こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スックだよ!
今回は、「ジャンプしてタッチ!」というゲームを作ります。
ネコをクリックすると、ジャンプします!
たいようにタッチしてください。
鳥にふれると、終了です。
ネコが、ジャンプするんだね!
ネコが、ジャンプするプログラミングは、これです!
へぇ~、
たった4つのブロックで、できるんだ!
そう!
ネコのy座標を変えたんだ。
かんたんでしょ!
それでは、「ジャンプしてタッチ!」ゲームのプログラミングをしていこう「!
はぁーーい!
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
がんばって!
今回のプログラミングで学ぶことは
1.ネコの場所を 決めるスクリプトがわかるよ
2.ネコをクリックすると ジャンプするスクリプトがわかるよ
3.鳥やたいようが 動くスクリプトがわかるよ
4.鳥が はばたくスクリプトがわかるよ
5.ネコが、鳥やたいように触れると効果音が鳴るスクリプトがわかるよ
スクリプトを見てみよう
スプライトはこれです!
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「ネコ」
- 「とり」
- 「たいよう」
です。
- 「スプライト1」を「ネコ」にしました。
- 「Parrot」を「とり」、大きさを「50」にしました。
- 「Sun」を「たいよう」、大きさを「50」にしました。
- 新しいスプライトの入れ方
- スプライトの名前の変え方
- 大きなの変え方
こちらの記事に書いてあるよ!
スクリプトはこれです!
ネコのスクリプト
とりのスクリプト
たいようのスクリプト
プログラミングの仕方を説明します
ネコのスクリプト
場所を決めるスクリプト
クリックすると ジャンプするスクリプト
とりのスクリプト
空を 飛び続けるスクリプト
はばたくスクリプト
- 「コスチューム」って、なあに?
- 「次のコスチュームのする」ブロックの使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
ネコにふれると 効果音が鳴り終了するスクリプト
- 効果音の選び方
- 「〇の音を鳴らす」ブロックの使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
たいようのスクリプト
動き続けるスクリプト
ネコに触れると 効果音が鳴りしゃべるスクリプト
あれっ、鳥とたいよう、両方にタッチしてしまう!
!鳥とたいよう、両方にタッチしてしまう…。困った!
あれれ…?
ネコと鳥、両方が言ってるよ!
プログラミングしていると、
このように、予想しなかったことがおきます。
そのときに大事なのは、
「とにかく考えたことを、試してみること」!
とにかく考えたことを、試してみる・・・。
そう!
それが、プログラミングのおもしろさだよ!
ふぅ~ん。
いろいろ試して…。
- ネコがたいようにタッチしたら、鳥の動きを止める
- ネコが鳥をタッチしたら、たいようの動きを止める
この方法で、
両方言うことが、なくなりました。
たいようをタッチしたら 鳥の動きを止めるスクリプト
- 「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック
- 作り方
- 使い方
こちらの記事に書いてあるよ!
- 〇するまで待ちます。
- 〇したら、下のスクリプトの命令をコンピューターに送る
ネコがたいように触れるまで、
下の「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックの命令が
出ないようになっているんだ。
そのとおり!
このブロックは、つかえる!
鳥をタッチしたら たいようの動きを止めるスクリプト
これで、両方が言うことがなくなったね!
まとめ
今回は、
- 「y座標を〇ずつ変える」ブロック
を使って、
ゲーム「ジャンプしてタッチ!」のプログラミングを
学びました。
ジャンプが、
こんなに簡単にできるとは思わなかったよ
これで、
ジャンプするゲームがプログラミングできるようになったね。
うん。
これからも楽しいゲームのプログラミングを紹介していきます。
お楽しみに!
それじゃあ、またっ!
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
ステップアップドリル
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「変数」ブロックって、どう使うの?
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