【スクラッチ】 向きを変える方法:「〇度に向ける」コードを使おう

動き
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなぶプログラミング教室きょうしつ担任たんにんラッチです。

スック
スック

スックです。

よろしくね!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、ネコをななめにうごつづけるプログラミングをします。

ネコをななめにうごかす
スック
スック

へえ~、ネコがななめにもうごくことができるんだあ。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうです。

「〇ける」コードを使つかえば、

scratch 「〇度に向ける」コード
「〇ける」コード

ネコをいろんな方向に動かすことができるんだ。

スック
スック

そういえば、上下じょうげうごくとき「0ける」コードを使つかったよなあ。

ラッチ先生
ラッチ先生

おぼえていてくれたね。

スプライトには、きが大事だいじだったよね。

この「き」の角度かくどで、ネコをななめにうごかします。

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!


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今回作るスクラッチの作品は、これっ!

  • みどりはたをクリックすると、ネコがななめにうごくよ
  • ネコがはしたると、きがわるよ
  • あかいボタンをクリックすると、ネコがまるよ
スック
スック

みどりはたをクリックして、作品さくひんてみよう!

今回のプログラミングで学ぶことは

1. ネコがななめにうごくスクリプトがわかるよ。

「スクラッチしよう!1-3 ネコをななめに動かそう!」scratch ネコがななめに歩きつづける
ななめにあるきつづける

2.ネコがはしたると、きをえるスクリプトがわかるよ。

「スクラッチしよう!1-3 ネコをななめに動かそう!」scratch ネコが端に当たると向きを変える
はしたると、きをえる

3.ネコがさかさまになったら なおすやりかたがわかるよ。

「スクラッチしよう!1-3 ネコをななめに動かそう!」scratch ネコが逆さまになったら なおす
ネコの姿すがたさかさを なおす
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スクリプトを見てみよう

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!1-3 ネコをななめに動かそう!」scratch スプライト
スプライト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品さくひんのスプライトは、「ネコ」です。

スクラッチ画面がめんを見ると、「ネコ」と表示ひょうじされています。

 *「スプライト1」を「ネコ」に名前をえました。

スクリプトはこれです!

ネコのスクリプト

「スクラッチしよう!1-3 ネコをななめに動かそう!」scratch ネコのスクリプト
ネコのスクリプト

プログラミングの仕方を説明します

ネコのスクリプト

ネコが ななめに歩きつづけるプログラミング

「スクラッチしよう!1-3 ネコをななめに動かそう!」scratch ネコがななめに歩きつづけるスクリプト
ななめにあるつづけるスクリプト

ネコが端に当たると 向きを変えるプログラミング

「スクラッチしよう!1-3 ネコをななめに動かそう!」scratch ネコが端に当たると向きを変えるスクリプト
はしたるときをえるスクリプト

スプライト(ネコ)のさかさまを直したい 3つの方法

scratch 「向き」の「自由に回転」
ネコの姿すがたさかさをなお1
スック
スック

あれっ?

ネコが左にすすむときにいつもさかさまになっているよ

ラッチ先生
ラッチ先生

スプライト(ネコ)のきをてごらん!

「-(マイナス)○になっているでしょう!

たしかきが「0」のときは、上をいているよね。

だから、きがマイナスの方向ほうこうになるとスプライトはさかさまになっていくんだよ!

スプライトの向き(マイナス)
scratch スプライトの向き マイナス
スプライトの-(マイナス)
ラッチ先生
ラッチ先生

ちなみに、スプライト(ここではネコ)のきが「+(プラス)」のとき

したのようにみぎきになり、さかさまになりません!

スプライトの向き(プラス)
scratch スプライトの向き プラス
スプライトのき+(プラス

スプライト(ここではネコ)の逆さまを直す3つの方法

スプライトのさかさまをなおす3つの方法
scratch スプライトの逆さまを直す
ネコの姿すがたさかさを なお
  1. きのところの「左右さゆうのみ」をクリック
  2. 回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみ」のコードをスプリクトにれる
  3. きの「回転かいてんしない」をクリック

1,向きの所の「左右のみ」をクリック

scratch 「向き」の「左右のみ」をクリックする
ネコのさをなおす 「左右さゆうのみ」をクリック
ラッチ先生
ラッチ先生

きの「左右さゆうのみ」をクリックすると、上のようにさかさまがなおって、左きで左の方向ほうこううごくよ!

2, 「回転方法を左右のみ」のコードをスプリクトに入れる

scratch 「回転方法を左右のみにする」コードをコードの挿入する
ネコのさかさをなおす 「回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみにする」コード

3, 向きの「回転しない」をクリック

scratch 「向き」の「回転しない」をクリックする
ネコのさかさをなおす 「回転かいてんしない」クリック
ラッチ先生
ラッチ先生

きの「回転かいてんしない」をクリックすると、

上のようにさかさまがなおって、みぎきでひだり方向ほうこううごくよ!

ただし、スプライト(ここではネコ)はうごき(バック)にうごくよ‼

なぜなら、き90のまま回転かいてんしないからだよ!

スック
スック

アハハ!

ホントだっ!

ネコがうしきでうごいてるぞ‼

ラッチ先生
ラッチ先生

自分じぶんでプログラミングしてるときに、スプライトが「さかさまをなおしたいな。」とおもったら

この3つの方法ほうほうためしてみてね。

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今日きょうは、「ネコをななめにうごかす」プログラミングまなびました。

今日のプログラミングでわかったこと

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、「〇ける」コードを使つかってスプライトをななめにうごかすことプログラミングをしました。

「〇度に向ける」コード
scratch 「〇度に向ける」コード
「〇ける」コード
  • スプライトのきをめる
  1. 「0けるコード」   うえ
  2. 「90けるコード」   みぎ
  3. 「180けるコード」  した
  4. 「-90けるコード」   ひだり
scratch 「〇度に向ける」コードの役目
「〇ける」コードの使つかかた
ラッチ先生
ラッチ先生

ネコのうごきをななめにうごかすために、きを45けました!

scratch ネコがななめに歩きつづけるスクリプト
ネコをななめにあるつづけるスクリプト
スック
スック

これで、今回こんかいのプログラミング

完成かんせいだぁーーーーーい!!

「〇歩動かす」コードの数字を変えると どうなるかな?

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「10うごかす」コード数字すうじえてみよう!

 

「40」とか、「211」とか、・・・。

 

きな数字すうじ入力にゅうりょくして、ネコがどんなうごきになるのか確認かくにんしてみよう!

「スクラッチしよう!1-3 ネコをななめに動かそう!」scratch ネコのスクリプト 「〇歩動かす」の数字を変える
「○うごかす」コードの数字すうじえる
スック
スック

ねえ、-10にするとどうなるの。

やっぱ、ネコがうしきにうごくの?

ラッチ先生
ラッチ先生

ウフフ…。さあ、どうなるかな?

ためしてみようよ!

きっと、「あれっ?」とおもうことがきるよ!

スック<br>
スック

えっ、なにっ!おしえて!

ラッチ先生
ラッチ先生

それは、ためしてからのおたのしみに!


ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいのプログラミング学習がくしゅうは、ここまで!

スプライトの向きを

「〇度に向ける」コードで 

scratch 「〇度に向ける」コード
「〇ける」コード

められることがわかりました。

「〇ける」コードでの スプライトの

scratch 「〇度に向ける」コードの役目
「〇ける」コードの使つかかた
ラッチ先生
ラッチ先生

また、スプライト(ここではネコ)がさかさまになったときなおかたがわかったね。

スプライト(ここではネコ)のさかさまなおす3つの方法ほうほう

scratch スプライトの逆さを直す
スプライトのさかさをなお
  1. きのところの「左右さゆうのみ」をクリック
  2. 回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみ」のコードをスプリクトにれる
  3. きの「回転かいてんしない」をクリック
ラッチ先生
ラッチ先生

もし、これからプログラミングしていくなかで、スプライトがさかさまになったら

この方法ほうほうをためしてみてね!

じゃあ、また!!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

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「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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