ラッチ先生
こんにちは!
「スクラッチしよう!楽しく学ぶプログラミング教室」の担任ラッチです。
スック
スックです。
よろしくね!
ラッチ先生
的当てゲームをつくりまーーーーす!
星をクリックすると飛び出すよ!
上下する的をねらおう!
スック
的が、同じところを上下しているね!
ラッチ先生
今回の的当てゲームは、的を縦に動き続けるゲームにしたんだ。
まず、的を上下に動かすプログラミングが、これです。
スック
スプライトの向きを、0度にするんだよね。
ラッチ先生
そして、的を右側に固定しました。
そのプログラミングが、これです。
スック
なるほど!
x座標を決めれば、的は横に動かないよね!
ラッチ先生
この「x座標を200にする」ブロックで、画面の右側で的が縦に動きつづけられます。
的当てゲームに、必要なブロックです。
今回は、画面の右側で的が動く的当てゲームをプログラミングしていきます。
それでは、楽しくプログラミングを学んでいきましょう!
今回作るスクラッチの作品は、これっ!
スック
ゲームをしてみよう
今回のプログラミングで学ぶことは
1.的(ここでは✖)が、同じ場所で上下運動し続けるスクリプトがわかるよ。
2.星をクリックすると、右に飛び出すスクリプトがわかるよ
3.端に当たると、元の場所にもどるスクリプトがわかるよ
4.的に当たると「あたり」と言うよ
スクリプトを見てみよう
スプライトはこれです!
スック
あたらしいスプライトを入れるやり方は
この記事に書いてあるよ!
ラッチ先生
このスクラッチ作品のスプライトは、
- 「星」
- 「まと」
です。
- 「Star」を「星」に名前を変えました。
- 「Button5」を「まと」に名前を変えました。
スクリプトはこれです!
星のスクリプト
まとのスクリプト
プログラミングの仕方を説明します
星のスクリプト
最初の場所を 決めるプログラミング
クリックする 飛び出すプログラミング
端に当たると 元の場所に現れるプログラミング
まとのスクリプト
場所を 決めるプログラミング
上下に 動き続けるプログラミング
星に当たると しゃべるプログラミング
「x座標を〇にする」ブロック
ラッチ先生
スプライトを横に動かさないようにできるよ。
「x座標を〇にする」ブロック
- 的の場所を「x座標200」に ずっとする。
まとめ
ラッチ先生
今回は、
「x座標を〇にする」ブロックを使って、
上下に動く的当てゲームのプログラミングを学びました。
スック
僕も作ったよ!
ラッチ先生
的当てゲームを改良しておもしろくしていこう!
〇的の上下に動く速さを変えよう
〇星の飛び出す速さを変えよう
じゃあ、また!!
スック
まったねえーーー!
(@^^)/~~~
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