こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
前回の「ねっち 花火をよけろ#2」では、
○ ねっちが 花火に当たるとゲームオーバー
○ 10秒後に 星が現れ どこかに行く
プログラミングをしました。
このプログラムは
こちらの記事に 載っています!
今回のプログラミングで学ぶことは
今回は、この「ねっち 花火をよけろ! #2」に
○ 星をゲットすると、クリア
プログラムを追加していきます。
4.星をゲットすると、クリアのスクリプトが わかるよ
いいよ!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
プログラミングの仕方を説明します
ゲームクリアのプログラミング
4.星をゲットすると、クリアのスクリプトが わかるよ
それでは、
ねっちのプログラムに
追加していきます。
はぁ~い!
最初に、「○まで待つ」ブロックを 使って
ねっちが 星に触れたら 自分の動きを止める プログラムを 作ります。
「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックで
ねっちの動きを 止めるよ!
1.星に触ると ねっちの動きが 止まる
あれっ?
ねっちの動きは 止まったけど,
星は動くし、ゲームオーバーになるよ…
ほんとだ!
それなら、「○を送る」ブロックをつかって
花火と星の動きを止めるプログラムを 追加しよう
スプライト「花火」と「星」に
この「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックで
花火と星の動きを 止めるよ!
2.星に触ると 花火も星の動きも 止まる
止まったね!いいねぇ。
つぎに、スプライト「ねっち」に
・ 背景を 「クリア」に 変える
・ 効果音を 入れる
・「よっ!」と言う
・ 終了させる
を、追加しよう!
ゲームクリアの背景は、これにしました。
みんなは、好きな 背景にしてね
背景「クリア」 の作り方だよ
フリーBGM:DOVA-SYNDROME 午後のカメレオンは星の波動を数え… written by Masuo
3.星に触ると クリアになる
あっ!いいねぇ。
そうだ!
クリアしたら、「○回繰り返す」ブロックをつかって
50連発の打ち上げ花火で お祝いしちゃおう
おぉ、すごそう!
それでは、スプライト「花火」に
50連発花火のプログラムを
○50回繰り返す
・クローンを作る
・色を 変える
追加しよう
4.クリアしたら、50連発花火を 出す
はぁ!
この50連発花火の音が うるさい!
また、なんか花火が ペンキみたいに 見えるよ
あちゃ~!
こりゃぁ、うるさいね。
ああ…、
花火のクローンを 連続に作られているから、
このプログラムが
50連発花火の音を うるさく ペンキみたいにしているんだな
ラッチ先生、どうすればいいの?
まかせなさい!
50連発花火の時は、このプログラムを 使わないように すればいいんだよ
まず、
コスチューム「クリア花火」を 作るよ
コスチューム「花火」を 複製すれば 出来上がり
なんで、コスチューム「クリア花火」を 作っているよ?
それは、
「もし○なら」ブロックを 使って
この原因のプログラムを、
ゲーム中の花火の時だけ、動くようにするんだ。
クリアした時の50連発花火は、
「コスチュームを○にする」ブロックを 使って
コスチューム番号2の「クリア花火」に するんだね
5.クリアしたら、50連発花火を 出す(音を 消す)
ワォ!
打ち上げ花火、完成だぁー!
まとめ
お疲れさま!
「ねっち 花火を よけろ!」のプログラミングが 終わりました。
各スプライトのスクリプトです。
花火のスクリプト
ねっちスクリプト
星のスクリプト
できたぁ!
これからも楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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