こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
前回の「ねっちへビーム#2」では、
ねっちをマウスで動かすプログラミングを追加しました。
ねっちが とびまわってるね
これから、この「ねっちへ ビーム!#2」に
- ねっちにパンチされたら、がいこつの顔を変える
- がいこつはパンチされたら、ビームを出さない。
- がいこつを3回パンチしたら、クリアー
3点プログラミングを追加していきます。
はぁ~!
まだ3点もあるの~
まあ、まあ、スック!
そこは、おさえて!
いいよぉ!
ありがとう!
それでは、今回は、ねっちにパンチされたら がいこつの顔が変わります。
こちらが、そのプログラミング!
あっ、色が変わった!
前回の「ねっちへビーム #2」のスクリプトに、
がいこつの顔の色を変えるプログラミングを追加していきます。
もし、まだ「ねっちへビーム #2」の
プログラミングをしてない人は、
こちらの記事を見てね!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
がんばってね!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.色が変わるスクリプトがわかるよ
追加スクリプトを見てみよう
スプライトはこれです!
追加のコスチュームはこれです!
- がいこつを削除する
- 複製する
- コスチューム名を変える
やり方は、こちらの記事に書いてあるよ!
- がいこつの色を変える
やり方は、こちらの記事に!
追加スクリプトはこれです!
がいこつのスクリプト
ビームのスクリプト
ねっちのスクリプト
追加プログラミングの仕方を説明します
ねっちにパンチされたら 色を変えるプログラミング
1,最初のがいこつを決める
ねっちにパンチされたら顔色を変えるスクリプトを
このブロックは、
「ねっちのパンチが離れるまで待つ」とコンピューターにいう命令だよね
2.ねっちにパンチされると、顔色が変わる
ねっちに3回パンチされたら クリアするプログラミング
ねっちに3回パンチされたらクリアです。
このスクリプトでプログラミングしましょう!
まずは、「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックで、
がいこつの動きを止めよう!
1.3回パンチされたら 動きを止めて「クリア」メッセージを送る
「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック
- 出し方
- 使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
「クリアを送る」ブロックで、
各スプライトに「クリア」したをメッセージを送ったんだね!
2.「クリア」のメッセージで、ビームを止める
3.「クリア」のメッセージで、「ヨッ!」と言って終了する
これで、完成!
最終的スクリプトを見てみよう
がいこつのスクリプト
ビームのスクリプト
ねっちのスクリプト
効果音は、
- 「Pew」
- 「Alien Creak2」
- 「Doorbell」
に、しました。
- 効果音の選び方
- 「〇の音を鳴らす」の使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
まとめ
「ねっちへ ビーム!#2」に
- ねっちにパンチされたら、がいこつの顔を変える
- がいこつはパンチされたら、ビームを出さない。
- がいこつを3回パンチしたら、クリアー
3点プログラミングを追加してきました。
終わったね!
はいっ!
みなさんも、できたかな。
これからも、楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに。
それじゃあ、またぁ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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