スクラッチで左右に動かす方法:「〇歩動かす」コードを使おう

動き
ラッチ先生
ラッチ先生

こんにちは!

「スクラッチしよう!たのしくまなべるプログラミング教室きょうしつラッチ先生です!

スック
スック

スックです。

よろしくね!

ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいは、ネコを左右さゆううごかすプログラミングおこないます。

ネコが左右さゆううご
ラッチ先生
ラッチ先生

このネコのうごきは、

たった、5つのコードでできるんだ。

scratchのネコを左右に動かすスクリプト
ネコを左右さゆううごかすスクリプト
スック
スック

これなら、スクラッチ初心者しょしんしゃぼくでも できそうだね!

それでは、たのしくプログラミングをまなんでいきましょう!


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今回作るスクラッチ作品は、これっ!

  • みどりはたをクリックすると、ネコがうごくよ。
  • ネコがはしたると、きをえるよ。
  • ネコの姿すがたが、さかさまにならないよ。
  • あかいボタンをクリックすると、ネコがまるよ。
スック
スック

作品さくひんてみてね!

今回のプログラミングで学ぶことは・・・。

1. ネコがずっとあるつづけるスクリプトがわかるよ。

scratchのネコが歩きつづける
あるきつづける

2.ネコがはしたると、きをえるスクリプトがわかるよ。

scratchのネコが端に当たると向きを変えると姿が逆さになる
はしたると、きをえる

.ネコがきをえたとき、ネコの姿すがたさかさにならないスクリプトがわかるよ。

scratchのネコが端に当たって向きを変えても姿が逆さにならない
さかさまにならない
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スクリプトを見てみよう

スプライトはこれです!

「スクラッチしよう!1-1 ネコを左右に動かそう!」のスプライト
スプライト
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

このスクラッチ作品のスプライトは、「ネコ」です。

スクラッチ画面がめんを見ると、「ネコ」と表示ひょうじされています。

 *「スプライト1」を「ネコ」に名前をえました。

 スクリプトはこれです!

ネコのスクリプト
「スクラッチしよう!1-1 ネコを左右に動かそう!」のネコのスクリプト
ネコのスクリプト

プログラミングの仕方を説明します

ネコのスクリプト

scratchのネコが左右に歩きつづけるスクリプト
あるきつづけるスクリプト
scratchのネコが端に当たると向きを変えるスクリプト
はしたると きをえるスクリプト
scratchのネコが端に当たって向きを変えても姿が逆さにならないスクリプト
スプライトがさかさにならないスクリプト

「〇歩動かす」のコードって なあに?

スック
スック

「10うごかす」コードは、どんなコードなの?

ラッチ先生
ラッチ先生

「〇うごかす」コードは、スプライト(ここではネコ)をうごかすコードだよ。

scratch「10歩動かす」コードの役目
「10うごかす」コード役目やくめ
スック
スック

10って、あまりうごかないね。

ラッチ先生
ラッチ先生

そうだね。10だとあまりうごかないね。

スプライト(ネコ)をどのくらいうごかすかは、数字すうじめるんだ。

たとえば、「10」を「100」にえると、ネコはおおきくうごくよ。

scratch「100歩動かす」コードの役目
「100うごかす」コード役目やくめ
スック
スック

うん、うん。

ラッチ先生
ラッチ先生

ただ、「〇うごかす」だけだと、数字すうじかずだけうごいたらまるでしょ!

だから、「ずっと」ブロックにれます。

scratch「ずっと」ブロック
「ずっと」ブロック

「ずっと」ブロックに入れると「10うごかす」の命令めいれいが、あかいボタン(わり)をクリックされるまでずっとくりかえされるので、ネコはず~~~~とあるつづけるんだよ!

scratchのネコが歩きつづけて端に姿を隠す
スプライトがあるきつづけるスクリプト
スック
スック

ねえ、ねえ、ラッチ先生。

ネコがみぎきすぎて、しっぽしかえなくなっちゃったよ

ラッチ先生
ラッチ先生

そうなんだ。

あかいボタン(わり)をクリックしてないのでコンピューターに命令めいれいしているんだけど、

ネコはそれ以上いじょううごけないんだ。

そして、ここで、このコード!

「もしはしいたら、かえる」コードだよ!!

このコードは、スプライトがステージのはじっこにたったら、きを反対はんたいえるコードなんだ!

scratch「もし端に着いたら、跳ね返る」コード
「もしはしいたらかえる」コード

このコードをずっとブロックにれると、ネコはみぎはしたったら、きをえてひだりあるつづけます。

また、ひだりはしたっても、きをえてみぎあるつづけます。

あかいボタン(わり)をクリックするまで、ネコはずっとあるつづけるよ!

scratchのネコが端に当たると向きを変えて歩きつづけるスクリプト
はしたるときをえてあるきつづけるスクリプト

「回転方法を左右のみ」のコードって なあに?

スック
スック

ラッチ先生。

ネコはずっと ある つづけるけど、ネコの 姿すがたが さかさまになっちゃうよ?

「回転方法を左右のみ」のコードをいれないスクリプトです。

scratchのネコが足に当たって向きを変えると、姿が逆さになる
ネコがはしたってきをえると、姿すがたさかさになる
ラッチ先生
ラッチ先生

そうね!それは、ネコが右のはしたると、右まわりに180回転かいてんして、左にうごくんだ!

scratchのネコは右端に当たると右回りに180度回転して姿が逆さになる
右端みぎはしたると、スプライトが回転かいてんして姿すがたさかさになる
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そして、左のはしたると、
やはり、右まわりに180回転かいてんして、右にうごくんだよ!

scratchのネコは左端に当たると右回りに180度回転して姿が元に戻る
左端ひだりはしたると回転かいてんして姿すがたもともど
ラッチ先生<br>
ラッチ先生

そこで、この回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみにする」コード

scratch「回転方法を左右のみにする」コード
回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみにする」コード

このコードは、ネコを回転かいてんさせないようにするため!

つまり、「ネコをみぎき、ひだりきだけにしなさい」という命令めいれい

コンピューターにすためにスクリプトにれているんだ!

scratchのネコが左右に歩きつづけても逆さにならないスクリプト
ネコの姿すがたさかさにならないスクリプト
スック
スック

そうか!
わかったよ!

まとめ

ラッチ先生
ラッチ先生

今日きょうは、「ネコを左右さゆううごかす」プログラミングまなびました。

今日のプログラミングでわかったこと

ラッチ先生
ラッチ先生

5つのコードの使つかかたについてまなびましたね。

ここで、まとめてみよう。

みどりはたされたとき」コード

scratch「緑の旗を押されたとき」コード
みどりはたされたとき」コード

みどりはたがクリックされたら、したのスクリプトがコンピューターに命令めいれい

scratch「緑の旗が押されたとき」コードの役目
みどりはたされたとき」コード役目やくめ

「〇うごかす」コード

scratch「10歩動かす」コード
「〇うごかす」コード

スプライトをうごかす。数字すうじは、スプライトをうごかすおおきさ。

scratch「10歩動かす」と「100歩動かす」コードの比較
「10うごかす」コード「100うごかす」コード比較ひかく

「ずっと」ブロック

scratch「ずっと」ブロック
「ずっと」ブロック

あかいボタン(わり)をクリックするまで、なかのコードをくりかえす。

scratch「ずっと」ブロックの役目
「ずっと」ブロック役目やくめ

「もしはしいたら、かえる」コード

scratch「もし端に着いたら、跳ね返る」コード
「もしはしいたらかえる」コード

スプライトが はし たったら、 きを 反対はんたい える。

scratchネコが右端に当たったら、右回りに180度回転して姿が逆さになる
「もしはしいたら、かえる」コード役目やくめ1
scratchネコが左端に当たったら、右回りに180度回転して姿が元に戻る
「もしはしいたら、かえる」コード役目やくめ2

回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみにする」コード

scratch「回転方法を左右のみにする」コード
回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみにする」コード

スプライトのきを、みぎひだりにする。

scratchネコの向きを右向きと左向きにする
回転方法かいてんほうほう左右さゆうのみにする」コード役目やくめ
ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいのプログラミングは、ネコを左右さゆうにずっとうごかすこと。

そのために

1,スプライト(ネコ)をうごかす。

2,ずっと、スプライトをうごかす。 

3,はしたったら、スプライトの方向ほうこうえる。

4,ネコのさかさまをなおす。 

このようにかんがえれば、今回こんかい作品さくひんができあがるんだ。

スック
スック

やったーー!

今回こんかいのプログラミング

完成かんせいだぁーーーーーい!!

どうなるかな?

ラッチ先生<br>
ラッチ先生

「10うごかす」コード数字すうじえてみよう!

 

「40」とか、「123」とか、・・・。

 

きな数字すうじ入力にゅうりょくして、

ネコがどんなうごきになるのか確認かくにんしてみよう!

「10歩動かす」を「40歩動かす」コードに変える
「〇うごかす」コード数字すうじえる
スック
スック

ねえ、ねえ、ラッチ先生!

もし、「ー100」を入力にゅうりょくしたら

ネコはどうなるんだろう?

ラッチ先生
ラッチ先生

おっ!おもしろいねえーーー!!

さっそく「-100」を入力にゅうりょくしてごらん。

 

ネコはどんなうごきになるのか想像そうぞうしてからやってみるといいよ!

自分じぶんかんがえがたるかどうか、わくわくしながらプログラミングができるよ!


ラッチ先生
ラッチ先生

今回こんかいのプログラミング学習がくしゅうは、ここまで!

ネコのうごかしかたがわかったかな。

スクラッチで作品さくひんつくつづけていくうちに、

コードやブロックの使つかかたがどんどんわかってプログラミングの仕方しかたもわかってきます。

たくさん作品さくひんをつくっていこう!

 

じゃあ、また!!

スック
スック

まったねえーーー!

(@^^)/~~~

 

ステップアップドリル
ラッチ先生
ラッチ先生

変数へんすう」って、なあに?

変数へんすう」ブロックって、どう使つかうの?

おもっているかたに!

変数へんすうブロックでのプログラミングを まなべるドリルつくりました

スック
スック

この画面がめんを クリックすると

「ステップアップドリル」のサイトへ けます!

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