング

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch ネコがビームを出し続けるスクリプト
ネコがビームをつづけるスクリプト

宇宙人のスクリプト

最初の場所を 決めるスクリプト

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 宇宙人の最初の場所を決めるスクリプト
最初さいしょ宇宙人うちゅうじん場所ばしょ表示ひょうじするスクリプト

ネコに 近づくスクリプト

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 宇宙人がネコに近づくスクリプト
宇宙人うちゅうじんがネコにちかづいてくスクリプト

ビームに当たると 背景が変わるスクリプト

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 宇宙人がビームに当たると背景が変わるスクリプト
ビームが宇宙人うちゅうじんたると 背景はいけいわるスクリプト

ネコにつかまると 止まるスクリプト

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch ネコにつかまると宇宙人が止まるスクリプト
宇宙人うちゅうじんはネコにれるとまる
スック
スック

メッセージをおくブロックで

ほかのスプライトに指示しじしてるね!

メッセージをおくブロックってプログラミングするのに便利べんりだね!

背景ブロック

「背景」とは。

スック
スック

ラッチ先生。

背景はいけいってなあに?

ラッチ先生
ラッチ先生

スクラッチ作品さくひん画面がめんをステージといます。

最初さいしょにスクラッチをひらくとステージにはネコ(スプライト)があらわれるよね。

そのとき、ネコ(スプライト)のうしろの景色けしきしろです。

scratch 「ステージ」
ステージ
スック
スック

うん。まっしろだよ!

ラッチ先生
ラッチ先生

なぜ、うしろの景色けしきしろなのか。

それは、右下みぎしたてください。

scratch 「背景」の場所
背景はいけい」の場所ばしょ

「ステージ」とかれているところのしたに「背景はいけい1」とかれている画面がめんがありますね。

この画面がめんが、ステージでの景色けしきになります。

そして、このステージの景色けしき画面がめん背景はいけいというんだよ。

スック
スック

なるほど

背景の画面の入れ方

スック
スック

この作品さくひんは、宇宙うちゅう背景はいけいがステージにてくるけど、どうやって画像がぞうれたの?

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 背景が変わる
背景はいけいを える
ラッチ先生
ラッチ先生

それはね、

宇宙うちゅう画面がめん背景はいけいれたんだよ。

それを、これから説明せつめいするね。

スック
スック

はぁーーーい。

おねがいします。

背景に新しい画像の入れ方
  • 背景はいけい2」を「Nebula」にする。
scratch 「Nebula」画像
「Nebula」画像

1,ステージ」のした 「背景はいけいえらぶ」をクリック

scratch 「背景を選ぶ」をクリックする
背景はいけいえらぶ」をクリック

2,背景はいけいえらぶ」画面がめんてくる

scratch 「背景を選ぶ」画面が表示
背景はいけいえらぶ」画面がめん表示ひょうじされる

3,「Nebula」をクリック

scratch 「Nebula」画像をクリックする
「Nebula」背景はいけいをクリック

4,ステージに「背景はいけい2(Nebula)」が、表示ひょうじされる

scratch 「背景2」に「Nebula」画像になる
「ステージ」に「Nebula」が「背景はいけい2」となって表示ひょうじされる

5,「ステージ」をクリック

scratch「ステージ」をクリックする
「ステージ」をクリックする

6,背景はいけい」をクリック

scratch「背景」タブをクリックする
背景はいけい」をクリックする

7,背景はいけい2」に「Nebula」の画像がぞうはい

scratch 「背景2」に「nebula」画像が入る
背景はいけい2」のところに、「Nebula」画像がぞうはいっている
ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいのプログラミングでは、

  • 「Nebula」
  • 「Stars」

れて、背景はいけいを3つにしました。

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 背景の画像を3つ
背景はいけい画像がぞうを3つにする

背景を変えるブロック

ラッチ先生
ラッチ先生

背景ブロックは、2つあります。

「背景を〇にする」ブロック

「背景を〇にする」ブロック
scratch 「背景を〇にする」ブロック
背景はいけいを〇にする」ブロック
  • 背景はいけい指定していします。
scatch 「背景を〇にする」ブロックの役目
背景はいけいを〇にする」コードで、背景はいけいめる
スック
スック

背景はいけいを えらべるんだね!

「次の背景にする」ブロック

「次の背景にする」ブロック
scratch 「次の背景にする」ブロック
つぎ背景はいけいにする」ブロック
  • 背景はいけいつぎ画像がぞうにする
scratch 「次の背景にする」ブロックの
役目
つぎ背景はいけいにする」ブロックで、背景はいけい画像がぞうえる
スック
スック

背景はいけい画像がぞうを 順番じゅんばんえるんだね!

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、

つぎ 背景はいけいにするブロックを使って、

ビームで宇宙人うちゅうじんをやっつけたら背景はいけいわるプログラミングまなびました。

「スクラッチしよう!2-10 背景を変えよう!」 scratch 宇宙人がビームに当たると背景が変わるスクリプト
ビームが宇宙人うちゅうじんたると 背景はいけいわるスクリプト
スック
スック

1つの背景はいけいブロックだけで、

えられるんだよね!

ラッチ先生
ラッチ先生

スクラッチには、たくさんの背景はいけいがあります。

みんなの作品さくひんなかれてみよう!

スック
スック

はぁーーい!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、ネコからビームをつづけるゲームにしました。

クリックして発射はっしゃする射撃しゃげきゲームとは、ちがうおもしろさがあるよね!

スック
スック

おもしろかったぁー!

ラッチ先生
ラッチ先生

これからも、ビームをつづけてまとをねらうゲームをつくっていきます。

たのしみにしていてね!

じゃあ、また!!

スック
スック

ばぁ~い、サンキュー!

(@^^)/~~~

ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

ラッチ先生
ラッチ先生

「リスト」って、なあに?

リスト」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたはこちら!

リストブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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