こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
前回の「ねっち ジャンプゲーム#1」では、
- ハートが 空にただよう
- ギガが 歩き続ける
プログラミングをしました。
おもしろいよ。
今回は、この「ねっち ジャンプゲーム#1」に
- 「ハート」を4個ゲットしたら、「クリア」
- 「ギガ」に当たると、「ゲームオーバー」
プログラムを追加していきます。
まだ「ねっち ジャンプゲーム#1」の
- ハートが 空にただよう
- ギガが 歩き続ける
プログラミングをしてない人は、
こちらの記事を見てね!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
「クリア」してみてね!
今回のプログラミングで学ぶことは
3. 4個のハートをとると、クリアするスクリプトがわかるよ
4.ギガに当たると、ゲームオーバーするスクリプトがわかるよ
追加プログラミングの仕方を 説明します
ハートのスクリプト
4個のハートをゲットしたら クリアするプログラミング
ねっちが4個のハートをゲットしたか わかるように
「たいよう」のコスチュームが 5個あります。
うん、うん。
クリアのプログラミングを わかりやすくするために
「たいよう」のコスチュームに番号を入れましょう。
1. 場所を 決める
2.ねっちに ジャンプしてゲットされると 消える
うん、うん。
ねっちがハートをゲットしたら、
「○を送る」ブロックを使って、
「たいよう」のコスチュームを 次に変えます。
3.ゲットされるごと 「たいよう」のコスチュームを 変える
「〇を送る」ブロックの
- 使い方
- 作り方
を、知りたい人は、こちらの記事に書いてあります
「たいよう」のコスチュームが5になったら、背景「おめでとう」を表示する
プログラムを作ります。
4,「たいよう」のコスチュームが5になったら、背景「おめでとう!」にする。
「クリアを送る」ブロックで、
ゲームをクリアした合図を送って、
- ねっち
- ギガ
の動きのプログラムを 作ろう
5.ねっちが 「ナイス!」と言う
6.ギガの動きを 止める
これで、
ゲームのクリアが できたね!
ギガのスクリプト
ギガに当たると ゲームオーバーになるプログラミング
「スプライトの他のスクリプトを 止める」ブロックで、
ねっちに当たったら、ギガの動きを止めるプログラムを作ろう
1.ねっちに当たったら、歩きを止める
「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック
- 出し方
- 使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
「背景を○する」ブロックで、
「ざんねんでした!」を表示しよう!
2.「ざんねんでした!」を 表示する
「アウトを送る」ブロックで、
ゲームをゲームオーバーした合図を送って、
- ねっち
の動きを止めるプログラムを 作ろう
3.ねっちの動きを 止める
これで、
「ねっち ジャンプゲーム」の完成だぁ!
まとめ
今回は、
ハートをゲットするたびに、
「たいよう」のコスチュームを次のコスチュームにするプログラムに
- 「もし○なら」ブロック
- 「コスチューム番号=5」ブロック
- 「背景を○にする」ブロック
- 「○を送る」ブロック
を使って、
ゲームを「クリア」するプログラミング を学びました。
「○を送る」ブロックって、
ほかのスプライトのプログラムを始めたり、止めたりする
大事なブロックだね。
そうですね!
「○を送る」ブロックが 使えるようになると、
プログラミングが もっと楽しくなっていくよ!
わかった!
プログラムの中に、どんどん使ってみるよ!
これからも楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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