こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「ねっち タイマー!」でぇ~す!
おおっ!
うそっ!ピッタリ!
ねっちをタップすると タイマーが止まり、「3.00」でクリアーするプログラミングをします。
ピッタリ3秒に、タップすればいいんだね!
そうだよ!
そして、これがタイマーのスクリプトです。
えっ!
たった これだけでできちゃうんだぁ。
スクラッチには、「タイマー」ブロックがあるので 簡単にできるんだ。
ぼくも、作ってみたいなぁ。
O.K!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
けっこう、熱中するよ!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.「タイマー」が、表示されるスクリプトがわかるよ
2.3秒ジャストでタップすると、「すごい!」が表示されるスクリプトがわかるよ
スクリプトを見てみよう
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「ねっち」
- 「ねっち」は作成し、大きさは「200」です。
「ねっち」の作り方は、こちらの記事にのっています。
コスチュームはこれです!
- コスチュームに文字を入れるやり方
こちらの記事に書いてあるよ!
スクリプトはこれです!
ねっちのスクリプト
背景のスクリプト
効果音は、
- 「Wand」
- 「Crazy Laugh」
- 「Lee」
に、しました。
- 効果音の選び方
- 「〇の音を鳴らす」の使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
プログラミングの仕方を説明します
ねっちをタップしてタイマーが動き止まるプログラミング
スクラッチの「タイマー」について 教えます。
1,「タイマー」を 表示する
「52.536」とは
- スクラッチの作業画面が 表示されてからの時間:52.536秒
タイマーは、止まらないよ。
「赤いボタン」をクリックしても、だめ!
ねっちに、「タイマー」ブロックを使って
ねっちに、時間経過を表示させよう。
2,ねっちに「タイマー」を 表示させる
ねっちに言わせると、
「19.80」に なるんだ!
タイマーの「リセット」の仕方
- 緑の旗をクリックする
- 「タイマーをリセット」ブロックを 使う
「タイマーをリセット」ブロックは、これっ!
「タイマーをリセット」ブロックを使って
「ねっち」をタップしたら、タイマーがリセットするようにしよう。
3.ねっちをタップして 「タイマー」をリセットする
タイマーは リセットされてるけど、
動き続けてるよ。
そうなんだ。
「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックで
「タイマー」を 止められるよ。
4.「タイマー」を 止める
タイマー、完成だね!
つづく・・・
次回は、
「ねっち タイマー」の
- 「3.00」秒でストップできたら、クリア!
プログラミングを紹介します。
いいよ!。
お楽しみにね!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
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